★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1146.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
天皇制はフリーライダー=君側の奸を絶えず再生産する
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1146.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 14 日 09:10:08:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 天皇と天皇制は実は極めて「論理的で解り易い筈のものであるはず」と考えています。 投稿者 新世紀人 日時 2004 年 11 月 13 日 22:30:39)

新世紀人さん どうもです。 

>此処では長くなってしまいますから、控えますが、一つ二つについて書くと、一例として
仰るとおり、天皇制については万余の論考があり、掲示板で結論めいたものが出るはずもないのですが丁寧なレスを戴いた事にまず感謝します。
政治板の
天皇制は世俗権力と癒合したり自らが政治的中心となることで、その存在の危機が露呈する
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/440.html

で書いた事の繰り返しになりますが、

>1.貴方も私も天皇になれるのなら、皆がなりたがり、世の中は大混乱となり、天皇の
>地位そのものも果てしなく俗化してゆく。
秦の始皇帝を始め中国の皇帝はいずれも出自は怪しいものですが、自ら超越性を獲得するために知力、体力を振り絞り、謀略、懐柔、虐殺の限りを尽くす、いかに暴君と言えど「天下におのれ以外頼るものなし」との腹の括り方は爽快ささえ覚えます。(笑)
振り返って日本ではどうか。自ら超越性の獲得のため刻苦するのではなく天皇の承認を求めるという形で安易に解決される。これは天皇の「威」を借りるフリーライダー=君側の奸を絶えず再生産します。
たとえば東条英機のごとき無能、亡国の輩が自らの失策を「天皇陛下に申し訳ない」とひれ伏してみせる事で免責されてしまう。つまり「天皇にはあやまるが、お前らに謝る筋合いはないんだ」という開き直り。天皇に東条を罷免する権限がないことを判ってやっているから本当にたちが悪い。

>3.「万世一系」は血筋を護る事ではあるが、堅苦しいものではない。長子相続でなければ>ならないものではないし、女帝を排除するものでもない。
それがメタ記号化ということです。一昔前に流行った山口昌男の論でいけば「ゼロ記号」ですね。中心としての天皇はゼロである、だからブラックホールの様になんでも吸い込んでしまうわけで「生き神」であらせられる天皇が出家して仏教に帰依しようが、後醍醐天皇の様に法服をまとい立川流の祈祷をしようが、クェーカー教徒と親交を結ばれようが何でもオッケーです。つまり生身の天皇が「ご立派な方」である必要は少しもありません。
実際に『記紀』を見ても親子兄弟骨肉相食む壮絶な闘争の連続、武烈天皇(雄略天皇と同一人物という説もありますが)のように、下人を木に登らせて弓矢で射てお遊びになったり、妊婦の腹を割いて胎児を取り出してご覧になるような、ほとんど「日本のジル・ド・レ」かという大陸的というか大らかな方もいらっしゃいましたが、そのことで天皇の聖性が微塵も揺らぐことはありません。

>天皇すなわち「スメラミコト」を考える時は、生活意識で考えても判らないものなのです。
ですから本来京都御所に居られる方が「城」に住んでいるから話がややこしくなるわけです。
すこし話をずらしますと人質事件があるたびに「政府に迷惑をかけた」「税金の無駄」とか言い出す「豆腐頭の田吾作」(by 宮台真司)が輩出します。私は税金を払っていますが別に小泉政権が気に入っているから払っているのではない、国家とのお約束=契約だから払っているわけです。ですから当然税金の使い方には注文をつけるし、国家に保護を求める権利があります。政府はパブリック・サーバントですから邦人保護の為に「寝ないで働いて」当たり前です。政府、議会に税金配分の裁量権があるのは、ある手続きに則った「正統性」があるからで、使い方が正しいかどうかの「正当性」とは関係ありません。スメラミコトの話は「正当性」の話であって主権国家の「機関」としての「正統性」の話とは違います。

その辺の話は
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/872.html
の宮台センセイのお話で思い半ばに過ぎるので、蛇足になりますが「独立宣言」を起草したときジェファーソンを「国王にするか大統領にするか」という議論がありました。別稿で書きましたがホッブスは「絶対主義者=悪者」にされていますが、キモは「法に従う」という一点であり最高権力者が大統領であろうが国王であろうが関係ないわけです。宮台センセイのブログを見ていたら福田和也が「カントのヨーロッパからホッブスのアメリカへ」とほざいているのを知って仰天しました。もう少し頭が良いかと思っていたのですがガッカリです。
かつて「首相公選論」というのがあったとき中曽根が「天皇制と抵触するからダメだ」と言ったのでオヤっと思いました。感心しているのではなく「最低水準」クリヤーしているという事で、改憲、改憲と期待値だけで吹き上がっているだけのアホは論外です。


 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。