★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 423.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
メール、発見現場近くから GPS機能で判明 女児殺害 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/423.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 19 日 03:34:42:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 小1女児、水死と判明 奈良の誘拐殺人 [産経新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 19 日 03:00:18)


 奈良市学園大和町6丁目、市立富雄北小学校1年の有山楓(かえで)さん(7)が連れ去られ、遺体で見つかった誘拐殺人事件で、17日午後8時すぎに母親(28)の携帯電話に届いたメールは、奈良県平群(へぐり)町内の遺体発見場所付近から発信されたことが県警捜査本部の調べでわかった。同日夕には、自宅近くで母親の携帯に発信した記録も確認された。県警は、誘拐犯の行動を割り出す手がかりになるとみて、自宅周辺や遺体発見現場付近の聞き込みを進めている。

 県警などの調べでは、行方が分からなくなった17日午後以降、母親や近所の人たちが通学路付近を捜していたところ、同日夕、母親の携帯に女児の携帯から電話がかかり、着信音1回ですぐに切れた。

 持っていた携帯電話は、人工衛星を使った全地球測位システム(GPS)を利用して居場所が分かる機能を備えており、電源さえ入っていれば、母親が自分の携帯電話を操作して、場所を示す地図付きのメールを取り寄せることができる。この機能によって、自宅近くの公園付近からの電話だったことが判明したという。

 また、午後8時過ぎのメールは「娘はもらった」と表示され、写真が添付されていた。このメールは自宅から約6キロ離れた平群町菊美台2丁目の遺体発見場所近くから発信されたことが同様に分かった。

 その後は電源が切れるか、切られるかしたらしく、携帯電話による居場所確認はできていないという。このメールから約4時間後の18日午前0時すぎ、側溝に倒れているのが発見されたが、すでに死亡していた。

 女児は17日午後2時前、自宅近くの路上で男が運転する車に乗り込むのを、同じ小学校の児童らが目撃している。県警は、車で平群町まで連れ去られた可能性が高いとみている。

(11/18 23:57)


http://www.asahi.com/national/update/1118/034.html


 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。