★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 892.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
残念ながら思い違いだと認識します。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/892.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 16 日 09:01:50:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: ↑は真相ハンターKさん自身の「議論での最低線のルール」の1に抵触している気がします。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 16 日 04:18:30)

あっしらさん お久しぶりです。
ご意見は読ませて頂きました。

私の意見が誹謗中傷もしくは「相手を貶める表現」に当たるとのご指摘ですね。
判決は真摯に受け止めて持ち帰って検討を・・・じゃないです。

ここでは内緒のメガヒット掲示板である。私の掲示板では「誹謗中傷」はペケ、「建設的提言」はOKとしてますが、たしかに区別は難しいです。全ては取り方一つとも言えます。公平な第三者(私の掲示板では基本的に私)が判断して注意・削除になりますが、私とて判断ミスがないとは言えません。

しかし、今回の場合は「行為の方法論に対する疑問の提言」と私は見てます。議論で私が不利なので「相手を不当に貶める行為」をしたとは認識していません。(そもそも議論になっていませんし)
「質問の仕方に工夫が必要では?」と提言(前向きで建設的提言の方向で)しているつもりです。
その上でアンケートにも真面目にお答えしています。

>つまり私たちは、全ての生命の根源とされるホピの聖地を破壊し、平和利用という名で
>それらを消費しているのだ。
が今回の、たけ(tk)が自分の考えの全てと私は認識しています。議論板なので自分の意見を堂々と述べるべきですし、方法論として以外には特に異論もありません、ましてや排除しようとか悪意は持っていません。

私は自分の意見を堂々と書き、その上で反論を待つのが正しい方法論だと思いますが、アンケート形式なのはどうでしょうか?たしかにアンケート形式でも一定の条件下(回答に対して公平な立場から見た者が世論などを調査する場合など)では意味があると思います。

そうでなくとも、その「アンケートに見せかけた問題の提起」によって議論が巻き起こるのならば意味はあるでしょう。が、それにしては設問に工夫がないとの意味での提言をしたつもりですが・・・

と、ここで切り上げるとまた見落としによる判定負けがありえそうなので・・・
あっしらさんはもう一つの意味でも私が「他人を不当に貶める行為」をしていると書いてます。
>異教徒ならば「そんな物には価値は無い」ですし
の部分です。これは極論です。時間的に全てを正確に説明するのは大変なので、あのような表現を使用したのであって、無神論者で他の人より先祖を敬うという感情が稀薄していると思える私ですら他人の墓にはそれなりに敬意は払います。
>ある宗教の信仰者に限らず無信仰の人が葬られている墓所を「そんな物には価値は無
>い」と考えるひとは少ないはずです。
などとは改めて書かなくとも常識との意識がある訳です。

この場合の問題は、その時の状況と意識の問題です。生活に貧困すれば優先順位を付けて切り捨てを行うようなものです。
>宗教信仰者が他の宗教信仰者が葬られている場所を「そんな物には価値は無い」と判断
>しがちな心性を持っている
との印象を与えるのではなく、他の宗教信仰者ならば、信者に比べその意識は低い(可能性がある)くらいに取って下さい。一般的には無神論者よりは宗教信者の方が他の宗教者の墓であっても価値意識は高いと思います。

その上で、この設問が妥当か?を考慮してください。アメリカの軍事関係者でもなければ1と3の回答は出にくいです(全く出ないとは言いませんが)。
とすれば、4を期待のご意見募集が狙いかな?と想像する訳ですが・・・
それにしては工夫が足りないと提言してます。

あるいは4を期待はしていないのかもしれません、とすれば2を期待したアンケートです。
2のみの回答しか期待出来ないアンケートでは意味がないでしょう。それが表題です。

人の表現には時間的制約とか表現力とか様々な問題があります。
相手に真意が充分に伝わるとは思いませんが・・・
基本的には受け取る側が善意の解釈をしないと議論ではなく喧嘩になります。
表現不足については再三お詫びしてますし、誤字脱字の帝王とか浅学非才は何度も公言しているのですが・・・
誤解をさせる文章であったならばお詫びしておきます。

でも、重箱のすみをつっくような批判(建設的提言=アドバイスではない、単なる注意もしくは小姑の小言)をしてると書き手がいなくなりますよ。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。