★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 654.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「食糧自給問題」や「日本の行く末」について
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/654.html
投稿者 ピカリン 日時 2004 年 7 月 07 日 18:12:34:oh2qTd8Wo1SI2
 

(回答先: 「食糧自給問題」や「日本の行く末」について 投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 06 日 19:10:50)

きゃべつさん、あっしらさん、こんにちは。
愚民党さんほど酒品はありませんが、飲みながら、書きます。
ご無礼は、ご容赦あれ。

あたしはですね、2年程前から、まったくの門外漢でしたが、お米を作り始めました。
いきさつは省きますが、要は、つくりたかったのよ。
それで、つくり始めてわかったのですが、あたしの周りで、100人に一人か二人くらいの割合で、土いじりがしたいとか、自分で食べる程度の野菜を作ってみたいとか、そんな声を耳にします。

もともと、あっしらさんの書いていることは、むずかしいですが、あたしの受け取ったところでは、支配層というのがあって、それとの折り合いはつけながらも(国策として、つけざるを得ないながらも)なんとか、うまい方法を考えられないか?ということではないかと思って、拝見しておりました。

きゃべつさんよりも、ずっと程度の低い経済の知識しかありませんが、それでも、このままいくと、おかしいぞというのは、感じていますので、あっしらさんの書いてこられたものは、なるほど、その理由を確認するのには、ずいぶんと参考にさせていただきました。
(正しいとか、間違っているというのはわかりませんが、そうだよなぁと直感しております)

そこで、では、どうしたら、この国が、支配層との折り合いをつけながら、我々民草は、安らかな生活の基盤を得られるのだろうかと考えた時、それは、国家云々とか、規制云々とか、システム云々とかよりも、我々民草が、法や規制や支配からまったくかけ離れたところで、勝手に米や野菜をつくったり、ニワトリを飼ったり(もちろん、好きでないとできませんが・・・)することで、経済とは関係のないところで食料自給率を上げることは、できるのではないか?と、この頃感じております。
最近はやりのようですが、ガーデニングは、その兆しかなとも思えます。
これもどなたかに、ご高察いただきたいのですが、日本の総世帯の何割かが、例えば自家菜園をしたとして、一世帯あたり、どの程度の収量があれば、カロリーベースであれなんであれ、国内食料自給率が100パーセントになるのか?というのも、面白い考えだと思っております。

目下田んぼでは、この暑さで、ぐんぐん稲は育っています。
特段の米の産地ではありませんが、土と水と太陽の恩恵は、人知を超えるものだと、つくづく思っています。

お目汚しで、失礼しました。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。