★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 507.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
HTMLメール。一見難しそうでも実は単純。色々いじくり回して実感すれば良い。【クエスチョンの呟きシリーズ第25回】
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/507.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 08 日 07:38:11:WmYnAkBebEg4M
 

HTMLメール。一見難しそうでも実は単純。色々いじくり回して実感すれば良い。【クエスチョンの呟きシリーズ第25回】


 今回はその第25回です。正式名称は、「クエスチョンのショウもないつぶやきシリーズ」です。パソコン関連で自分が気がついたことを書きます。基本的には自分が今まで知らなくて「知って得した」「これこれ」とか、「これ知らなかったのはまずかったな(^^;」とチョッとでも感激したりしたことや、今まで集積した知識を駆使してやったりしたことです。ですから、知っている人には実につまらない話題です。あくまでも、自分自身の備忘録メモ、ひとり言のようなものです。

 また、パソコンに限らず、その他のIT関連の話題も書くことにしました。

********************************************************************************

 すべて、一見難しそうに見えるものでも、実はその奥にある原理は単純だと思っている。

 たとえば、HTMLメールである。純粋テキスト系メーラー以外なら、どのメーラーでもプレビュー機能をオン・オフ切り替えるオプションがある。そこで、実験してみる。

1、信頼できる明らかにHTMLメールなものを先ず確認しておく。(例えばメーカーや、ISPからのお知らせメールなど)メーカーからのものは、最初に「これはHTMLメールです」などと断っている場合が多い。また、画像表示があるので分かるだろう。

2、メーラーによってそれぞれだが、プレビュー表示の設定をオフにする。

3、メーラーを一旦閉じる。

4、LANケーブルを外す。

5、ケーブルを外したスタンドアローンの状態でメーラーを起動しなおす。

6、メーラーのプレビュー表示設定をオンに設定しなおす。

 出てきたプレビューを見ていただければ分るけれど、「1」の時には表示されていた画像のところにすべて「×」印があるはずである。画像は何処に行ってしまったのか?

 画像がスタンドアローンのパソコンにないことは明らかである。あれば、表示されている。それでは何処にあるのか、インターネットでつながったその先にあるのだろう。(^^;

 人同士の会話に例えれば、パソコンと、その「インターネットでつながったその先」とは恐らくこんなやり取りがされているはずである。

 「メールにある画像を表示したいので、画像データをくださいな」
 「OK、OK、そんなことはたやすい御用、はいこれ。」

 この、やり取りの相手が善意の人なら問題ない。しかし、それが悪意ある人なら、「画像+変なもの」を送りつけることも可能だろう。

 とまあ、えらそうなことを書きましたが、子供の頃、糸電話に心ときめかしたクエスチョンの、いじくり回し実験から得た素朴な感想です。(^^;→汗

※パソコンとパソコンをLANケーブルでつなぎ、データーをやり取りなどしてみる。その時、結線が中でクロスしているクロスケーブルを使う。これも単純。たとえば、誰かと対面する。「ねえお手てつなぎましょう」と言って、右手と右手、左手と左手をつないで見る。手がお互いの目の前でクロスしている。これクロスケーブルを使う原理。(汗)

 パソコンとハブなどは、ストレートケーブルでつなぐ。これも本来は原理は同じ事で、なにか途中でチョロマカシているのだ。(^^) 実際、昔は同じくクロスケーブルでつないでいたもので、現在はハブなどの側の入り口のところで結線を入れ替えているらしい。

※世の中、その実単純なのにやたら難しく話す奴がいる。特に文系にその傾向が強い。何か消化不良の用語を使って難解に話せばその内容までも高尚になるかのように、、、。この阿修羅にもチラホラいる。(^^;

 大学などの学部別セクト分布などしてみると興味深いかもしれない。あるセクトはある学部に偏っていたりして。(笑)

※もっとも小生、大学はいわゆる文系です。ただ、文系も理系もその基礎は読み書きの国語であり、論理だと感じています。だから極端に言えば義務教育は国語(論理力)さえ身につけることができればそれで十分。あとは付録のようなものだと思っています。たくさん友達を作って、思う存分遊んで楽しい思い出を作ればいい。

 文化省が考えているような「小中生に競争原理を」だとか、「小中生の留年を研究」だとかは実に愚劣で、馬鹿としかいいようがない。(笑)


※参照投稿

「子どもにも競争原理を」 文科相、学力調査見直しも [産経新聞]【即刻辞任したほうがいいね】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/965.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 05 日 20:32:37:Mo7ApAlflbQ6s

小中生の留年「研究を」 文科相、学習目標に届かぬ場合【朝日】そんな事をして、どれほどの意味があるのか?
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/508.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 13 日 00:32:48:WmYnAkBebEg4M

もしやったら、歴史に残る愚策になると思います。【そもそも18や20の体力・筋力ムキムキの中学生なんて想像すると、(笑】
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/555.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 15 日 07:50:59:WmYnAkBebEg4M

義務教育制度について。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/205.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 26 日 11:03:38:WmYnAkBebEg4M

【クエスチョンのしょうもない呟きシリーズ第25回】完(^^;

 次へ  前へ

IT6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。