★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 973.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
遅くなりましたが、回答です
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/973.html
投稿者 現在無色 日時 2004 年 5 月 19 日 22:36:54:adCEM5M2s20Yg
 

(回答先: おいおい、ふざけるんじゃない! 投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 19 日 17:51:04)

あっしらさん。レスありがとうございます。
前レスの挨拶が抜けましたが、他意はありません。私のチョンボです、ごめんなさい。

件名を「感情に支配されないように希望します。」としましたのは、必ずご理解頂けると思っているからです。今もです

>おいおい、俺は「自分はすべて正しい」なぞ思ってもいないぞ。
>そう思っているのなら、時間を消費するやり取り(議論)なんかするもんか。

失礼いたしました。私はあっしらさんが「自分にも誤りがあったかもしれない」と帰り見ている文面を見た記憶がなかったので、早とちりをしたようです。訂正します。

>俺は「長壁問題」は解決できると思っている。解決できないと思っているのなら、問題を俎上に乗せたりしない。(何度もそうしようかと考えたがね)
>これまではドジなことに解決できていないということだ。

>「長壁問題」ごときが解決できなくて、何を解決できると言うんだ!?
心がけは尊敬いたします。しかし、あっしらさんが希望される解決とは、どのようなことなのですか。
想像で申し上げますが、あっしらさんの問いに長壁さんが正確に答える事なのでしょうか。

>長壁さんには、「あなたはこう書いていますが、それはこうではないのですか、私がそう書いた書き込みを示してください」などと、問題をブレイクダウンして、長壁さんが取っ掛かりにできるような対応をしていたつもりだ。

あっしらさんが何度も努力されたのは、見ています。しかし結果として満足する回答を得られなかった訳ですよね。
「もうこれ以上の方法は無い」とあっしらさんが思われたとしても、それはあっしらさんにとっての納得であって、長壁さんがうまく受け取れたのかは、私にはわかりません。あっしらさんにもわからないことです。(1)

>それでも長壁さんがわからないというのなら、「この意味がわかりません」とレスを付けることができる対応をしていたと思っている。

あっしらさんからの質問で混乱して、「この意味がわかりません」とすら反応出来なかった、と言う場面は想像できないでしょうか。(2)
私は自分なりに正しいと思い込んだことを書いています。ですので否定のレスが付いた場合、相当混乱し答えを見つけるのに非常に時間がかかってしまいます。場合によっては全く的はずれなレスをしてしますかもしれません。
(すでに、そうです。とか言われそうですが)

>「あっしらさん側の過ちがあった」と書かれているのだから、その判断根拠にしている内容を長壁さんとのやり取り過程のなかから最低限例示的に示していただきたい。
>(私の印象だとか私が感じたということではバツだよ)

あっしらさん的にはバツでしょうが、私の答えは(1)(2)あっしらさんの決めつけと想像不足、そして卑怯ではありますが「長壁問題」解決の糸口が見えないことです。

>「長壁さんがトンチンカンなレスを繰り返した」というのなら、それも例示的に示して、このようなときは内容はともかくこのようにレスをすべきだと長壁さんに説明してください。

長壁さんがあっしらさんに対してトンチンカンなレスを繰り返したと見て取れるのは、次のスレッドです。長壁さんがどのようにすべきかはあっしらさんが書かれているとおりです。前投稿で書きましたが、あっしらさんは正論を書かれています。そのことに対して異論は無いのです。このスレッドではお二人のやり取りは噛み合っていません。私があっしらさんの立場であれば「はぁ?」なのです。
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1207.html
<アラファト氏も魂を売ったし、ハマスにもイスラム・ジハードもエージェントは多数いるはずだ>
私であれば、「はぁ?」であった時点で素直にあきらめてしまうでしょう。正常なやり取りが出来ない事がわかったからです。あまりにも自分が疲れてしまうようなら、無視するかもしれません。

その後長壁さんは、事故があったのかどうかわかりませんが、崩れてしまします。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/708.html
<検閲がある阿修羅に、心底哀しくなりました>
こうなってしうと、自分なら同情すらする立場になったとおもいます。なにがどうなったのか解らないので、どうにも知りたくなるからです。
実際には自分はROMでしたので、現実でどうしたかは説明できません。今書いているのは、想像でしかありません。

その後もあっしらさんは長壁さんの投稿態度を正し続けます。そして今につながります。当時は阿修羅を覗く時間は今よりずっと限られていましたので、細かい点で指摘抜けはご容赦ください。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/735.html
<長壁さん最新投稿:「Re:討論以前の問題で 参考までにお聞きします」:サジを投げました(笑)>

>「問題を解決不能にしたのは、あっしらさんです」が、俺の追及で長壁さんの感情がこじれたからという推論だったらカンベンだ。
>ある時点以降はやり取りの相手ではなくたんなる一方的な非難対象になっているから別だが、それ以前のやり取りで長壁さんが感情的にこじれたとしても、それは俺の責任ではないと断言する。
>これも私の臆断でしかないから、「問題を解決不能にしたのは、あっしらさんです」をあなたからきちんと説明してもらうしかない。

あっしらさんが最初に正常なレスポンスが不能だと解った段階から、今まで長壁さんへの追求は、有効に作用したのでしょうか。
あっしらさんにしてみれば、当然の行為を行っていたのかもしれません。しかし得られたものはなんでしょうか。
あっしらさんの正義の追求の書き込みと長壁さんの極悪人の書き込みは、阿修羅にきちんと記録されました。それだけではないですか。
引き替えに、お互いの不信感は追求を繰り返すだけ増幅されていませんか。

最初は誰も悪い人はいないのです。2回目の投稿でかきましたが、人間の性で発生してしまうものだと考えています。あとはあっしらさんがお書きになっている事に近いのではないかと申し上げております。

評価される行為があるとすれば、理詰めで打ち負かす事ではなく、上手に諭すことではないでしょうか。生意気に書いていますが、実際にはとても難しいであろうと思います。自分には出来そうにありません。

以降のご質問は、私から見た阿修羅のことですので、あっしらさんから見た阿修羅が違うものであれば、撤回します。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。