★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 188.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オケアノスについて敷衍してくださいますか?
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/188.html
投稿者 まっくす 日時 2004 年 4 月 18 日 01:20:41:1gyEqZlfbcB1s
 

(回答先: 我々の生活の中にある古代文明の知恵を拾うという問題設定 投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 17 日 21:27:24)


すみちゃん、こんばんは。

さっき柄にもなく、「雑談」へあっしら氏あての「恋文」を出しておきました。
すみちゃんやぷち熟女さんの「誠意ある対応」を見て、放っておけない気がしたからです。

レスありがとうございます。
「ジャパニーズ・ディアスポラ」論議に入る前に、ちょっと質問させてください。

-------------------------------------------------------------------------------
まっくす:
また、四大文明がそれぞれ独立並行的に発生したという教科書的常識は変だと思います。
どこかで先に発生し、他へ伝播したり、他で変化したりしたと考える方やはりが素直な気がします。
そういう意味では「突如降って湧いたように」栄えたシュメールを嚆矢とするのが、
一応常識的解釈だと思います。

すみちゃん:
そう思います。
「オケアノス」という異人が焦点です。
-------------------------------------------------------------------------------

「オケアノス」という「異人」について少し敷衍してくれますか?
特にこの神とシュメールの関係性について。

他の読者のために付け加えれば、「オケアノス」というのはギリシャ神話に出てくる神様です。
ホメロスは「万物のみなもと」がこの神だと歌っているそうですが、その他予備知識を
引用しておきます。

*****

http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/ocean.html
古代ギリシャでは,地球は平らで大地のまわりに大洋が広がり,そのはるか東では海も切れてしまい,
あとは魑魅魍魎が棲む「オケアノス」の世界が広がっていると信じられていた。
オケアノスにも人間が居住していることが西欧社会に知られるようになったのは,
せいぜい500年ほど前のことであり,オセアニアという語は「人間の住むオケアノス」という意味で
作られた。現在,地理学用語として用いられるオセアニアは,ウォーレス線の東に位置する
オーストラリア,メラネシア,ミクロネシア,ポリネシアをさしている。居住する人びとの系譜をたどれば,
オセアニアはアジアの島嶼部とは区分できず連続した空間でもある。

http://www.nhk.or.jp/denno/rekishi/m/005.html
【古代バビロニアの宇宙観】
世界地図の全体的な構図としては、平らな大地の上にドーム状の天が覆いかぶさっている形に
なっている。こうしたバビロニア人の宇宙観は古代ギリシア人にも受け継がれた。
彼らが描く世界図は、環状のオケアノス(大洋)が全陸地を取り囲んでいる様子を示している。

*****

ちなみに、オケアノスは英字で "oceanos" と綴り、英語の "ocean" の語源となっています。
その昔、地球は「お盆」のように考えられ、陸地のまわりは「オケアノス」(海や河)が取り巻いてると
イメージされていたようです。海や河なので当然、流動性がイメージされており、経済的にいえば、
陸地がストック、オケアノスがフローという関係になりますか。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。