★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1387.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本は本当に国家破産しないと言い切れるのだろうか(新世界通貨が生まれれば、円の発行権は消えてしまう)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1387.html
投稿者 オニオン 日時 2004 年 12 月 03 日 00:56:04:iftHLhX4R7M9I
 


 普通に考えれば国家破産は起きはしない

 本屋の経済、経営関係のコーナーを見れば国家破産関係の本が必ず積まれてる。という日々がここ四、五年くらい続いています。その他にも様々な雑誌などでもそれを心配する声をよく聞きます。
 国家破産を主張、または心配する人の論理は大体「日本は年収が500万円しかないのに借金が一億円(地方債含む)もあってそれでいて年に800万円も使ってる様なものだ。このままじゃ日本はお終いだ!!」だと思います。
 この意見に対する感想は「それは杞憂でしょう」というものです。もしこれが一般家庭や一般企業ならおそらく終わりでしょうが、いやしくも一国家たる日本に各家庭や各企業を治めるための「お金の論理」は通じません。簡単に言えば円建ての借金をどれだけ重ねようと、円の発行者たる日本は円を刷って返せばいいのです。結局会計帖の問題でしかないので、簡単な調整をするだけでインフレすら起きません。
(ただ著名な経済人の方々や、学識者とされている方々がこの程度のことをしらないで大手を振って恥じ入りもしない日本の未来は別の意味で暗そうです;笑)
 念のため、債務不履行に陥った南米やアジアの諸国は借金を自国通貨ではなくドルで(しかも外国人相手に)していたために自力では返せなかったのです。取り合えず今の日本には要らぬ心配です。

 前提が根本から狂う可能性

 上の方で国家破産は要らぬ心配だと書きました。
 さて、ここまで書いといて何なのですが僕は日本は破産、ないしは多重債務の責め苦にのた打ち回るハメになる可能性は低くないと思っています。
 言ってる事がまるで違うじゃねえか!、とお叱りを受けそうですが、前提条件が変わるかもしれないのです。上の方で日本に破産はないと言えたのは日本が円の発行者だからです。これがある限り破産は無いでしょう。が、この円の発行権をなくさない保障はが何処にも無いのです。
 最近は通貨統合がブームのようですが、これは自国通貨を手放すということです。もし将来日本がアジアでの通貨統合、或いは新世界通貨を受け入れるとしたら日本にお金の発行権はなくなります。しかし円建てであった国債は額面を別の通貨に移すでしょう。
 そうなった状態の日本に、円にして楽に2千兆円を越しているであろう借金を返すことが出来るのか?ちょっと想像するに、ゾッとする図だと思います。

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。