★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 561.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
事件の起きた学校について。その他の補足
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/561.html
投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 6 月 15 日 02:05:32:4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: 担任について 投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 6 月 13 日 00:23:45)

http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/sasebojoji/kiji/040613_2.html

■指導、管理に疑問の声 小6事件受け 教師が緊急シンポ 長崎市

小学校教諭らが出席して開かれた緊急シンポジウム=12日午後、長崎市

 長崎県佐世保市の大久保小学校で起きた六年生女児殺害事件を受け、同県の小中学校教諭でつくる民間団体「TOSS長崎」(伴一孝代表)は十二日、長崎市内で緊急シンポジウムを開いた。「学校が指導や施設管理を徹底していれば、事件を防げたのでは」などと同小側の問題点を指摘する一方、会場の教諭からは指導の難しさを訴える意見も出された。
 「TOSS」は教諭同士が指導法などを情報交換する団体。この日は勉強会に合わせ、「現場の教師の視点で事件の原因を考えたい」をテーマにシンポジウムを開催し、九州各地や関東などから約九十人が参加。伴代表や佐世保、長崎、熊本県人吉各市の教諭四人のパネリストが討論した。

 パネリストは、問題点として(1)給食準備時間の約十五分間、二人の不在に教諭が気付かなかった(2)カッターナイフを振りかざすなど補導女児(11)の事件前の行為に級友が気付いていたのに、給食準備時間の不在を教諭に報告しなかった(3)現場の学習ルームは自由に出入りできた―などと指摘。

 佐世保市の教諭は「給食準備時は、当番以外の児童は席に着くよう指導している。学級が荒れていたのではないか」と推測。

 伴代表は「学習ルームなど密閉空間はいじめなどの温床になる」「児童同士の関係が希薄だったのでは」として「三つのうち一つでも指導、管理がされていれば、事件は防げたのではないか」と訴えた。

 また、会場から長崎県西彼杵郡の教諭が「問題がある児童を心療内科の医師に紹介した」との事例を紹介。これに対し、別の教諭が「児童の診断を勧めようとしたが、校長に断られた」との体験を語った。

--------------------------------------------------------------------------------
 
●「複合的要因が事件の引き金」 佐世保市でも集会

 長崎県佐世保市の小六女児同級生殺害事件を受け、市民グループなどが企画した緊急集会が十二日夜、同市であり、広木克行神戸大教授(臨床教育学)が「今、子どもたちに何が起きているか」と題して講演した。
 その後の質疑応答は非公開で行われたが、関係者によると、事件当日、警察から事情聴取を受けた六年女児が、帰宅後に「指紋を取られた。私、犯人みたいだった」と言って一口も夕食を食べられなかったことや、事件後に無意識に補導された女児の絵を描くようになったことを、母親が報告したという。

 広木教授は講演で、今回の事件を「複合的な要因の積み重ねが事件の引き金になった」と分析し、「学校や家庭、地域など一つに原因を求めれば、事件から教訓は得られない」と指摘した。

[2004/06/13 朝刊]
-------------------------------------------------
★補足として、使わない部屋は施錠しなければならないことになっていたが、していなかった。

>(3)現場の学習ルームは自由に出入りできた
>「学習ルームなど密閉空間はいじめなどの温床になる」

問題の学習ルームが、事件前から「いじめの場」として使われていた可能性もあるかもしれない。


学校側に問題があったことがかなり明らかになっている。

●学級崩壊、いじめの放置など指導体制に問題
●事件後の不手際。通報がマニュアルを無視。
●学習ルームに施錠していなかった。などなど


その他、2chでのリーク情報によるとこの学校は
●社民党とズブズブ。
●日教組色が強い。
●基地問題に対して、率先して反対運動の声をあげるところ。

Re: 加害女児、担任、文春、隠蔽工作
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/544.html の補足として

週間文春の記事をざっと読んでみたが、あの特集記事の本来の目的は、今回の事件を利用した
選挙前における、社民党叩きだろう。
加害少女に関しての関係社談の記事はどれも、精度も程度も低くガセと云う気がする。
もっともあの程度で簡単に信じちゃうんだから、日本人のメディアリテラシーなど無きに等しいのだろう。


週間文春の記事の中には
------------------------------
>実はこの疑問は、2chなどでも早くから疑問の声が上がり、それに呼応する様に
>週間文春の記事を大げさに誇張した書き込みが何度もありましたが
>「被害者の顔が無残に変形していたので、子供への影響を考え10センチと発表した。」
-----------------------------------
の記述は特に無く、マスコミ全般、公には、あくまで深さ10センチの「伝説」を守り抜く方針らしい。


個人的に休みを全て使い果たしてしまったので、そろそろ暫くの間、投稿をお休みします。

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。