★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 733.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ええ加減でいいですね!+『マダム・ダンロ』
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/733.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 1 月 03 日 01:51:36:HkLT.faSehtSA
 

(回答先: フニャコさん江、こんなええ加減な宗教はどないです?+『飛脚』 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2005 年 1 月 02 日 23:02:45)

 ジャック・どんどんさん、あけましておめでとうございます。
疲れないようにものを考えるのに「飲み屋トーク」くらい便利なものはないと思っていますので、今年も「飲み屋トーク」にお付き合いくださればと思います。
(最近の昼休み板では非常にやりにくくなってきましたが。)

この話題のスレッドがうんこ話で、乁 ←こんな形になってしまって続けようかどうしようか悩んでいましたので助かります。
ありがとうございます。

 ゴエンさんの在りようは、いい意味での「日本らしさ」を感じますね。
おおらかで子供に優しくてこういうお坊さんが子供の時の周囲にいたら素晴らしいでしょうね。
もし私が親であるなら大喜びだろうと思います。

 神や仏に畏敬の念を抱いたり、時々小ばかにしたり、大切にしたり、身近に感じたり、心のうちを打ち明けてみたりと、そんな身近な構えこそが必要なので
はないかなと、ぼんやり思います。
こういう態度と、ジャック・どんどんさんが「カナワンかった」

>月曜の朝7時から登校するまでの30〜40分の間、お寺で正座して『お経』を読まされること

が混ざると「わー、仏さんいい事いうなー。」と自然に理解できるようになるのではないかとそう思っています。

>さらに子供のことやからエスカレートして『仏 vs 神』どちらが強いのか?

 これ、吹いてしまいました(笑)
私も子供の時に同じ疑問を持っておりまして、信心深い祖母に聞いたところひどく怒られまして(笑)
たしかに高田馬場駅の「モンローと高見山のがっぷりよつ像」(もう無いんでしたっけ?)みたいなビジュアルで「神と仏」を想像するのは不敬でありますけ
れども、そう考えてしまうのも自然というものでしてそれさえも許容する宗教なら愛されるだろうなと思います。
 まぁ、不敬か否かなんて判断するのは人間の基準ですからね。バルタン星人さんが「解釈権の独占」に関して触れておいででしたけれども、まさに多くの
ものを許容するのであるなら独占もくそも無いわけですからね。そういう形にして初めて人に潤いを与えるんじゃないかなんて思います。


>信教の自由を侵犯しているとか、小難しい理屈で朝の読経会も中止、楽しかったお寺の本堂でのクリスマス会もキリストを冒涜しているとか何とか言われて
>中止になっちゃいました。

 こういうのが日本人から日本人らしさを奪ったのではないかと思います。
「信心しない」という事も含めて選択するにはやはりある程度それについて知っておかなければならないわけで、知るチャンスを奪っていますね。
それぞれの選択肢について知って初めて選択する自由が産まれるのにみすみす奪ってきたわけでして。
そりゃぁ麻原ショウコウみたいなインパクトの強いやつが出てきたらそっち行っちゃいますよね。


「キリストを冒涜している」なんてフレーズは、阿修羅♪では「(笑)」とつくフレーズでしょうね。
私の友人なんかには、クリスマスに彼女に「どこかつれていけ」等とせがまれて「俺は仏教徒だから」なんて真顔で言うんですね。
しかし私はそんな場面に居合わせると、キリスト教とミトラ教と仏教の関連について言ってしまうんです。
「クリスマスは元々ミトラ祭で、ミトラはインドに入るとマイトレーヤと言われて、音写すると弥勒だから仏教の祭りとも言える!」と(笑)
友人はそれから一週間ほど喋ってくれませんでした。


 そもそも日本に限らず、大昔はいろんな所で「へぇ。かの国にはそんな神様がいるんだ。へぇ」なんて言っちゃったりして習合なんかをやっていたわけで
、なんでもかんでも敬意を払ったり小ばかにしたりしてきたわけです。
そういった意味でもやはり「『ええ加減』が自然」と思います。


ゴエンさん、良い和尚さんですね。
和尚さんとコミュニケーションするのは楽しいですよね。
昔、友人とポンコツ車で貧乏旅行した時にお坊さんに「泊まっていきなさいよ」と言っていただいてお寺に泊まったんですよ。
その時に和尚さん「近所に栗の木があって美味しいからとっておいで」と言うんです。
てっきり「誰のものでもないような公共っぽい木」だろうと思って行ってみたら、民家の庭に「これでもか」と言うくらい占有物っぽく栗の木が生えていま
した。
「これって泥棒じゃないか」と躊躇して後ろを振り向いたら、和尚さんが「とれ、いいから入ってとれ」というサインを送っていまして。
ビクビクしながら採って帰って、友人と和尚さんと三人で食べました。
その時に「盗みではないか」といったところ

「自然からの恵みを占有することこそ『盗み』じゃないのか」

と言われてハッとした覚えがあります。
どこか詭弁ぽいですけれども、それでもハッとさせるくらい魅力的な和尚さんでした。


いろいろ許容してしまう懐の深さが大事だと思います。


 ところで「飛脚」健康的でいいですね。
そういうノリでガハハガハハと飲むのは大好きです。

・・・しかし飛脚て(笑)

新年会でちょっと拝借してやるかもしれません。


>淡水魚をタオルで巻いて水分をとるだけれど、魚臭くてかなわんな、と。
>これが、気になってしょうがなかったんですが、突っ込み入れてほしかったんでしょうか?

 いや、ほんとなんですよ(笑)
私が言うとネタに聞こえてしまうと思うのですが、海の魚でもこれは出来たはずです。
よく植田まさしの漫画なんかで「イカダで漂流」みたいなシチュエーションあるでしょう?
ああいう時にやるんですよ。
きゅっと絞って淡水を確保するんです。

今、疑ったでしょう?(笑)


 デタラメを言って面白がるのは好きですが、阿修羅♪のように長く投稿が残る場所ではウソは言いませんよ。
実生活では「暖炉の語源はオーストリアの発明家ダンロ夫人からきている」とか真顔で言ったりしますけれどもここではいいません。

またアホな事言ってしまいました。ごめんなさい。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。