★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT7 > 212.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
変換ケーブルとはともかく、HDDとPCを繋ぐケーブルですよ(今はドライバが無いのか〜)
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/212.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 20 日 22:46:59:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 98の末期はIDEとSASI(98の標準HD I/F)が混在していたと思いますが40Mは微妙な線ですね 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 20 日 12:48:23)

>バルタン星人さん
何となく、ともかく、PCとHDDが繋げれば何とかなると思っていたKのミステイクかな?
KのX68000は最終的にはDOS-V用のハードディスクやMOドライブ、CDなども難なく繋いで使っていましたので、ともかく、繋げれば何とかなると思っていました。(電脳倶楽部で色々なプログラム出していました)
その後使っていたPC-9821NRでも大抵の物は繋いで使ってました。
ノートの場合PCMCIAアダプタに繋げられれば何とかなる事が多く、実際にKは大小十数個のハードディスクを繋げて使っていました。

でも、最近のWindowsではドライバが無いと認識すらしないのですから、ケーブルだけではどうにもならないのか〜?

ただ、繋ぐことさえできれば何とかなる可能性はあります。
Kは店員が「絶対駄目!」と断言したハードディスク繋いで使ったこともあります(エプソンのPC互換機PC-486Pとかで)。

昔はSASIでもIDEでも誤魔化して無理に認識させることもできたし、MACのCDを無理に読む事もできました。いざとなるとハンダ小手持ち出してCPU変えたり、クロックアップのゲタ履かせたり・・・MZ-80なんか買って2週間くらいでメモリ増設するのにハンダ小手と格闘してました。

今は精々マザーボードと周辺機器を選ぶくらい(自作PCでも)
つまらない事になってしまいましたね〜


 次へ  前へ

IT7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。