★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「南京虐殺」と真実の検証は前に行ったので・・・
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/119.html
投稿者 baka 日時 2004 年 8 月 08 日 16:13:47:RQJEnV9HbG4Tk
 

(回答先: 「南京虐殺」と真実の検証は前に行ったので・・・ 投稿者 考察者K 日時 2004 年 8 月 08 日 13:50:46)

考察者Kさん、ありがとうございます。

 幕府山事件というのを初めて知りました。

こういった事件に関する(軍事)裁判は行なわれているのでしょうか? 戦犯として処刑された人は多いでしょうから、こういった裁判記録が公開されているのであれば、その際の事実認定から再検証を始めるのが一つの方法と思いますが、Webを観る限り、そういった手法は採られていないようなので、裁判記録自体が公開されていないか、検証に値するものでないのではないかと想像しています。

>[@AについてはKの考えでは
「並はずれて常識を外れた虐殺行為と断言できる程の行為では無く、戦争という異常な状況下においては起こりうる行為であり、そこに組織的な関与は薄く、それは個人の品性から起こった犯罪であった」
と見ています。]

 確かに、「そこに至った経緯」を知ることは重要と思いますが、1万4000人全員が殺害されたのか、半数が殺害されたかという違いは、何故半数が殺害されなかったのか、という点や、1万4000人であろうと7000人であろうと、1日で殺害するのは異常である、という点で、数字にも意味があると思います。

また、軍の命令で、殺害しているのであれば、「組織的」であると見なすべきです。というより、仮に1箇所で1000人を殺害しているのであれば、小隊レベル以上の関与があって、少なくとも指揮官の黙認はあるはずで、「組織的」と考えます。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。