★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 570.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 長壁さん、久しぶりです
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/570.html
投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 5 月 20 日 01:14:36:3k/SSEv0O7tD2
 

(回答先: Re: 長壁さん、久しぶりです 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 5 月 19 日 23:58:39)

私も竹中さんのおっしゃることに一理あると思います。
「よりまし」論にはどうしても不安定な要素が出てきてしまいます。
所詮、「政治は政治」だという割り切った視点を持つことで、長壁さんの
論も一層インパクトを増すのではないかと・・・。
私なんて、永田町=かえるをゆでる釜そのものだと思っているので、政治の
世界に入れば茹で上がるのが必定だとすら思っています。
また、政治家についても、組織よりは個個人に関心があります。
つまり、政党政治の時代でもないだろうと。
最終的には、宮本さんではないけれど、アナーキストなのかも知れません。

それでも、長壁さんが共産党に在籍していることには意味や意義があると
思っているので、自分が潮時だと納得されるまでは、共産党を無理にやめ
る必要はないと思います。ただ、「政治」ということの限界性はもっと認
識した方がスマートな展開に結びついていくとも思います。

わたし自身は「ゆでがえる」論は、嫌いではないのですが、やはり連呼して
しまうと、「またそれか」という気分を誘発してしまうのかも知れません。
私のようなノンポリ主婦崩れや、縦社会や組織から一歩引いた立場にいる人は、
あまり抵抗は感じないようですが、サラリーマンや経営者のような立場にある
人にとっては、かなり「キツイ」響きをもっているようです。そういう相手と
も対話していきたいのなら、なるべく控えめに、というか、相手を見て対応を
変えていく柔軟性も必要かも知れません。
ともあれ、長壁さんの書いたものは疲れた時に読むと、なんだかすかーっとリ
フレッシュされるので、私には生活の上でもとても役に立っています(笑)。
今後も頑張って!

竹中さんも、阿修羅ではいろいろ大変になって来たようですが、応援しています。
阿修羅で面白い人が追いやられるのを見るのは、辛いです。

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。