★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 975.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私にとっての「長壁問題」
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/975.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 19 日 23:59:46:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 遅くなりましたが、回答です 投稿者 現在無色 日時 2004 年 5 月 19 日 22:36:54)


現在無色さん、どうもです。
前回のレスでは乱暴な表現を使い失礼しました。お詫び申し上げます。
そのような非礼に対して微動だもしなかった現在無色さんに心より敬意を抱いております。

>心がけは尊敬いたします。しかし、あっしらさんが希望される解決とは、どのような
>ことなのですか。

長壁さんは今ではどうでもいい存在なので、長壁さんの変化は期待していません。(今なお、まったくそうだとは思っていませんが(笑))

現在志向している解決方法は、日本共産党員である長壁さんを生きた対象として警告を発し続け、長壁さん的政治勢力がのさばらないようにすることです。
長壁さん的対応は、日本共産党やその他の多くの左翼政治勢力が長年持ち続けている対応ぶりでもあると思っています。
(もちろん、右翼政治勢力も同じような傾向が見られますが、左翼政治勢力のほうに期待しているので優先させてもらっています。なお、左翼・右翼という表現は、そのように自称している面もあり、そのほうがわかりやすいと思って使っております)

私のなかでは、すでに「長壁問題」は「長壁的心性の政治勢力問題」に転化しています。

「長壁さんのような心性を持つ構成員が多い政治組織が力を持つことに異議を発し続ける。」( http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/738.html

>想像で申し上げますが、あっしらさんの問いに長壁さんが正確に答える事なのでしょ
>うか。

正確に答えるという話ではありません。
極端な言い方になりますが、問いにはデタラメでもいいから答えて欲しいと言い続けているのです。
そこから何かが始まるのです。


>失礼いたしました。私はあっしらさんが「自分にも誤りがあったかもしれない」と帰
>り見ている文面を見た記憶がなかったので、早とちりをしたようです。訂正します。

思考怠惰や思い込みで間違ったことを書き、ご指摘を受けて、誤りを認めた書き込みはありますよ。

というより、これまでも人である限り超えられない認識の限界性に関する書き込みも何度もしていますし、今回のケースでも、「理解されないのは仕方ありませんが、ずっと「投稿態度」にこだわっています。」( http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/947.html )のなかでそれに類する内容を転載しています。


「長壁問題」さんを最低限のかたちでさえ解決できなかったことも、「自分の誤りや非力さの現れ」だとも思っています。(現在無色さんが提示されているような解釈に基づくものではありません)


>あっしらさんが何度も努力されたのは、見ています。しかし結果として満足する回答
>を得られなかった訳ですよね。

「満足する回答」というものがどのようなものを想定されているかわかりませんが、「その道はどこにつながっているのですか?」と問い掛けたとき、たとえ私が「東京」だと思っていたとして、相手が「大阪」と答えたとしても「長壁問題」的評価基準としては満足できるものです。
長壁さんは、問いそのものに何ら答えないので、そのような問いを発すること自体が「茹で蛙」であるかのような応答をしてきたのです。

このような意味で、満足する回答を得られませんでした。

>あっしらさん的にはバツでしょうが、私の答えは(1)(2)あっしらさんの決めつ
>けと想像不足、そして卑怯ではありますが「長壁問題」解決の糸口が見えないことです。

現在無色さん:
「「もうこれ以上の方法は無い」とあっしらさんが思われたとしても、それはあっしらさんにとっての納得であって、長壁さんがうまく受け取れたのかは、私にはわかりません。あっしらさんにもわからないことです。(1)」

上手く受け取れていないのかもと思って、違う角度から説明したり、別のテーマで問い掛けをしてきたこともありました。
しかし、この期に及んでは、長壁さんがまともに対応しないのは確信犯的ふるまいだと思っています。


現在無色さん:
「あっしらさんからの質問で混乱して、「この意味がわかりません」とすら反応出来なかった、と言う場面は想像できないでしょうか。(2)」

想像はできるから違う言い回しで説明したりもしましたが、長壁さんが、自分を批判する人が書いていることを真摯に受けとめようとしない偏狭なお考えの持ち主であるからそうなのだと判断せざるを得ないところまで進みました。


長壁さんは、Aに同意しないことは、Bにも同意しないことだと勝手に思い込んで対応しています。
Aは長壁さんの主張、Bはブッシュ政権や小泉政権の虐殺戦争策動を止めたいという思い、と考えていただければわかりやすいと思います。

(これは、竹中さんにも類似的な判断傾向です。小泉政権打倒を叫ばない人は、小泉政権の存続に加担する人だという短絡的判断)

ですから、申し訳ありませんが、バツになります。


>このスレッドではお二人のやり取りは噛み合っていません。私があっしらさんの立場であれば「はぁ?」なのです。
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1207.html
<アラファト氏も魂を売ったし、ハマスにもイスラム・ジハードもエージェントは多数いるはずだ>
>私であれば、「はぁ?」であった時点で素直にあきらめてしまうでしょう。正常なや
>り取りが出来ない事がわかったからです。


「はぁ?」では物事の解決に向かわないと思っているから、「はぁ?」ではない対応をしています。
長壁さんが現実の問題解決に関心を持っていない人だったら、「はぁ?」どころか、レスさえ付けないことがほとんどだったはずです。

>あっしらさんが最初に正常なレスポンスが不能だと解った段階から、今まで長壁さん
>への追求は、有効に作用したのでしょうか。
>あっしらさんにしてみれば、当然の行為を行っていたのかもしれません。しかし得ら
>れたものはなんでしょうか。
>あっしらさんの正義の追求の書き込みと長壁さんの極悪人の書き込みは、阿修羅にき
>ちんと記録されました。それだけではないですか。
>引き替えに、お互いの不信感は追求を繰り返すだけ増幅されていませんか。


長壁さんは極悪人ではなく善意溢れる人です。これは冗談ではなく心底そう思っています。
やり取りや一方的な非難が長壁さんに対し有効に作用していないことは、今回のやり取りのなかでも既に認めています。

長壁さんに対して苛立ちは増幅していますが、不信感は増幅していません。

長壁さんは、竹中さんやWWさんの書き込みに乗っかって、私を「公安のスパイ」かもと公言したくらいですから不信感を増幅させているかもしれませんね。

それも、読者が長壁的政治勢力の“特性”を知る機会になるとは思っていますので問題にしていません。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。