★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 152.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
参議院外交防衛委員会4月27日立川ビラ事件、齋藤勁議員、私もこんなことで逮捕されるのかね
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/152.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 5 月 10 日 01:13:14:dfhdU2/i2Qkk2
 

○齋藤勁君<中略>私もこんなことで逮捕されるのかねなんというふうに思いましたけれども、この方たちと私自身、これはいろいろ面識はないんですけれども、二月ですか、二月に、立川市の防衛庁宿舎で自衛隊のイラク派遣反対ビラを配ったとして住居侵入で三人逮捕、そして起訴されている。今公判中なそうですけれども。これは参議院の予算委員会でも四月に、つい先日、ごめんなさい、三月ですか、やり取りをされているんですけれども、瀬川局長ですね。──いらっしゃいますね。
 こういったことが、率直に言って、ビラを配ることが、この前の参議院の予算委員会の答弁ですと、内容ではない、ビラの内容じゃないんですよというふうに言っておりますが、どうも私なんか、これずっと見ていても、このビラの内容が不適当であるということでいろいろ捜査して逮捕したんじゃないかというふうに思わざるを得ないんですけれども、立入りに至る経緯、立入りの目的、態様、被害者の感情を総合的に考慮いたしまして強制捜査を実施をした、さらに前後にわたり同住居に侵入するというような状況ございましたし、明確な住居者の制止意思に反した形で行われたということも確認された、さらに組織的、計画的な犯行だろうというふうに判断をするということですが、随分大仰だなというふうに思うんですけれども。これは私は大問題だなというふうに思いますが、少しやり過ぎじゃないんですか、率直に言って。
 また、別な指摘もありますよ。アムネスティ、これ日本で初ですけれども、アウン・サン・スー・チーさん、例のミャンマーの民主化運動の、この方たちに対しては、アムネスティは良心の囚人ということで今までこの解放について努力をしてきましたが、このビラ逮捕の三人についてはアムネスティから、これは不名誉な、日本にとって、良心の囚人に認定をということで言われていまして、国際的にもこれは大問題になってきていますけれども。
 残り余り時間がありませんけれども、何で組織的とか計画的な犯行だということで判断をしたのか、今の捜査内容等につきまして話せる範囲で御説明いただきたいというふうに思いますけれども。
○政府参考人(瀬川勝久君) ただいま御指摘の事件でございますが、御指摘にもございましたけれども、これは三名の被疑者が共謀の上、自衛隊のイラク派遣反対を訴えるビラを防衛庁立川宿舎各室玄関ドア新聞受けに投函する目的で、平成十六年の一月十七日でございますが、自衛官らが居住する同宿舎の敷地、その階段、各室玄関前まで立ち入り、もって正当な理由なく人の住居に侵入したというものであります。
 強制捜査に当たりましては、私ども、立入り場所の状況、立入りに対する被害者側の対応、立入りに至る経緯、立入りの目的及び態様、被害者感情、被害感情などの事情について総合的に考慮して判断したものでございまして、御質問にございましたが、警察といたしましては、ビラの内容いかんということではなくて、ただいま申し上げました行為の態様等から判断して、違法行為に対しましてあくまでも不偏不党、厳正公平な立場で取締りに当たっておりまして、法と証拠に基づきまして、裁判官の発する令状によって所要の捜査を行ったものであります。
 なお、本件につきましては、三月十九日に起訴され、現在公判中でありますので、詳細はお答えを差し控えさせていただきたいと思います。
○齋藤勁君 このビラには連絡先とかメールアドレスも書かれているんじゃないんですか。証拠を隠滅したり逃げたりするなんというおそれはなかったというふうに私は思います。
 それから、組織的とか、いろいろ謀議だとか言っていますけれども、ビラの内容ではないというのは、ビラの内容じゃないですよというのは今答弁ありましたけれども、例えば、ある会社が、広告会社が、この地域一帯を毎月一回定期的にチラシを投げ込みしましょうということで宣伝部員が相談をして、これがある意味じゃ会社としての組織的じゃないですか、計画的にやった。そういうことについてはこれ、じゃ、同じような類型として逮捕して起訴されるんですか。
○政府参考人(瀬川勝久君) 個別の事案につきましては、その事案の状況によりまして個々に判断されるべきものというふうに考えております。
 本件につきましては、警察といたしましては、あくまでも本件の行為の態様等から判断しまして、法と証拠に基づきまして違法行為であるということで、裁判官の発した令状によりまして捜査を行ったものでございます。
○齋藤勁君 いや、ですから、瀬川局長が組織的、計画的な犯行だろうというふうに言われるから、それでビラの内容とは違います、ビラの内容で判断をしたんじゃないんですというふうにおっしゃっているから、組織的というのは、一つの公人として、ピザ屋でも、いろんな商売、そば屋さんでも何でも、ダイレクトメール要するに戸別にポストへ入れるんだということを組織的に計画的にやった場合というのは、ビラの内容とか何かじゃないわけですから、これは取り締まらないと私は不手際になると思いますよ、これ、住居侵入罪の点でいって。いかがですか。
○政府参考人(瀬川勝久君) 重ねての御質問でございますけれども、本件につきましては既に三月十九日に公訴が提起をされておりまして、現在公判中でございますので、この場での私からの詳細のお答えは差し控えさせていただきたいと思います。
○齋藤勁君 率直に言って表現の自由の私は濫用だと、表現の自由を私は侵すものだと思いますし、それから何というんですか、一つの見せしめ的逮捕というふうにも私は思うんじゃないかと思いますが、逮捕権の私は濫用だというふうに思わざるを得ません。先ほど、アムネスティの良心の囚人に認定するという不名誉なことを、報道私も接しまして、もううなるどころか恥ずかしい思いを率直にせざるを得ません。やり過ぎとか何かそういう以前の問題だと思いますので、私はそういった点について強く指摘をさせていただきまして、私自身の時間が終わりますので終わりたいというふうに思います。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0104/159/15904270059015a.html
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0104/main.html



★関連

【反戦運動弾圧】[ヤフーBB/武富士/警視庁公安部による弾圧]各事件を結ぶ謀略の連鎖
http://bbs12.otd.co.jp/truce_bbs/bbs_plain?base=870&range=1
御投稿者 とこしえさん

<外交官殺害>車両を警視庁鑑定へ イラクから到着[毎日新聞3月4日]【立川市の第4機動隊の敷地に移して鑑定】
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/597.html
日本初「良心の囚人」はポスティングで逮捕〜強まる「政治的表現への弾圧」[JANJAN]
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/657.html
【組織的関与の疑い】ヤフーBB事件の核心は「創価学会」【竹岡誠治】
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/857.html
御投稿者 一市民さん 日時 2004 年 3 月 05 日

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。