★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 435.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
社会科学とリベラル派
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/435.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 2 月 06 日 13:36:58: YTmYN2QYOSlOI
 


遅ればせながら。[ワヤクチャさんへ] 〜リベラル・保守という用語の使い方などもふくめて
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/509.html


WWII後の、社会科学者たちは、
社会心理学の成果を経済学に持ち込もうとしたり、
人間の行動を数学的モデルで予測しようとしたものです。


リベラル派の、政治家たちは、これらの社会科学者たちとつながりのあるものを、
アシスタントとして、採用しました。

また、リベラル派の政治家には、軍産複合体との癒着が濃厚なものがおりました。
その典型をあげるならば、ジョンソンです。

リベラル派の政治家は、口先では弱者救済を叫びつつ、内実は正反対の者が少なくはなかった。



エネルギーの消費を抑えよう!
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/522.html

>>リベラルな国(戦後の日本や、欧米)では、乳児死亡率が低下し、平均寿命が長くなりました。

>それは医療の進歩でしょうね。
>栄養が充分に取れるという事も要因でしょう。
>一定、分配がうまくいったのでしょう。

あの当時の、医療の進歩は、物理・化学の進歩と歩を一にしていました。
また、医療器具の製造というのは、その国の工学力の反映の最たるものです。
リベラル派は、それらの貢献をこれ見よがしに見せ付け、物理学と工学の勝利を
高々に歌い上げました。

その上で、社会科学の体系を、物理学・工学をお手本に作ったという意味で、
完璧極まりないものであると標榜し、信任を求めたのです。

その当時のアメリカ人の多くもまた、物理学・工学を至上の学問と確信し、
リベラル派は、大いに奮闘していました。


また、エリート校の20世紀以後に関しては、ハーバードは、リベラル派であり、イエールは、保守傾向にあります。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。