★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 101.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
落ち武者【「キチガイ」と「精神障害者」】サンプル@議論板です。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/101.html
投稿者 荒鳩 日時 2004 年 12 月 09 日 00:25:47:KTVIjZUd/DFzQ
 

落ち武者【「キチガイ」と「精神障害者」】サンプル@議論板です。

--

またまた“落ち武者”の晒し上げです。

晒し揚げは、いまのところ、フリーで出来るようですので、こうして、しつこく御紹介させていただいております。
(しつこいのは性格的なものでもありまして)

以下にみられるように、阿修羅ほどには高尚ではないと思いますが、深刻にならない程度で、しかし、あくまでも真面目に論じているようであります。

落ち武者で執筆するアシュラーが重複してみられ、むろん、内容を阿修羅とは使い分けているはずなので、阿修羅で始まった「キチガイ」論議とはいえ、こうして阿修羅に持ち込む逆輸入のようなことが適切かどうかは、いささかなりとも悩むところかもしれません。
(じっさい同一ハンドルの人に配慮して、一部を省くほうがよいかとも思いましたが)

それでも、あくまでも「よその掲示板」での姉妹議論のご紹介として、サンプル晒し揚げ旁々、ここに勝手にデータ確保を敢行させていただく所存であります。

もちろん新たな参加者を迎えることで、傾向も刻々と変転してゆくであろうことも、蛇足ながら、申し添えておきたく存じます。

--------------------------------
(貼り付け開始)
--------------------------------

[1] 「キチガイ」と「精神障害者」
01 名前:c-ha(レス魔課長)さん 投稿日:2004/12/08(Wed) 00:48 No.3618
はじめまして。といっても、阿修羅には別名で何度も投稿しております。
長壁さんの「ゆで蛙」の川柳はよく覚えております。

で、半月ほどかな? ちょっと忙しくなって阿修羅を離れていました。
で、2、3日前に再び阿修羅を覗いてみました。なんじゃこりゃ、と思いました。
雰囲気、というか、状況が一変していて、書く気が失せました。
で、ここへのリンクを見つけて、こちらに来ました。

そして12/5、長壁さんが阿修羅に
「キチガイという言葉ーーワヤクチャさんへ」
という投稿をされていて、本来ならばそちらにレスすべきなんでしょうが、
以下の理由により、こちらに書きます。

1.すでに沢山の投稿があり、私が投稿することによって話がますます脱線する恐れがあるから。
2.何を隠そう、私は精神障害者であるから。

長壁さんがブッシュや小泉を指して「キチガイ」と呼び、彼らの極悪非道ぶりを痛烈に
批判していたのは、投稿文全部を読めば、長壁さんがあえてこの言葉を使う気持ちも
なんとなくわかります、私には。

ただ「キチガイ」「ロボトミー」などの単語にだけ反応して非難する人も、まだ多い
のだろうし、特に精神障害者自身にグサっとくる人も多いとは思います。私自身は「キチ
ガイ」とは違う人間だと思っていますし、ブッシュや小泉のやることは無茶苦茶なこと
だと思っていますから、既に峻別していますが。

天木直人さんは、ご自身のブログで
「ブッシュ大統領を許すことはできない。彼は歴史に残る戦争犯罪者だ。そのブッシュ
大統領にヘラヘラ笑って追従する小泉首相はもっと軽率な戦争犯罪者だ。」
と書いておられます。通常なら、こう書けば共感する人も多いのでしょう。
実際その通りではあります。
しかし長壁さんは、この程度の言葉では自分の言葉、とは思えないのでしょう?
もっと強い思いを伝えたいのでしょう?

長壁さんは言葉を駆使して、自分の考え方をしっかり述べることができる方だと思います。
ですからあえて注文をつけます。
まず、言葉を選んでください。ただし、他の方に配慮するためでなく、自分の認識や
考えを一番適切に表現するために。
それから、いくら探しても適切な言葉が見つからなければ、言葉を作ってください。
「ゆで蛙」みたいに。

ちなみに精神障害者ですが、これは言うまでもなく精神病を患っている方のことですが、精神病というのは具体的には
うつ病、統合失調症、PTSD(心的外傷後ストレス障害)等
があります。いずれも何らかの原因で脳内の神経伝達物質の代謝異常によって起こる病
気です。PTSDのように原因がわかりやすい場合もありますが、うつ病とかになると原因
を特定できないままのこともあります。それからこれが一番大切なことですが、精神病
は「誰にでもかかりうる病気」であるということをご理解頂きたいです。統合失調症の
発症頻度は0.85%、うつ病に至っては約10%以上とも言われています。そして、早期に
適切な医療を受ければ、普通の人と同様の社会生活も送れます。


あと、長壁さんの投稿で

>私は精神障害者にも反戦運動に参加して欲しいと思います。

とのお言葉、ありがたく頂戴いたしました。
今、色々なホームページやメーリングリストから、情報を探しているところです。
どこか、良さそうなイベントに参加しようと思っています。
ただ、私の場合うつ病で、調子が悪いとネット見るのも面倒だし、外にも出られま
せんが・・・。精神障害者の集まりみたいなのもあるのですが、みんな調子悪い
から、活動を休止したり、少なくしたりということも多いです。

長くなりました。ではまた。
02 名前:密告(新人)さん 投稿日:12/8-03:41 No.3620
このスレ、阿修羅で勝手に宣伝してるのがいますよ。
03 名前:狂気塾(レス魔見習い)さん 投稿日:12/8-04:31 No.3622
まず、キチガイの定義だけど、ネット大辞林(国語辞典)によると、


--------------------------------

きちがい ―ちがひ 3 【気違い/気▽狂い】
(1)精神状態が正常でなくなること。気が狂うこと。また、気が狂った人。狂人。


(2)一つの物事に非常に熱中すること。また、その人。多く他の語と複合して用いられる。
「相撲―」「釣り―」


――に刃物(はもの)

非常に危険なことのたとえ。


--------------------------------

ということらしい。何のことはない、日本語としては「単純」な方だろう。

(じつは辞書の引用は、阿修羅では、意外にも、だいぶ後で出てきたと思う)

そうだとすると、少なくとも、これらの「狭義」のうちで(2)を使っている分には、何の問題もないはずだ。

もし、これらの語義が、初めから提示されていたら、あそこまでこじれてたか?

複雑でデリケートな問題はともかく、正確な日本語の使用といういみで、

‥‥戦争キチガイ、虐殺キチガイ、蹂躙キチガイ、拷問キチガイ、陵辱キチガイ、暴行キチガイ‥‥、

事実に合っていれば、全部オッケーなんじゃないか。とりあえず、これはマニアの意味だろう。

ただ被害者の前で、それを言えるかは、心理的にも人情的にも保身としても、難しいかもしれない。
04 名前:活動キチガイ(レス魔見習い)さん 投稿日:12/8-05:02 No.3623
領事館前で連日抗議運動してたころ、ある日、障害者の一行がやってきた。(どこの団体か思い出せないし、オレにはどうでもいいことだ)

車椅子の人もいたが、過激だった、つまり
…過激派みたいな語調で攻撃的に思えた。

声明文を読み上げるんだが、何を言ってるのか判らないヤツもいた。
障害者は、障害者の仲間で組んで、とっくの昔から、反戦運動をしている…。
オレは遅れていたようだ。
それに健常者よりも一段、深い気がした。

いや、障害者だからと一括りにはできないだろう。
オトタケだったか、障害の重さは一級かもしれないが、体制的なヤツもいたはずだ。
その違和感は、そこらの「第三次世界戦の協力者」に対するものと変わらないかもしれない。

いや、変わらない以上の「障害者に対する妙な期待」が裏切られていったことは、むしろオレにとっても良かったんじゃないか。

…障害者にも色んな奴がいる…ならば区別するのは、むろん中身だろう。
05 名前:てかさー(レス魔課長)さん 投稿日:12/8-10:38 No.3629
てかさー、
ブッシュらはキチガイじゃない、冷酷に殺戮をしたんだ
といったとき、ここでゆうキチガイは、マニアとかじゃないっしょ。
こいつはやばい系の<Lチガイってゆうか、こうゆうのNGならその手の患者としての<Lチガイにかなり近い意味になってるんじゃねぇか。むしろ差別チックじゃねえかな。
てか、隠していおうとすると、余計ヤらしくなったりする‥‥と。

おんなじキチガイでも、アクセント(?)の位置でもちがうだろーな。
オレなんかだと、こうかな?
…… …… …… …… ……
【キ】チガイ
こりゃ、あれだな、前に何かくっつけて、それこそITキチガイとか、阿修羅キチガイとかのときのキチガイだろ。
だもんで辞書的には[蔑視]の意味を免れるはずだ、明らかに‥‥どっちかってーと、行動とか様態を表すんだろーからな、うんにゃ、これにこそ[悪意]を込めてだって使えるはずなんだが‥‥。
…… …… …… …… ……
キ【チ】ガイ
これは常に暴れまわってる[初めからどーしようもない]感じ?
カンペキ差別とゆうか、いってみりゃ別世界の人♀エアリアリかな。
なんかジェイソンみたいなのが野放しになってる‥‥って、うん、だから人間とは限らないぞ。
まあ、ほんとに架空の何かだろ。
しかし、すくなくとも危害を加える恐れ≠感じさせる≠けだな。早く捕まえて、閉じ込めてーって、聴こえてきそうだぞ。
…… …… …… …… ……
キチ【ガ】イ
ちょっともう、だいぶおかしい<]ーン。こっちの分類≠ノ入る、というときに[それはキチ【ガ】イだ]みたいにゆう。

まあ、関西・関東・沖縄とかでも、違うかもな。
なかでも、キ【チ】ガイがニュートラルで、語義(1)相当だろーがな。
とゆうことはちとアブナイ≠ネ、この言葉。
06 名前:てかさー(レス魔課長)さん 投稿日:12/8-10:46 No.3630
正気とは思えないって言ったって同じだろうよ。
正気と狂気しか無いんだったら、
つまりは狂気に思える、ってことだろ、え、ちがうか、おい。
キチガイ沙汰は、じゃ、どう言い直すんだ、な、聞いてるのかよ、馬鹿ヤロウ。
07 名前:長壁 満子(レスの王)さん 投稿日:12/8-11:12 No.3632
C−haさん、こんにちわ。
私の文章をきちんと読み取っていただいて、感謝です。誤解だらけのレスが多いので、、感激に絶えません。
 さて、「精神障害者も反戦に参加云々・・・」は、ワヤクチャ氏の文章でした。下段、3段目と2段かな、ワヤクチャ氏の文章の前に>記号を入れ忘れていたことにきづいたのですが、投稿制限数のこともあり、訂正できずにいました。他、優性思想(優生思想)、性格に(正確に)も、カッコ内がただしいのですが、レスもすべて、日に2本の投稿数を使いおわっていたこともあり、そのままになっていました。
 話はかわりますが、肉体の障害と違って、精神の病は、人の理解が容易でないため、とくに、家族の無理解があると、本人には地獄でないかと思います。身内の心配や声かけが、本人を追い詰めるなどということは、本末転倒です。
 わたしからすれば、病気との戦いも、戦場でのイラク・パレスナの人々の戦いも、根っ子は同じに見えます。
 現に、私が感銘をうけた投稿文は、精神障害者のかたの反戦文でした。集会でも、先週退院された方と同席し、「戦争に敏感に反応した病気の方」の話を聞きました。
 ときどき、ともに活動する音楽家の若者は、病気の体験があります。
 何よりも、阿修羅でもここでも、戦争を人一倍鋭く告発されている人(ときどき、引きこもりますが)は、近藤さんです。彼と同じように、私は、障害者・弱者こそ、反戦のリーダーになるべきだと思っています。平和を担うのは、障害者だからです。ハンディを持つものが、平和に生きられないような世の中こそが、戦争への道です。そして、人は、必ず、身内はもちろんのこと、自らが、生涯のうちに、同じ立場に遭遇します。自覚するしないに関わらず。
08 名前:マドオンナ(最後のエロ老人)さん 投稿日:12/8-18:53 No.3633
>03もうひとつおまけ。

ケダモノ(けだもの) 0 【▽獣】

〔毛の物の意〕
(1)全身毛におおわれ、四肢で歩く哺乳動物。特に、野生のもの。けもの。
(2)人間らしい心のない人をののしっていう語。人でなし。
「あいつは人間の皮をかぶった―だ」

長壁さんが、(1)でなく(2)の定義で使っておられることは、
明白ですね。

ちなみに、いまのところ「ゆでがえる」のgoo辞書での該当はナシです。
09 名前:長壁 満子(レスの王)さん 投稿日:12/8-21:03 No.3634
 マドオンナさん、どうもです。 

 ちなみに、(1)の獣が、うちには2匹おります。
 押しかけ姉さんのちょこちゃんは、コネズミと格闘する野性的な、色白美猫です。
 わたしと違って、方向感覚は抜群で、猫パンチも鋭い。
 兄さん猫のみいたくんとは、たまにけんかもしますし、トラウマか、人間に抱かれるのは苦手。う〜〜う〜〜といううなり声も半端じゃなく、まさに獣の遠吠え?
 ですが、獣てきな本能は豊かでも、余分な殺生はしないし、ツボを心得た噛みかみは、お愛嬌。
 巷でも、子猫をひろってきた飼い猫や、子どもをかばう親クマやサルの話をききますが、自然界の生き物は、とても「にんげんてき」な気がします。
 もしや、地球上でもっとも野蛮な生き物が人間であったりして・・・
 右Oのそれもそうだけど、ヒト科は痛いとこをつかれると、凶暴性を発揮するのでしょうか。
10 名前:ケダモノ(新人)さん 投稿日:12/8-23:33 No.3640
阿修羅より

>世の多くの識者が小泉批判はしても、その創価学会を批判しないというのは片手落ちですね。

「片手落ち」

おお、これは、障害者差別なのか!

--------------------------------
貼り付け停止
--------------------------------

いわゆる“落ち武者”啓示板
http://f49.aaa.livedoor.jp/~think/cgi-bin/bbs.cgi

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。