★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 504.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
言説が内包している流通
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/504.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 25 日 08:15:32:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 我々とは何者か。 投稿者 如往 日時 2005 年 1 月 24 日 20:05:08)

如往さん。おはようございます。

-------

如何にして恫喝に抗うべきか。[あっしらさんへ]
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/266.html
投稿者 如往 日時 2004 年 12 月 30 日

--------------

昨年末に如往さんが問題提起いたしました「恫喝論」は
2015年体制への幕が切って落とされました2005年1月に、日本では
「NHK問題」として現出しておりますことに驚嘆しております。

おらも現在展開されております政治版での「NHK問題」には
昆虫情報体の転載投稿者として情念をだしております。

---------------

リベラルも、左翼も、ユダヤも、人類の歴史(物語)の何ページかを紡いでいる横糸に過ぎないでしょう。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/492.html
投稿者 如往 日時 2005 年 1 月 23 日

------------------
如往さんの人類史における「縦糸」「横糸」をめぐる考察は
おらにとって指針を教えてくれる年頭論文であります。

ありがとうございました。今年もよろしくです。

去年の秋も京大西部講堂に泊まりこみ、暗黒舞踏公演をやったのですが
毎晩、酒を呑みながら、京都の学生さんと論議いたしました。

京都の学生さんは思考する時間帯を保守しているので
70年代・80年代の時間帯が生存しております。話しが展開できるのです。

おらはそこでは主要に如往さんに教えられました
「地球というMatrix」の観点を話しました。
身体と感覚、身体とセンサー、ほぼ5日間にわたり毎晩酒を飲んで
学生さんと論議しておりました。

2003年の秋、おらが西部講堂からもどり
阿修羅の議論版での
如往さん、マルハナバチさん、と対話させていただいたように
身体論へとなっていきました。
おのれのオリジナリティとは何か、なども話題になりました。

「いま哲学の先端は地球Matrix論だ。そしてこれを言っているのは
日本でひとりしかいない、おれはその人とインターネットで対話した」
最初、そのようにぶちかますと、話しがおもしろいのか
話題が盛り上がりました。

西部講堂での公演が終了してからは京大吉田寮に宿泊したのですが
ここでも毎晩酒を飲んで京大の学生さんと論議してまりました。

阿修羅サイトでの対話は、
「太郎と花子が山から降りてくる」
「太郎と花子が海からやってくる」
そのように、1年後、具体的な人間と人間の会話に波及していくわけです。

これが言語と言葉そして言説が内包している交通関係であると思います。
学生さんがこの話しはおもしろい・今現在価値があると思えば
話しは盛り上がります。

貨幣は人間が商品に価値を発見し、支払うという
商品と貨幣の応答関係にありますが
人間の対話も価値をみいだしながら話しをしていく応答関係にあり
商品と貨幣が、流通していくように
言葉での話しもまた流通していくわけです。

流通とは具体的な人間と人間の応答行為です。


如往さんの地球Matrix論は2015年体制を綱渡りとして生存する
指針であり、今後10年にわたり醸成されていく酵母。

京都とは酒を飲みながら議論する場所です。

今年は
江戸から平安京に首都を返還する運動でもやっぺかなと妄想しているのですが・・・
鎌倉時代のように
二重権力構造にすれば
おもしろくなるのですが・・・

「日本共同体の壊滅」は近代を準備した近世からの共同体であると思います。

中世説経節を放浪芸として旅した人々。
一遍聖絵にあらわれた中世庶民絵図、遊行。

中世共同体から日本は再興できるような気がしております。

庶民の草木思想は
地球Matrix論と交通し流通していく可能性があると思います。

中世悪党の思想も重要です。

悪党となって遊行となって、全国の学生さんと毎晩酒を飲んで論議する
浪人伝説が出てくるとおもしろいのでありますが・・・

女性天皇伝説が巷では話題になっておりますが、その話しに価値はありません。

「近世からの共同体」が壊滅した日本は、いよいよ
ひとりひとりが「天皇である」と宣言する「宣(のぶ)の時間帯」に突入いたしました。

「われわれとは一族」であり
「われわれの物語とは一族の物語」です。
21世紀とは「部族資本主義」であり、ブッシュ宣言が体現しております。

年末から年始は京都に行っていたのでありますが
それぞれおのれのルーツをまさぐっている感じでありました。
「おれのルーツは縄文以前だ」という若者もおりました。

家族ではない一族さがしの旅が開始されているのだと思いました。
人は「われわれ」と「われ」の物語を求めて旅だっております。

21世紀天皇制とは「満鉄情報機関=電通」によるメディア天皇制であり
すでに民草の根は無く、はるかイルミナティ両翼に支配され天上へと遊離しております。
「天孫降臨」伝説は電子化されてしまいました。

2015年体制の出発地点におきましては
「おれこそが天皇である」と宣言する「宣(のぶ)時間帯」の先取りであります。

平将門精神こそ武徳の主体思想であります。

「わかならくなったら中世にもどれ」とは
60年安保世代の格言ではありますが
一遍聖絵・遊行の思想は復活するのでしょうか・・・

如往さんに甘え、いろいろカオスしてしまいました。
ありがとうございます。

田中真紀子さんのように、ひとりで議場に残る・・・
まさに
「連帯を求めて孤立を恐れず」であります。

阿修羅は京都で花が開くのであります。


 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。