★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 558.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
合理的思考はいいとしても「合理主義」は悪魔崇拝であり宗教です。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/558.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 21 日 17:41:08:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 支配層は非合理を合理化するのに、合理主義だけでいいのでしょうか 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 5 月 21 日 09:00:40)


あなたのつまらないファシズム批判にうんざりしていますので簡単に..
(私自身がヒトラー・ナチズムが国際金融家の別働隊だったと思っていますが、現実運動と理念・理論は切り分ける必要があるとも思っています。もっと突っ込んだ批判を期待します)


>しかし、相手が自然権思想一本でやっていくほど甘くはないでしょう。非合理なも
>の、宗教を持ち出すのは彼らの習性でもあります。合理主義的支配で終わるほど甘く
>はないものと注意しても良いと思います。彼らは合理主義と超人知主義を非常に巧妙
>に使い分けるし(日本の政局一つとっても、合理主義と超人知主義を巧妙に使い分け
>た者が政権を握っている)、今後の具体的な押し出し方など私程度の者には分かりま
>せんから。今後の押し出しが分かるなら、今年の大統領選挙でどちらの陣営が勝つ
>か、日本の民主党がどうなるか分かるでしょうし。


「自然権思想」や「合理主義」そのものが、私に言わせれば不合理なイデオロギーです。

「自然権思想」の基礎である“人の自然状態”は、論証できない信じるしかないという点で神の啓示と変わらないものです。

合理的な思考はそれが合目的的な思考を意味するのであれば尊重しますが、「合理主義」のように、合理的な思考で世界が理解できると信じれば、不合理に転落したことになります。

「自然権思想」や「合理主義」も、宗教であり、不合理な観念です。


(日本の政局一つとっても、合理主義と超人知主義を巧妙に使い分けた者が政権を握っている)という部分を具体的に説明していただければさいわいです。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。