★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 374.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高浜1号機でも30年間1度も検査していない配管があった [美浜の会]
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/374.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 8 月 17 日 22:56:02:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 関電など3社、「それぞれがミス」・経産相 [日本経済新聞]【政府のミスは棚上げ:関電と政府の責任】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 8 月 16 日 17:31:15)

検査記録の書類チェックで、新たに4箇所で運転開始以来検査をしていなかったことが判明
高浜1号機でも30年間1度も検査していない配管があった
まだ止めていない高浜1号機を即刻停止せよ!

 関電は昨日(8月16日)、これまでの検査記録の書類調査結果を発表した( http://www.kepco.co.jp/pressre/2004/0816-1j.html )。4機の原発で、美浜3号機の事故箇所と同様に、運転開始以来1度も検査したことのない箇所のあることが判明したと発表した。この限られた調査でも、関電の安全管理がいかにずさんであったか、その一端が明らかになりつつある。
 関電の発表では、1度も検査をしていなかったのは下記の部分である。


     関電hpより http://www.kepco.co.jp/pressre/2004/0816-1j.html

 驚くべきことに、関電は高浜1号の運転を継続したままだ。当初、書類調査で検査漏れが見つかれば、運転を停止すると言っていた。しかし、スチームコンバータを隔離しその機器を停止させているから、原発そのものの運転は停止しないと発表した。「原子炉の安全性には関係ない」「計算で出した寿命予測はまだ残っている」というのが理由だ。
 今回の事故とまた同じことを繰り返そうと言うのか。高浜1号は、運転開始以来30年になる(運転開始1974年11月14日)。その間1度も検査をしていない箇所が見つかったのである。関電の寿命予測があてにならないことは、この間の事実でもって示されている(大飯3号の上蓋管台では、20年間亀裂は発生しないと寿命予測しながら、わずか2年で貫通亀裂が起きていた)。それに今回発表したのは、書類上の検査記録の確認でしかない。実際どれだけ減肉が起きているのかは、原発を停止して、徹底した検査を行わなければ分からない。これが、今回の美浜3号機事故の直接の教訓ではないのか。
 関電は、即刻、高浜1号の運転を停止せよ!

http://www.jca.apc.org/mihama/mihama3/comment040817_1.htm
http://www.jca.apc.org/mihama/

 次へ  前へ

原発 劣化ウラン フッ素2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。