★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 559.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「私物化」意識をどうこう言っても現在進行形の幼児虐待はなくならないと言っているのです。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/559.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 02 日 23:42:46:Mo7ApAlflbQ6s
 


ゆらきさんの「くどい人ですね。そうだと何度も言ってますよ。」( http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/554.html )へのレスです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
ゆらぎさん、どうもです。

「▼あっしら
【あなたが幼児虐待問題で把握している「問題の基」は親の「私物化」意識なんですか?】」

>くどい人ですね。そうだと何度も言ってますよ。


「私物化」意識をどうやって消滅させるのですか?

「私物化」意識をなくせというのは、「世界が平和であるますように」とか、「世界は一家、人類は皆兄弟」と同じような空虚な論で、幼児虐待を減少させることに現実的効果はないと言っているのです。

「私物化」意識が問題と言いながら、子育てを忌避したり問題を起こす親の子どもを社会や国家が面倒を見ればいいと言うだけで、その意識を消滅させる方法をあなたはまったく説明していません。

だから、あなたは、一軒一軒の家を回って、どういう価値観を持っているのかチェックし、「私物化」意識を持っているかどうかをあなたが判断してそうであれば、子どもをその親から引き離すような処置をとれと言いいたいのですかと訊ねたのです。

私に言わせれば、あなたの言う「私物化」意識が親にあるとしても、世の中の論調にはそれを否定するものが少なからずあり、親に問えば、「子どもの人権は大切」・「子どもの自主性を尊重したい」という回答が過半数で返ってくるものなのです。


何度か書いたように、自分(たち)が生んだ子どもに対する責任が法的に親に課せられていていること、自分(たち)が生んだ子どもはそばにいて欲しいと思っていること、自分(たち)が生んだ子どもがちゃんひとり立ちして欲しいと願っていること、そして、よその家族の子どもとの競争関係にあるなかでなんとかうちの子はうまく生き抜いていって欲しいと思わざるをえない現実があるなかで、あなたの言う「私物化」意識をなくせと叫んでも、まずほとんど効果がないのです。

「私物化」意識をなくすためには、政治社会革命に相当する根底的な社会構造変化が起きなければならないのです。
あなたが現実の問題として深刻に考えなんとかなくしたいと思っている幼児虐待を、そのような歴史的変革に期待することでいいのですか?と言っているのです。

私は、幼児虐待もわずかしか減らせないかもしれないし「私物化」意識もなくせないけど、幼児虐待が確実に少しは減ると思っている現実的な施策を提示しているのです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

>@ 幼児虐待の“根本”となる原因は何か?

親が過酷な生活条件に置かれていることが最大の要因だと思っています。

(過酷な生活条件は、収入の多寡だけではなく、外での関係性から受ける精神的ダメージも含めたものです。収入や将来不安以外の精神的ダメージは私の提案では解消できないものです)

>A 幼児虐待は私物化(所有化)の概念以外、何があてはまるか?

親が養育の義務を背負っているから、否応なしに濃密な関係を持っているからだとも言えます。

(同じクラスの子同士が喧嘩をしたり、恋人同士が言い合いをしたり、夫婦喧嘩があったり、同じ会社の人同士が罵り合いをするのも同じです)


>B あなたの解釈は子供を生むことに制限をつけずに責任ある態度で子供を接する親のみを残すことができるのですか?

意味不明の問いです。
次の項の説明が、回答になるだろと思っています。


>C あなたの論では上記Cをカバーしていないばかりか、幼児虐待のすべてをカバー
>しきれておりませんが、どうすれば良いか?

虐待や子殺しがあっても仕方がないとずっと言っています。
あなたが言うところの「責任ある態度」がない親でも、子育てをやってもらうことになります。たとえ、そこで虐待や子殺しが発生するとしても...
そのような事件に対しては、事後的に罰を与えるしかないと考えています。


>少なくともこの4つの質問にまともに対処してから、「アホ」だの、「カス」などと言ってみられたらどうですか?

上記の説明はすべて、これまでの書き込みのなかで書いた内容です。
あなたが理解できていないだけです。だから、アホだの、カスだの言っています。


※ 他の内容は後に回します。


 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。