★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 141.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ↑愛のある投稿発見!
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/141.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 11 日 17:07:57:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: ↑愛のある投稿発見! 投稿者 現在無色 日時 2004 年 12 月 11 日 02:05:33)


現在無色さん、どうもです。


宮本氏については“渦中”においても三度ほど「評価コール」を書き込んでいます。
(マドオンナさんやWWさんなども内容的には評価しています)


知識はともかく(知識も豊富)、感受性・直観・想像力・表現力などなかなか魅力的だと思っています。
あのエキセントリックなところもけっこう好きです。
そうでありながらも、あれじゃあ、疎まれたり放逐されてしまうのも仕方がないと思っています(ひとをことを言える立場じゃありませんが..)
率直に言えば、そのような部分も宮本氏の持ち味の構成要素なんでしょうから、あのスタイルを緩和することをよしとしないのなら、ご自身のサイトかスタイルを受け容れてくれるサイトでコミュニケーション活動をするしかないのでしょう。

私が許容しない私への対応は、私の属性について反証不能な言いがかりを付けたり、私が書いていないことを私が書いたと主張してあれこれ言い募るものです。
(書いたことは参照URLで示せますが、書いてないことは全部を読んで確認してもらうしかないという意味で“反証不能”です)
私が問題にするのは、投稿内容ではなく投稿態度です。
他には、堂々巡りになるやり取りや微力ながら意を尽くして説明しても理解されない相手とのやり取りは忌避しています。
それ以外は、どんなに汚い罵りをされようが価値観的に正反対の主張であろうが気になりません。


こちらでも言葉の用法が問題になっていますが、言葉は湧き出たものや気分で選択したものをそのまま使えばいいと思っています。
価値観や心情を表現するためにヤバイ言葉を率直にぶちまけたり、ノーガードの打ち合いを通じてしか出てこない面白い議論もあるはずです。(それが耐えられないとかイヤだと言う相手とはやるべきではありませんが..)

せっかく言葉を問題にするのなら、「きちがい」といった反応されやすく物議を醸しやすい言葉よりも、「人間性のかけらもない」というすんなりした言葉のほうに引っ掛かりを感じて欲しいと思っています。
そのような「人間性」という言葉の用法には“正気”・“正常”・“まとも”といった意味が含意されており、「人間性の欠如」は“狂気”・“異常”・“おかしい”という価値判断につながる可能性があります。表現したひとには「人間はこうであるべき」という思いがあるはずで、その基準に照らして個々人を裁断する傾向も見えます。そのような傾向は、ある政治状況において、ギロチン送りや強制収容所政策に直結することを歴史が示しています。
「人間性」という抽象的概念を理念化したり実体化し、それを基準に個々の人を評価するという転倒した思考は悪しきものだと思っています。様々な人の現実様態を抽象化として便宜的概念としての「人間性」(人間という生き物はこんな性向を持つものらしいという理解)を考えていくほうが誤りは少なくて済むはずです。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。