★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 708.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
空白の時間 ゴスペルの発生とヒップホップをつなぐもの お詫び部分あります
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/708.html
投稿者 ペルソナノングラータ 日時 2004 年 6 月 06 日 08:16:44:8w0tzQMk7FaoM
 

(回答先: シリーズ最終章 エレクトロニカの現在とESな世界 投稿者 ペルソナノングラータ 日時 2004 年 6 月 04 日 18:33:26)

こんにちは。ちょっと書き忘れたことを少し書きます。
空白の時間について。

僕は、ロバートジョンソン以前の「歴史」をあまり知りません。
アフリカ奴隷たちが「教会」で歌ったゴスペルの「成り立ち」などです。
それらへんの話を、引用せず自分の言葉だけで書きたいと思います。

【ゴスペルの心象風景】

彼らの心の叫び、故郷への想いが、ブルーズとなりR&Bとなり
ロックへと変化していったその「奇跡」の変遷を、必ずしも「線ではなく点」で
捕らえているために、ゴスペルが発する実存の確かさをうまく投影できずにいました。
ルーツ=精神的実存の時間性と自然的実存の関係性です。
この意味をやっと理解できた気がします。(言葉遣いが間違ってるかも・・・・)

そして、僕は今、ゴスペルとテクノをつなぐ線が少し見えたような気がします。
テクノ(エレクトロニカ)は確かに複雑なリズムの組み合わせですが
深部に横たわるベース音=魂(ソウル)は一定(あるいは同調している)です。
用意された単音同士の調和(ハーモニー)が複雑に組み合わせれて
「奇跡」が生まれる、それは「教会」のパイプオルガンから発せられる幾層もの
音の数々が十字架(クロス)を包みこむようにそこに存在します。

目隠しされアフリカより連れ去られた奴隷たちは、行く先も知らされず
窓は小さすぎ、周りを見渡す余裕はないほど狭い船倉に閉じ込められていました。
新天地と呼ばれる場所で始めてみる白い人たちの言葉に驚きながらも
また手かせ足かせをはめられながらも、徐々に順応していきました。
しかし、その先が見えなかった。
夜空は星ばかりではなくブラックホールの闇が含まれていることを、
彼らは知識ではなく直感で知っていたと思います。
教会で祈り歌いながらも「奇跡」など生まれるはずなどないと。それでも彼らは信じようと
していました。その闇の残像は、未だに解消されぬ人種差別という形で残っています。
その満たされない闇の残像(ブラックホール)は、デトロイト〜フィリーソウルに始まり
HIPHOPという形で具現化されたのではないかと思っています。
ここが、僕のわからなかったゴスペルに始まり、ブルーズ、ロック〜テクノを結ぶ
空白部分でした。僕が今思っているのは、人種差別のような身体的に付属する
表層ではなく、時間的連続の中の幻想ではないかと考えています。
「サンプリングを重ねたためのノイズ」といった方がわかりやすいかもしれません。
オールドスクールと呼ばれる初期ヒップホップはアナログなレコードをサンプリングに
使っていました。今ではデジタルもあり、また、ボイスマシーン(だったけな?)と呼ばれる
声のみでスクラッチ音や細切れのボーカルまであらゆるサンプリング音を表現する
アーティストまで生まれています。昔で言うところの人間楽器ってやつです。
自然回帰はここでも起こっています。
具体的なアーティストや曲は後に書くかもしれませんが、現在僕が思っていることを
正直に書かせていただきました。手探りで書いたので、誤解を招いた部分があろうかと
思いますが、本人はあまり深く考えて書いていません・・・・・・。書けません・・・。


【訂正部分】
上のレスのウンコなどは、あのスレッドに限ったもので、僕の妄想世界に対する
侵略者(イルミナティ波動)に対してギャグで書いたものです。。
2ちゃんねる生活が長いので、ギャグのセンスが下品だったかもしれません。
慣れないむずかしい言葉を理解せず使ってしまったため、「敏感すぎる方」には
ノイズがうるさかったと思います。おそらくそれは、前記の僕の感じている「闇の残像」
のフィードバックが伝わったからだと思います。
ご迷惑をおかけしたとしたら、みなさまに心よりお詫び申し上げます。
今回は、今までで一番良く書けたと自分では思っています。これが限界。

雑記

先日の日本対イングランドは見ごたえありました。
ベッカムはいまいちでしたが、小野や稲本、中村俊輔はすばらしかった。サントスも。
今回は俊輔=小野ラインの一発で決まりました。あのシュートには奇跡を見ました。
今までのチームじゃあそこで決められなかった。(柳沢君、次回がんばれ)
サッカーでいうところの、スルーパス・キラーパスは、受け手のフォワードの身体能力が
成功の分かれ目でもあります。今回のチームはバランスがいいと思います。ジーコがんばれ。
僕は幼稚園児なみにトロいので、ボールのあるところにわーわー走るだけの能力しか
ありません。ボールが来てもあたふたしてしまいそうです。やさしいパスじゃないと顔面で
受けてしまいそうです。

Re: ミラクルスティック
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/791.html
投稿者 ペルソナノングラータ 日時 2004 年 6 月 05 日 17:41:13:8w0tzQMk7FaoM

こちらに、あっしらさんやプチ熟女さんが以前書かれていた「愛について」の僕なりに
そっちに膨らまないかな?と思いながら書きました。
ここでも下品で申し訳ないのですが、本人けっこうマジメです。ノイズだらけです・・・・恥。


打たれ強いやつは寝かす。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/796.html
投稿者 アンチテーゼ 日時 2004 年 6 月 05 日 20:41:22:grBFaQW7rU0oo

投稿が一日2回のため、もしものために一回分取っておきたいので
こちらにもレスさせてください。もし見ておられたら。

深読みなさらず、「純粋プロレス私観」としてお読みください。
猪木の強さは、間接の柔らかさもそうですが、ブラジル移民としての覚悟というか
獣の本性のような意思の強さだと思います。巌流島で戦ったマサ斉藤にしても
一番弟子の藤波にしても、本気で殺される思ったと話しています。
新日のストロングスタイルのあり方には、いろいろお考えになるかと思いますが・・・。
議論板にも書きましたが、好きな選手はドン・フライです。あと高山です。
レスは結構ですよ。お騒がせしました。

-----------------------------------------------------

もう朝の7時45分です。早起きなのではありません。これから寝るんです・・・・。
昼夜逆転生活をしていますので。疲れ果てました。
小さなボリュームで音楽を聴きながら、しばらく部屋で休ませていただきます。
おやすみなさい。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。