★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1275.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
現在の日朝交渉は6カ国協議(核開発&軍事)のサブセットですから、“暴発”はありえません。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1275.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 22 日 03:20:55:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 経済封鎖はありえる? 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 21 日 19:50:21)


バルタン星人さん、どうもです。

拉致問題で「経済制裁」を行う腹積もりがある(あった)のなら、02年9月に平壌宣言に署名することもなければ、今年5月に再訪朝することもなかったはずです。

拉致問題がうやむやでも平壌宣言に署名し、3家族の在北朝鮮家族を引き渡してもらうために再訪朝するという恥ずべき現実が、日朝交渉の“性格”を如実に示しています。

米国政権に指示された日朝交渉である限り、国民多数派からどのように非難を浴びようとも、日本政府が平壌宣言を失効させることも「経済制裁」で交渉の流れを変えようとすることはないでしょう。

日朝交渉はたんなる日朝間の問題としてではなく6カ国協議のサブセットとして行われている外交交渉ですから、日本政府が「経済制裁」に踏み切ることは6カ国協議の枠組みを崩壊させてしまうことを意味します。
(ありえませんが、「経済制裁」に踏み切るとしたら、北朝鮮ではなく日本が残り4カ国の非難の対象になります)


米国や中国も、拉致問題の解決を重要視し日本の動きを支持すると言っていますが、6カ国協議の優先議題(テーマ)にすることさえしていないのですから“外交辞令”でしかないと判断できます。
(日本が金主であり拉致問題の解決が経済支援の出発点だと理解しているので、米国も、日朝交渉の遅れで6ヶ国協議が進展しないからといって日本政府を表立って責めることはしませんが、そろそろ決着を付けろと思っている(言ってる)はずです)

経済制裁推進派がトチ狂っているのは、ことさら“危険”な「経済制裁」を言い募らなくとも、外交上の信義に背いているから平壌宣言を失効させる可能性があると公言するほうが、安全でかつ「経済制裁」に比すことができないほどの効果があることを理解していないことです。

「経済制裁」が年間50億円ほどの効果だとすれば、平壌宣言の背後で約束された経済支援は最低でも1兆円ですから、北朝鮮にとっては200倍の“経済的損失”です。

救う会・拉致議連・メディアなど「経済制裁」を主張している人たちは、武張ったことが好きだったり、北朝鮮体制を倒すきっかけとして利用したいのだろうと思っています。

02年・04年と2回も首相が訪朝しているのですから、その会談を通じて合意したことを北朝鮮政府が履行しないのなら、「平壌宣言の失効」を持ち出すことは純外交的対応として可能です。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。