★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 248.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この場合は、追跡調査と、簡単な街頭調査で可能で、(心理学では、主ー客というものがはじめからない)(乃依
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/248.html
投稿者 エクセル 日時 2004 年 6 月 16 日 04:40:43:bYX76twYRXTUw
 

(回答先: 社会心理統計より(”援助交際”をすると、社会的に不利に働く傾向がある。) 投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 15 日 17:44:08)

追跡調査としては、
対象となる少女の状態を、彼女たち自身に聞いて
+5(幸せ)からー5(不幸)までぐらいで表現して、
平均値をとればよいのです。

案外正直なところを聞かせてもらえるみたいです。


「援助交際する少女は嫌いですか」と町中に聞いて回ればよいのです。
好き(+5)から嫌い(ー5)までの、11段階ぐらいで評価してもらえばよいです。
人格について問うているわけではないので、簡単な問題です。
たぶん、数値の平均をとると0より下(どちらかというと嫌い)となるでしょうね。

「援助交際経験のある女の子と結婚したいですか」と町中に聞いて回ればよいです。
したい(+5)からいやだ(ー5)までの、11段階ぐらいで評価してもらえばよい。
人格について問うているわけではないので、簡単な問題です。
たぶん、数値の平均をとるとこれも0を割って(「どちらかというといやだ」)なるでしょうね。

年齢層を絞ったり、タイプを絞ったりということも必要です。


かわいいとか、かっこいいとか言う意見も少数なら出るでしょう。


しかし、現実は厳しいみたいです。

主観を、数値評価してもらって、客観にしているのです。
つまり、”心理学”や”社会心理”では、主ー客は、分裂していません。
そもそも、主ー客なんてないのです。
あなたとわたしが「同じ世界」にいる、のんきな世界を
数字で、一応客観化した、おとぎ話のような世界です。

数学、文学などという「思想」と、仲が良く、
みんなが存在するなんて当たり前、疑うまでもないことという、単純きわまりない世界のなかにあります。
自分が、正であるから、どんな「思想」とも理解を示せるとも言えるかもしれません。


・(宮台関係)
Re: まずは、事実関係の確認から。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/123.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 03 日 19:39:30

:援助交際少女は、精神破綻してしまうことが多かった。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。