★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 725.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
フニャコさん江、こんなええ加減な宗教はどないです?+『飛脚』
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/725.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2005 年 1 月 02 日 23:02:45:V/iHBd5bUIubc
 

フニャコさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく
小生のショート・突っ込みに呆れずお付き合いください。

なぜか、去年言い残したことが気になってます。

小生の子供時代に体験した『ホンマええ加減な宗教』(本人は『宗教』という自覚全くなし)のことをお話したいと思います。ユルユル宗教、ヌルーィ宗教の紹介になるかな?

小学校のころ、毎年、クリスマスの季節になるとお寺の本堂で、恒例の子ども会のクリスマスパーティが開かれておりました。
司会進行は、このお寺のご住職。僕らは、住職のことを『ゴエンさん』と呼んでいました。
さて、お楽しみのクリスマス・パーティが始まりました。メイン・エベントは子供たちが楽しみな『ジャンケンゲーム』です。司会の『ゴエンさん』は、サンタクロースの衣装に早変わり。
ゴエンさんは、途中笑わすのを忘れず、子供を2人一組づつ呼び出し、一対一でジャイケンさせて、最後の方まで勝ち抜けば、超豪華クリスマスプレゼントです。今でも、ゴエンさんの元気な司会振りが蘇ってきます。

子ども会の行事は、ほとんどお寺の本堂でやっておりました。ただ、唯一カナワンかったのが月曜の朝7時から登校するまでの30〜40分の間、お寺で正座して『お経』を読まされることでした。

子供たちは、お経を創った人のことをフザケテ『死んだショウニン』と呼んでおりました。わたしも勿論大声で呼んでいましたっけ、『シンダショウニン、シンダショウニン、シンダショニン、・・・・・』神をも(もとい、仏をも)恐れぬ不届き者ですね。もちろん正確には『親鸞聖人』のことであります。『親鸞聖人』ごめんなさい。

宗派はモチロン、ユルユル宗教の代表「浄土真宗」でした。でも、浄土真宗や親鸞聖人のことなんか、高校生になるまで自覚しなかったもんね。自慢してどないすんねん!

ゴエンさんは、愛すべき大人の一人でしたが、お経を読む(ホンマ、ただ声をあげて、読み上げるだけでした)よりも、たとえば、ゴエンさんに『地獄』の話や『天国』の話、『鬼』『悪魔』
『仏さん』や『神さん』、さらに子供のことやからエスカレートして『仏 vs 神』どちらが強いのか?『天国』には「帰ってきたヨッパライ」の歌詞のように『酒はうまいし、きれいなネエチャンがイッパイいるのか?』とか。『地獄』には、どんな地獄があるのか?ほんまに説法・説教を聞きたかったが、4年間(小学校2年〜6年)全くお話はなかったのは、ほんま「残念」でした。

僕の弟が、小学校に入るころには、信教の自由を侵犯しているとか、小難しい理屈で朝の読経会も中止、楽しかったお寺の本堂でのクリスマス会もキリストを冒涜しているとか何とか言われて中止になっちゃいました。子供は、お寺でサンタやろうが、坊さんがサンタを演じようが、楽しかったらええんやけどな〜。大人の考えることは、ホンマかなわんわ。

ダラダラ書きましたが、軽く流してくだされ。これって『宗教』っていえるのかな?

えっと、気になってた『飛脚』です。これは、一発芸なので、みんなの酔いが回ってきたところで、もしお気に召しましたら使ってやってください。特に女性に対して、意表を突く一発芸。

室内を暗くします。擦りガラスや障子の向こう側に人物のシルエットが出るようにライトアップします。
おそらく、必ず置いてあるであろう掃除用のほうきかモップを肩にかけて、型ひざをついてシルエットを出します。衣装は勿論、全裸です。ただし、ブリーフであれば、Tバックのように、パンツをひも状にして、ふんどし代わりにします。

トランクスの場合、これは脱いでいただきます。タオまたは、手ぬぐいをひも状にして、
『お尻』に食い込ませます。
あと、事前に足袋を用意しておけば言うことはありません。

さて、シルエットが決まったところで、障子をおもむろに開けます。

そして、威勢のいい声で『えーい、飛脚のお通りでえ!邪魔だ、どいた!どいた!飛脚だ!飛脚だ!』とプリプリのお尻を女性陣のお顔の近くまでサービスしてあげて、走り回ります。見せる時間は、30秒を越えないように注意したい。みんなが呆気にとられている間に、障子の向こうに走り去ります。まさに一発芸です。

できれば、体育会系のお尻、太ももムチムチの若者にやってもらったら、お姉さまがたには一層喜んでもらえるのではないでしょうか。

スミマセン。流石に、今はこういう肉体をはった芸は、できるだけやらないようにしています。

最後に、フニャコさんが以前、防災グッズネタで水分の取り方を紹介していましたね。
淡水魚をタオルで巻いて水分をとるだけれど、魚臭くてかなわんな、と。
これが、気になってしょうがなかったんですが、突っ込み入れてほしかったんでしょうか?
そんな、アホな!
それにしても、この発想はどこから出てきたんですか?
ジワジワ、スンゴイ発想してる・・・・、と思うようになりました。

あ〜、これですっきりした。ごめんなさい。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。