★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 335.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「観念の自己運動」では、世界は分らないよ。あっしら君
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/335.html
投稿者 ビルダーバーグ7世 日時 2004 年 4 月 28 日 11:39:55:uulDIomuH1io2
 

(回答先: やっぱり生きた男の方があたくしは好き。 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 4 月 27 日 19:41:18)

 「テロルの現象学」に絡めて、あっしらの論述の根本的問題点の簡単な考察を。
 あっしらの陰謀論等の論述も基本的には「観念の自己運動」であり、他者が入り込む余地がありません。色々な仮定(世界権力)を置いて、これをロジックを立てて演繹していく、というやり方です。
 様々な仮定というか、前提がアプリオリ過ぎる、という批判は以前からしていますが、あっしらは「インサイダー情報に基づかないジェネラルインフォメーションをベースに推論していくのが、オレのやり方だ」と反論していました。まあ、ジャーナリストでない立場の人間としては、そう言うしかないでしょうが。
 まあ、推論の仕方も、コンピュータゲームのストーリー書きのように、「軽過ぎる」という批判もしましたが、この投稿は削除されたのだったかな。例えば、最近、あっしらが論じているテーマに即して言えば、サドル師が「シーア派ラディカリスト」なのか、「米国やイスラエルのエージェントなのか」という話は本当は「天と地」ほどの違いがあるのに、推論の都合で「二者択一」みたいに軽く扱う。ゼロサムゲームです。これでは、現実の分析にはならず、架空戦記小説みたいな「シュミレーションの面白さ」を楽しむレベルになってしまいます。いくら、あっしらでも、国際問題を「シュミレーションの楽しさ」を楽しむ素材に使っているとは思いませんが、こういう点に無自覚なようです。まあ、自称、「ソフトハウスかソリューション会社の社長」ですので、どこかで、コンピュータゲーム作りにかかわったことがあるのかも知れませんが。
 「観念の自己運動」のリアクションとして、多くの別HNを使って、「ひとりよがりではないよ」ということを証明したい衝動に駆られるのでしょう。しかし、「自作自演」なら、いくら多くのHNを使っても「他者性」は生じません。
 「観念の自己運動」については、別途、詳述しますが、要するにヘーゲル主義です。ヘーゲルは観念の自己運動だけで、世界の歴史を全て述べましたが、もちろんアジアや第三世界は、ほとんど無視されています。
 竹中さんがシンパシーを感じていた革マル派の教組、黒田寛一は、ヘーゲルによってマルクスを読み替えた梯明秀の強い影響で「ヘーゲルとマルクス」という著述をものしました。物質の自己運動で宇宙の始まりから、社会主義世界革命の必然性までを説明してみせた、という誇大妄想的著作です。
 こういうヘーゲル主義著作の著者は(ヘーゲル自身はそうではありませんでしたが)、他者憎悪がつのるようで、他党派批判を重ねるうちに、悪口雑言がエスカレートして、いわゆる「内ゲバ」をもたらしました。
 前にも書いたように思いますが、あっしらには、何となくこの黒田氏との類似性を感じます。他者憎悪、自己絶対化、エキセントリシティなどです。まあ、一時の「投稿禁止」の連発には、権力掌握初期のスターリンのようなイメージもありましたが。
 

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。