★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 615.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
発展しようとしない人ですね。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/615.html
投稿者 ゆらぎ 日時 2004 年 7 月 05 日 23:26:26:GhYcW4/mLfc6s
 

(回答先: Re: 私の考えるヒューマニズム思想。人間のあるべき姿等 投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 05 日 19:04:16)

あっしらさんどうもです。


▼あっしらさん
【あなたの「根本の原因を探ることにおいて無意味だとは感じておりません。」( http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/608.html )に、「ただ単に「ある結果を期待しあるものを(それに意志がないものとして)「自分の思いどおりにしよう」」という意識のことを言っているのです。そしてそれを簡単に言い表す言葉として私物化(所有化)意識といっているのです。」を読んで、やはり、あなたとやり取りすることは意味がないと思っています。
それは「人の活動原理」ではないかと指摘しても、相変わらずそれを「私物化(所有化)意識」というようなデタラメな概念規定をして議論ができると思っている方とやり取りしてもあまり意味がないと判断したからです。
あなたが「自分の思いどおりにしよう」という表現にどういう価値判断を込めているかわかりませんが、説明されている内容が「私物化(所有化)意識」であり「悪」だということで共通了解を求められても受け容れることができないからです。
あなたは、あなたの「私物化(所有化)意識」なる概念が問題の根源であり、それをなくすことが問題解決につながるという論ですから、それを受け容れられない私があなたと議論できないのは自然です。
「人の活動原理」について、もう一度冷静にどういう過程性のものか考えられることをお奨めします。】


発展しようとしない人ですね。
確かにあいまいな表現方法はあるかもしれませんが、話の流れからわかるでしょ。

なぜつまらないミスに拘り、自分の殻に閉じこもろうとするのか。(あなたの問題ですが)

「ただ単に「ある結果を期待しあるものを(それに意志がないものとして)「自分の思いどおりにしよう」」という意識では言い足りなく、「ただ単に「ある結果を期待しあるものを(それに意志がないものとして)「自分の思いどおりにしよう」としそれを押し付ける行為」で宜しいのでしょうか。これでもいい足りないかもしれません。

そもそも「人の活動原理」というおおざっぱな概念をもち出しながら、それにあたるから無理だというこじつけに、議論のつまらなさ、浅はかさを感じませんか?
私の提示した例にあてはめるならば、身長は人間の生命体であるからそれを問題とするあなたは人間を否定することになりますよと言っていることとなんら変わりはありません。
現在の「人の活動原理」のうち、的を絞った形の「私物化意識」と言っているでしょ。
「私物化意識」のない社会はどういったものかもある程度提示してるでしょ。
その社会は人が活動しておりませんか?ヘタなこじつけ、我を押し通そうというその配慮のなさに、私は今後の議論をしていこうとする気すら萎えました。
そもそも私は人を追い込むことに、意味を見出していないというのがおわかりになりませんか?
こちらの質問にはまともに答えようとせずに、自分の土俵だけを意識し、相手の言葉の使い方等を指摘し、本筋をつかもうとせず、気に入らないと排除しようとする発展しない心。それは同じところを常に居続けようとするむなしいものであることに気づきませんか?


▼あっしらさん
【「すべてが現実」という理解はしていますが、「すべてが正しいもの」という理解はしていません。
私にとって「正しい」とは、合目的性や合理性を基準に判断するもので、価値判断は含まれていません。
そのような考え方をしていますから、世界には「誤り」が溢れていると思っています。
(ほとんどの人はできるだけ楽に心地よい日々をおくりたいと願っているように見えるし、それが可能な現実的条件があるのにそのような人々の願いは実現されていないことでもわかります)】


それは究極の理解だと言っているでしょ。
自分が合理的に悪と判断してもそれを排除できないこともあるでしょう。それらに頭を悩ませるよりも、すべては正しいこととすることが前向きなものの見方ではないですか?
すべてをありのままに受け入れるにはすべてを認めることではないですか?そしてありのままに認めつつも自分の望んだ方向(合理的だと思う方向)へ変えていこうとするのが人間でしょ。
逆に言わせてもらえば、あなたのような考え方をするから、多くのものの行為を受け入れることができずに争い事がおこるのではないですか?(前から思っておりましたが)

ただし正しいとするよりは、間違っていないとした方が良かったのかもしれません。
人間の活動も、木々のゆらめきも、台風も、雨風も、太陽の日照りも、地球の動きも、細胞の動きも、電子の動きも、すべては同じ生命現象でしょ。それらが間違ってますか?
すべてはあるべき姿でしょ。生命の流れでしょ。素晴らしいものでしょ。
人間がどんな行動を選択しようが、それはすべての生命からみた場合一側面であり、一流れであり、間違ったものは何ひとつないことということがわかりますよね。
間違ったものは何ひとつないが、そこからそれぞれの主体が「いかに生きるか」を考えひとつの生命の流れを決定していくわけでしょ。それぞれの主体が何を選択してもそれは自由です。人間全体がどれを善とし、どの方向へ進んでいくのか、その主体がどれを善とし、どの方向へ進んでいくのか。それがどこへ進んでいくにしろ生命の渦の中のひとつであり、間違っていることは何もない。違いますか?
人間が地球を破壊し、存続することができないとしても、それは全体の生命の吐息のひとつです。ただそこに存在する我々がどの方向へ進みたいのか善悪を判断するのは自由であり、その判断すら避けるのも自由です。何をするのも自由です。何をするのも生命の動きであり、間違っていない行為です。
差異を認めるというのはそういうことではないですか?差異があることが間違っているのですか?決して間違っていないから認めること、尊重することができるのではないですか?

以前あなたが言っていた「どうこういっても、人は悪を為すものであると思える。」と決め付ける方に問題があると私は思いますね。


▼あっしらさん
【逆方向に動いている原因が、「私物化(所有化)意識」とみなす状況にあると考えているのなら、「人間(種)は自滅するものとして存在している」ことになります。
あなたの「私物化(所有化)意識」は「人の活動原理」の一様態ですから、「私物化(所有化)意識」を「悪」として振りかざすあなたは、「人間(種)として存続すること」を否定していることになります。
あなたの思いは分かっているつもりですから、「私物化(所有化)意識」で物事が裁断できると思い込むのではなく、もっと考えろと言いたいのです。】


「私物化(所有化)意識」を人間が存続するために不可欠だと思い込むのではなく、もっと考えろと言いたいです。
よく読めとも言いたいです。

「私物化(所有化)意識」がなくなった場合、どうして人間が全滅するのかを、シュミレーションで具体的に教えてもらいたいものですね。

人を納得させる具体的なこともできずに、違う違うとする否定至上主義者とは議論はなりたちません。
また同じ繰り返しをされるなら、また無視させていただくかもしれません。
ただあなたのように繰り返しする人を悪とは判断しておりませんがね。


▼あっしらさん
【「人間にとって大切なこと」といったフザケタことを書いているから、あなたのことを、カスでありヒューマニズムに囚われている人と思ってしまうのです。
あなたにとって大切だと思うことが「いかに生きるべきか」であることに異議を唱える気はまったくありません。
しかし、「人間にとって大切なこと」と切り出して、あなた以外の人々ができるだけ長く生存することを重視することにケチを付けるような言動は許容できません。 】


「人ができるだけ長く生存すること」を追い求めることにケチをつけるのではなく、「いかに生きるべきか」を大切にするのが良いのではないかと提案しているのですよ。それを言うことにどのような問題があるというのですか?
それが許容できないというなら、世間に出ている評論本すべてに目を通して、チェックし、抗議文を送ることですね。(アドバイスです)

また「カス」という言葉について、違う所であなたの都合の良いように解釈し使っているみたいですが、全くもってナンセンスですね。
あなたのような自分勝手なこじつけ的解釈しかできない罵倒大好きな方とまともに話をすることの意味すら考えさせられますね。(消耗しますし)


▼あっしらさん
【「真の目的」といった話は自分の内だけにとどめるほうがいいと思いますよ。
ただ働いて飯食ってだらだら生きるのも自由だし、いい女とセックスしまくるのが目的であってもいっこうにかまわないのです。
「悪」をなさないようにしてもらう、それでも「悪」をなすものはいるだろうからそれに対しては罰を与えるでいいのです。
「真の目的」や「善」といったことを言い募る人は“危険な犯罪者”だと私は思っています】


ですから「いかに生きるべきか」は何を選択しても自由だと言っていますでしょ。それがとことん長生きしたい人生を選ぶならそれでもいいでしょう。それも生き方のひとつです。
そもそもあなたが合理性で選択しろというから、そこに善悪の価値判断がでるわけでしょ。「善」を否定するなら、どの行為を選ぶのかも判断できないでしょ。「いい女とセックスしまくるのが目的であってもいっこうにかまわないのです。」という「いい女とセックスしまくる」のはその人にとってはそれが善なわけでしょ。
「善」と言うな「悪」と言うなというのでしたら、そもそも設問を出して、正解はどれだと楽しむのは自分の内だけにとどめるほうがいいと思いますよ。(アドバイスです)

あなたは「罰」というのが大好きのようですね。「思い通りにならないこと」→「罰を与える」、「思い通りにならないこと」→「罰を与える」・・・と繰り返しているのが我々であり何度も何度も同じ行動を繰り返しながら、違う結果を期待しているのが我々の社会ですと申しました。「結果」からは学べますが、「罰」からは多くを学ぶことはできないと思っております。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。