★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙5 > 644.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ニホンキョウサントウ
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/644.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 9 月 22 日 09:39:48:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 新たなる太平記 投稿者 愚民党 日時 2004 年 9 月 22 日 03:11:17)

 茶々さん、愚民党さん、お早うございます。
えっと、昨夜は某掲示板で、私の3度目の原稿が掲載拒否されまして、むかついておりました。ついで、竹中半兵衛さんもご覧頂いている某掲示板で、ゆで蛙軍団のすさまじい増殖振りをみせつけられて、これまた、暗澹たるおもいにかられました。
 つくづくおもうことは、なんか、もう、原点というか、人間のありのままの感性というか、がどんどん壊れていくのではないかといった不安です。
 たとえば、こうして掲示板に集うことは、その意味は何なのか。今この時期、何が優先されねばならないのか、ということだと思います。
 ここ阿修羅は、主に戦争板でいうと、グローバルな情報の宝庫です。そうした情報のなかから、真実を探し出す、また共有するということを私は、主眼においています。世界・日本国内の大本営発表に抗うためには、広い、雑多な情報がかかせません。その情報に対する意見交換がまた、貴重な資料的価値を生み出します。
 さて、共産党に関して、私にあった疑念はちちっとも解消されてません。ビラ配り一つからでさえ、見えてくるものがあります。しんぶん赤旗出張所以上でも以下でもないない、ですが、毎日毎日、新聞配りをしている党員には頭が下がります。
 党員として最低限のノルマをこなすことで精一杯の現実。不破氏の集会にはバスを貸し切りで、これまた、ノルマで人あつめ。地元の集会もそう。すべて、すべて、上からの指令どおりに、仲間内の陣地を確保するあるいは確認するためだけのことです。
 そのうち、高齢者は、年々、死亡していきますので、パイはどんどん狭まるという具合です。
 昨日、私の身内ががん保険に入るということで、相談があったのですが、直後、「創価学会の集まりで、がんは5%以下だって」というようなことをいいはじめて、私にさとすのでした。データでは、一生のうちに3人に2人が罹患するという事実があるのですが、身内は創価の集まりで言われたことを信じるのです。
 5%以下といっても、何の5%なのか、そうしたことは気にもしません。
 愚民党さんは、舞台のチラシ配布、頑張っていらっしゃる様ですが、私も、同じです。2005年のペイオフ解禁に向けて、2007年の銀行窓販にむけて、またまた、年金・医療政策の崩壊を睨んで、市場ならぬ顧客ニーズを掘り起こさねばなりません。
 今まで、戦争状況にいち早く入ってしまった私は、どうも、この現実に舞い戻ることに苦慮しています。そうはいっても、霞を食べて生きていくわけにはいきませんので、現実に戻ろうとするのですが、口を開けば、「蛙の合唱」では、せっかくの蛮勇もくじけてしまうというものです。
 なんだか、グチになってしまいました。スミマセン。
 最後に今日の新聞、朝日一面は「日本拠点極東超え指揮」司令部集中を説明と、米軍再編のための日本構想に触れています。下欄には、「アナン総長の法の支配復活訴え」と、イラク混乱に警告。
 しんぶん赤旗は、国際法支配が危機に
        アナン事務総長が米を批判ーーに関して、イラク戦争は「支持は正しかった」と小泉首相の開き直りをタイトルに。
 よかったのは、同じく一面左に2004年憲法発言。真剣に柔らかく権力を茶化すとして、マッド・アマノ氏の「怒りの爆弾を嘲笑というベールにくるめて投げつける」という言葉を紹介していました。あたりまえのことなのですが、当たり前のことを口当たりよく言う人が。あまりに少ないのです。
 

 次へ  前へ

政治・選挙5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。