★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 215.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
やはり、あなたも経済の為に軍需産業が必要というお考えですね?
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/215.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 25 日 17:36:06:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 利潤追求が軍需産業を作り戦争を作った。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 25 日 16:48:51)

うえさん、まいどです。

>Re: 議論板でしょうか?昼休み板でしょうか?
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/316.html
>投稿者 うえ 日時 2004 年 12 月 25 日 17:15:54:STXmmVlOt3OAg

>(回答先: 議論板でしょうか?昼休み板でしょうか? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 >>年 12 月 25 日 16:35:12)


>ワヤクチャさん、まいどさん。

まいど。

>軍需産業云々は極端すぎるよ、

いや、あえて極端に語りました。
私は単純化して議論をしたい人間なんです。

>貴方の言う軍需産業は確かに世界の主要国の経済に大きなポジションを占めているだろ>うが一概に決め付ける事は無いでしょうね、

少なくとも軍需産業から資金を得ている政治家は戦争を起こそうとすると思いますよ。
ブッシュ政権は軍需産業政権みたいなもんでしょう。
世界中に敵を作って戦争をしようとするでしょう。


>軍需産業の発展がないと経済の底辺からの発展は無いと思うよ、

そんな発展はいらないと私は思います。
それは破壊的な発展であり、それで金を作っていったい何をするの?
と言いたいです。

>最近は民生用と軍需用の区別もつかないのが現状であり、寧ろ民生品の軍需利用をどう>コントロールするかの方が難しいのが現状と思う、

軍需利用をさせない為に戦争を起こさせないようにしたいのですが。

>従って軍需産業の衰退は経済そのものの衰退に繋がると思う、

そういう経済は衰退させて、新たに別の経済を作るべきだと思います。
命を大切にする経済ですよ。
いくらでもする事はありますよ。
商品生産よりもサービスの方が主要になってくるでしょうね。
世界の現状を考えれば人口を抑制し、農業を大事にする事が一番重要でしょうが。

>貴方は米国の例を指していると思うが、米国だけが軍需産業の巨人とは言えないよ、フ>ランス然り、崩壊後のソビエトでさえ、現在も軍需産業は国の根幹を支えているし、国>の発展には必要だと思う、我が国はどうだろう! 立派な軍需産業が国の中枢を占めて>いるではないか! 何も三菱だけが軍需品を作っては居ないよ、日産のロケット技術な>どは立派に世界に通用するし、ステルスの技術は米国においては見えない戦闘爆撃機に>利用されるが、発明した我が国ではテレビジョンのゴーストを防ぐ為に利用されてい>>る、先端技術は軍事利用が可能なだけで軍需産業にメクジラを立てることは無いよ、

先端技術を軍事利用させないようにする事が必要でしょう。
いかに残酷に人を殺すかに先端技術が使われてはならないと思います。

>よく無知な評論家が口にする軍産複合体プラス政が諸悪の根源のように言うが間違いと>思うよ、

いえ、私には諸悪の根源のように思います。
軍産複合体の力を弱める事ができたら戦争は減ると思います。

>これらが強く結びつく事で他の全てが円滑に回ると思うし何よりも国民の生命と財産を>他国の侵略より守るには必要不可欠な事と考える、

国民の生命と財産を守るには軍縮会議の開催が一番ですよ。
恐怖の均衡ではいつまでたっても不信感は消えないでしょう。
軍拡を競い合うようになるからです。

>今時、竹やり持って戦おうなんて考えは駄目、

いえ、戦いそのものをやめようって言ってんですよ。

>そう、竹やりを作る工場が有るとすれば、貴方は之も軍需産業というのかな?、

武器であれば軍需産業でしょうねえ。

>そんな事より優れた発明は全ての産業を潤し、軍需品えの転用も其の一つと考えた方が>利巧者の考えと思うが。

そんな形で経済を発展させる事には何の意味も無いばかりか
破壊に繋がるだけですよ。
ご一考をお願いしますよ。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。