★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT7 > 205.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
98の末期はIDEとSASI(98の標準HD I/F)が混在していたと思いますが40Mは微妙な線ですね
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/205.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 20 日 12:48:23:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 昔は楽しかった。歳がばれそうですがKはMZ-80ならばハンドアセンブラでプログラム書けました。 投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 20 日 06:33:29)

名無しBさんどうもです。

こういう話しだと俄然熱が入りますね。(苦笑)

>ちなみに、件のHDDはCバス(NECのPC98シリーズ系)インターフェイスです。
いわゆる”27”ボードってやつでしょうか。
NXじゃなくて純正「日の丸9801」ってことですが、どの辺の機種でしょう。98の末期はIDEとSASI(98の標準HD I/F)が混在していたと思いますが、40Mっていうのは微妙な線ですね。
元々ST506準拠で512byte単位のブラインドR/Wだった?と思いますが、微妙にwaitが違うんじゃないでしょうか。98Noteとかデスクトップだと98MateとかFellowだとIDE使えましたがBIOSでエミュレートしてSASIに「見せかけて」いたんじゃないでしょうか。ですからフツー512byte/セクターなんですが256/セクターという変則的なブツもありますね。
http://www.webtech.co.jp/company/doc/undocumented_mem/io_sasi.txt

なんで覚えているかというと「間違えて買ってお店の返品しようとしたが開封したので断られた」という金の恨み(笑)

あとMSDOS2.X問題。40M一発ならMSDOS3.3の16bitFAT(拡張フォーマット)でしょうけど20+20だと12bitFATってのもありでしょう。昔使っていたICM(倒産)の40Mだと切り替えスイッチがついてました。
どっかで「動いている98」それもMateかFellowを見つけてつないでみるっていうのが金もかからないし早道ですが、それが出来たら苦労はない。(と言われそう)あとは粗大ゴ、いや、何でもありません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~a-a-net/pasocom/rx21.htm

仮に出来たとして、どうやってデーターを吸い出すか。1クラスター何バイトか判らないけど、フロッピー40枚ってことはないでしょう。(苦笑)でも「3モードFD」っていうか98のFDフォーマットは奥が深くて良く判りません。(BBSには鬼の様に詳しい人がいましたね。)
NETBIOSやNetwareのクライアントになれれば楽なんでしょうけど、その機械がNIC積んでいるかも判りませんし。うーん全然役に立たないな。

私はRAで98を見限ってAT互換機(マザーは香港で購入したIntelのものに486SX/20MHz)をのっけてました)に乗り換えたので98用のDOSやツールは人にあげるか、書籍も含めて捨ててしまいました。


【考察者Kさん】
>Z-80は良い石でした。
いやー現役ですよ、バリバリの。てんさい(い)さんの投稿

こいつはそういうやつ。孫正義はトロン潰しでもアメリカを使った。
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/128.html

でご紹介の2ちゃんスレにもありますけど、「駐車場の料金精算システム」がZ80AとMSDOSとか「エンジンの燃料噴射コントロールシステム」とか産業系ですけど。ああいう世界では過剰品質はありえない。(笑)いずれはH8っていうのもありまけど、当面は残るでしょう。

>古いHDDのデータ使うのならば変換ケーブルを秋葉原の裏通りで探すのが一番ではないかな?
変換ケーブルというのが良く判らないのですが、秋月に電話してなかったらアキバのどこにもないでしょう。(断言)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=withic

>(もっとも、Kが最後に秋葉原に行ったのは3年くらい前)
いまはヲタク(同人誌、フィギア)の街です。

 次へ  前へ

IT7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。