★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 857.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【竹中さんへ】奈良女児誘拐殺人についてのレスです
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/857.html
投稿者 エンセン 日時 2005 年 1 月 05 日 09:42:03:ieVyGVASbNhvI
 


竹中さん、どうもです。
ここにまとめてレスさせてもらいます。


>警察・読売は「戸籍上」と限定して言ったのでありそれ以上は調べていないことが
>うかがえます。あるいは意図的にそのように情報を操作している可能性もあります。
>胡散臭さを感じております。

読売の記事が誤報でなければ、わたしは小林には結婚した事実はないと思っています。

竹中さんが言う「意図的にそのように情報を操作している」というのが、“本当は小林は結婚していた(いる)のに、結婚した事実はないと書いて情報操作している”という意味であれば、存在するはずの小林の(元)カミさんの口を封じる必要があると思えることから、その可能性はとても低いだろうと思います。そして、結婚の「事実」を隠す理由が分かりません。


>事件とは別に考えても、突っ込んで言うなら内縁関係は立派な婚姻が成立するので、
>子が居ても(扶養義務も生じる)、別に不思議ではなく、それを小林容疑者が「結婚
>している(婚姻関係にある)」と話したことを頭から否定できるわけではないと思い
>ます。

これは、つまり、結婚していないということになります。
わたしは“内縁の妻の存在や子供の存在”を否定していませんけど、竹中さんには“内縁の妻の存在と子供の存在”をもわたしが否定しているように見えたのかな?……だとしたらですが、考え過ぎ(もしくは、その反対)ですよー。

わたしはニーチェさんが「容疑者は、結婚して子供がいたのですか?共犯マスコミ、その辺をしっかり報道しろよ…」と書いていたので、“読売が12月31日に「県警の調べでは、小林容疑者は戸籍上は結婚したことはない」という記事を書いていますよ”と、記事を読んで憶えていたので教えてあげただけなんです。それ以上の意味はありませんでした。


>問題はマスコミがそれ以上追及しないことでしょう。

マスコミの追及(追求)にはわたしも問題が多いと思っています。


>私は事件板で携帯電話のバッテリーの寿命について疑問を持っています。
>なぜ1ヶ月近くもバッテリーが持ったのか、専門家に言わせれば簡単なことなんで
>しょうが、不思議です。

この疑問については解けたようですね。良かったです。
ちなみに、小林が知人から借りていたと言われる携帯は、楓ちゃんの携帯電話と同じ会社のものです。


>奈良の女児殺人事件のエンセンさんや常連の皆さんの精力的なご投稿を読ませていた
>だきました。
>途中から年末の多忙さでなかなかロムもままならず、手作り小屋に閉じこもっていま
>した。

あっしらさんとわたしが投稿しなくなってから、ぷち熟女さんと月読さんがいくらかフォローしてくれていましたが(へなちょこさん、このあいだはフォローありがとうございました)、この事件に関する記事の投稿は、かなり抜け落ちています。
ここ数日(今年)の記事だけを見ても、殆ど何も投稿されていませから、わたしを含めて「精力的」な投稿をした人はいないとも言えるのかもしれません。
竹中さんが「多忙」のなか、この事件について「精力的」な投稿をしそうに見えたので、この事件に当初から興味を持っているわたしも少しここに顔を出してみました、すみません。


>年末のスマトラ地震と大津波、イラク戦争、そして国内の不可解な事件、できるだけ
>真剣にとりくみたいと思います。

竹中さんのご活躍、期待しております。
わたしはあまり投稿する気になれません、申し訳ないです。竹中さんから刺激を受けそうではありますけど。


疑問をひとつだけ提示しておきます。

犯人が事件当日、メールを母親の携帯へ送信したのは20時4分です。(この時間は確定しているはず)
写真の撮影時間はメール送信直前の2分前であると報じられています。つまり、写真撮影は20時2分です。
このメールは小林が乗用車内から送信していたことが分かったと、1月4日の共同通信が書きました。滋賀ナンバーのトヨタ「カローラ2」でしょう。
殺害場所と写真撮影は、小林の自宅マンションだと断定されています(写真の背景と同じ、血痕が付着していた「MICHIKO LONDON」のブランド名の入ったクッションが発見されたことなどから)。

しかし、これ(以上のこと)を“素直に考えれば”、不可能であることになります。

20時2分に写真撮影をし、20時4分に平群町へ向かう車内から送信したのが事実であれば、これは別のカメラやビデオカメラで撮影した画像を携帯電話のカメラで接写した“再撮”だった可能性が高いはずです。つまり、偽装。
あるいは、共同通信の誤報(共同通信よ、間違いだと言ってくれ)。

仮に誤報ではなく、偽装だったなら、これはどうことなのか、という疑問です。
これだけで小林犯人説が崩れるわけではありませんが……



メール発信、車内と確認 女児誘拐男が供述

 奈良市の小学1年の女児(7つ)が連れ去られ、殺害された事件で、誘拐容疑で逮捕された元毎日新聞販売店員の小林薫容疑者(36)が女児の携帯電話から母親(28)の携帯に遺体の写真などをメール送信したのは、犯行当日が乗用車内で、約1カ月後は奈良県三郷町の自宅からだったことが4日、分かった。
 小林容疑者が供述し、奈良西署捜査本部が確認した。当日のメールは、遺体が見つかった同県平群町の農道へ向かう途中に送信したとみられる。
 調べや供述によると、小林容疑者は昨年11月17日午後1時50分ごろ、奈良市の路上で、知人から借りた車に女児を乗せて連れ去り、自宅の風呂場で殺害。室内で遺体の写真を撮影した上、再び車を運転し、同8時4分「娘はもらった」とのメッセージと一緒に写真を母親に送り付けた。
 メールの発信地は女児の携帯の通信記録から、平群、三郷両町と同県斑鳩、王寺両町にまたがるエリアと判明していた。
(共同通信) - 1月4日8時38分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000020-kyodo-soci



 また写真の撮影時間は送信の2分前と新たに確認され、犯人は携帯電話の操作を熟知していたとみられる。
 調べでは、写真は1枚で、下校途中に連れ去られるのを目撃された約6時間後の11月17日午後8時4分に女児の携帯電話から送信された。
(共同通信) - 12月12日2時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041212-00000003-kyodo-soci



奈良市の小学1年の女児(7つ)が誘拐され、殺害された事件で、女児の携帯電話から母親(28)の携帯電話にメールで送付された写真は、送信直前に撮影されたことが10日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。
(共同通信) - 12月10日8時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000031-kyodo-soci



これまでの調べでは、犯人は、女児を連れ去った11月17日の午後8時4分、女児の携帯から母親の携帯に「娘はもらった」というメールを送りつけた。また、直前の午後7時50分ごろに4、5回の発着信、同55分ごろにワン切り電話もあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000008-nara-l29



奈良・殺害犯、駅周辺移動しながら小1携帯発信か

 奈良市の小1女児誘拐殺害事件で、女児の携帯電話から母親あてに電話があった11月17日午後7時55分の直前に、女児の携帯が複数回、使われていたことがわかった。同55分以前の女児の携帯の利用は、これまで母親と女児との同1時40分の会話しか明らかになっていなかった。電波の状況から、JR王寺駅(奈良県王寺町)周辺を移動しながら使っていた形跡がみられるという。奈良県警捜査本部は誘拐犯の足取りをつかむ手がかりとみて注目している。

 県警が女児の携帯の通話記録を調べたところ、同7時55分までの数分間に発着信が4、5回集中していた。電話をかけた相手は女児の母親ではなかったとみられている。電波の状況などから、それぞれの発着信の際の携帯電話の位置を調べたところ、JR王寺駅周辺の複数の地点からとわかったという。

 一方、同7時55分の母親への電話は着信音2回で切れ、王寺駅の北側約500メートル圏内から発信された可能性が高いことがわかっている。 (12/09 03:16)

http://www.asahi.com/national/update/1209/003.html



奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、母親(28)の携帯電話にメールで送り付けられた写真は不鮮明で、別のカメラやビデオカメラで撮影した画像を携帯電話のカメラで接写した可能性があることが8日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は撮影時間や場所を偽装するため、接写画像を送付した疑いもあるとみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041209-00000002-kyodo-soci


【奈良】女児殺害、メール画像は接写か…時間偽装の可能性も [読売新聞]【モニターに映し出された画面を接写した画像】
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/652.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 08 日 17:01:08:Mo7ApAlflbQ6s

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。