★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 932.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 残念ながら思い違いだと認識します。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/932.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 17 日 17:16:40:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 残念ながら思い違いだと認識します。 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 16 日 09:01:50)


真相ハンターKさんが、たけ(tk)さんの「アメリカ軍によるイスラム聖地破壊の是非について」へのレスだけで、「議論での最低線のルール」というスレッドで、「1 無闇に他人を誹謗中傷してはいけません。反対論は大いに結構ですが相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」という投稿をされていなかったら、ことさらレスを付けることはなかった。

議論の最低限のルールと称して、そのNo.1に「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」と書いている人が書いた「あまり意味の無い問いですね。」と銘打たれたレスを読んで、建前と実際の言動に落差を感じたのでレスを付けた。

いっておくが、私は、きちんと理由を説明するのなら「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」表現をしてもかわまないと思っているから、私がそう受け止めた真相ハンターKさんの「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」表現そのものを批判しているわけではない。
(本音を言えば、そこまで突っ込んだ(実存を賭けた)議論をしたほうがいいと思っているが、そのような議論をこの場では望まない人もいることは承知している)


議論の最低限のルールと称して、そのNo.1に「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」と書いている人なら、ご自身が投稿されるときは、そのようなことを提示されない人よりも数段気を遣った表現を使うはずだと思ったのに裏切られたと思ったからレスを付けたのである。

>でも、重箱のすみをつっくような批判(建設的提言=アドバイスではない、単なる注
>意もしくは小姑の小言)をしてると書き手がいなくなりますよ。

真相ハンターKさん自身が、「私の掲示板では「誹謗中傷」はペケ、「建設的提言」はOKとしてますが、たしかに区別は難しいです。全ては取り方一つとも言えます。公平な第三者(私の掲示板では基本的に私)が判断して注意・削除になりますが、私とて判断ミスがないとは言えません」と書き、私も、元の書き込みで、「念のため、真相ハンターKさんが「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」意図はないまま書かれたであろうことは承知の上でのレスです」と書いているように、ある表現が真相ハンターKさんの言う「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」表現かどうかは受け止め方によって判断が異なるものである。

レスを付けた思いの一つには、表現する難しさや表現を解釈する難しさを示すことがあった。

他の人ならいざ知らず、「議論での最低線のルール」というスレッドで、「1 無闇に他人を誹謗中傷してはいけません。反対論は大いに結構ですが相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」という提示をされた真相ハンターKさんから、「重箱のすみをつっくような批判(建設的提言=アドバイスではない、単なる注意もしくは小姑の小言)」という反応をいただくとは思いもしなかった。

真相ハンターKさん:
「あっしらさんはもう一つの意味でも私が「他人を不当に貶める行為」をしていると書いてます。
>異教徒ならば「そんな物には価値は無い」ですし
の部分です。これは極論です。時間的に全てを正確に説明するのは大変なので、あのような表現を使用したのであって、無神論者で他の人より先祖を敬うという感情が稀薄していると思える私ですら他人の墓にはそれなりに敬意は払います。
>ある宗教の信仰者に限らず無信仰の人が葬られている墓所を「そんな物には価値は無
>い」と考えるひとは少ないはずです。
などとは改めて書かなくとも常識との意識がある訳です。

この場合の問題は、その時の状況と意識の問題です。生活に貧困すれば優先順位を付けて切り捨てを行うようなものです。
>宗教信仰者が他の宗教信仰者が葬られている場所を「そんな物には価値は無い」と判断
>しがちな心性を持っている
との印象を与えるのではなく、他の宗教信仰者ならば、信者に比べその意識は低い(可能性がある)くらいに取って下さい。一般的には無神論者よりは宗教信者の方が他の宗教者の墓であっても価値意識は高いと思います。」


これは、私の、

「レスの内容のなかの、

>異教徒ならば「そんな物には価値は無い」ですし
>信者ならばこれほど重要な物は無いです。


異教徒であっても、ある宗教の信仰者に限らず無信仰の人が葬られている墓所を「そんな物には価値は無い」と考えるひとは少ないはずです。

ということは、宗教信仰者が他の宗教信仰者が葬られている場所を「そんな物には価値は無い」と判断しがちな心性を持っているかのような誤解を与える表現も、「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」可能性があると言えます」

に対する反論なのであろう。

真相ハンターKさんの真意がわかったのであれこれ言いたくはないが、「異教徒ならば「そんな物には価値は無い」ですし 信者ならばこれほど重要な物は無いです」という真相ハンターKさんの表現から、「「ある宗教の信仰者に限らず無信仰の人が葬られている墓所を「そんな物には価値は無い」と考えるひとは少ないはずです。などとは改めて書かなくとも常識との意識がある訳です」という解釈を真相ハンターKさんが望んでいたとしたら、議論ができる人ではないということになる。
“常識”を疑うことから事実にある裏側を知る営為が始まると思っている私にしてみれば、“常識”という得体の知れないものを持ち出して、「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くす」かどうかをめぐる論点の一つを曖昧にしてしまう対応は残念の一言に尽きる。

>そうでなくとも、その「アンケートに見せかけた問題の提起」によって議論が巻き起
>こるのならば意味はあるでしょう。が、それにしては設問に工夫がないとの意味での
>提言をしたつもりですが・・・

議論の最低限のルールと称し、そのNo.1に「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」と書く人なら、「あまり意味の無い問いですね。」というタイトルや今なお揶揄の表現と受け止めている「アンケートの集計結果の発表はあるのですか?(笑)」といった表現は使わないだろうという思いからレスを付けたものです。

たけ(tk)さんの「アメリカ軍によるイスラム聖地破壊の是非について」が、真相ハンターKさんが指摘されたように、観点の置き場に困る内容だとは思っている。

そうであっても、「相手を貶める表現を使う事によって相手の品位を無くすというのはいけません(反則です)」と書き、「人の表現には時間的制約とか表現力とか様々な問題があります。相手に真意が充分に伝わるとは思いませんが・・・基本的には受け取る側が善意の解釈をしないと議論ではなく喧嘩になります」と書く人なら、違った表現になるのではと思っているだけです。

と同時に、そのように考える人が、私のレスに対して「重箱のすみをつっくような批判(建設的提言=アドバイスではない、単なる注意もしくは小姑の小言)」と受け止められたことに愕然としている。

>表現不足については再三お詫びしてますし、誤字脱字の帝王とか浅学非才は何度も公
>言しているのですが・・・
>誤解をさせる文章であったならばお詫びしておきます。

真相ハンターKさんの謙譲とも言えるエクスキューズは何度か読んでいますが、あまりピンとこない。
私にとっては、小学生の投稿でもマルクスの投稿でも同じ重みである。

また、お詫びを求めているわけでもない。
今回の書き込みで、どうしてレスを付けたのかはおわかりいただけるはずだと思っている。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。