★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 862.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ニーチェさん昼休み板投稿紹介----なんともあわただしい、いや、ああただしすぎる小林氏の当日
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/862.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 06 日 04:30:09:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: エンセンさん、こんばんは。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 06 日 01:50:40)


GPSの精密さが逮捕の決め手のようですね。それじゃ午後3時の母親のGPSによる調査も重大なる事実ですね
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/850.html
投稿者 ニーチェ 日時 2005 年 1 月 05 日 16:15:47:neKd82E4PHwZw

(回答先: 小林容疑者、女児の画像を知人に見せる (読売新聞)・・事件当日も行き付けの飲み屋に何時から飲んでいたかはっきりさせろ 投稿者 ニーチェ 日時 2005 年 1 月 05 日 14:46:54)

>GPS携帯逆探知、勤務先を絞り込む

> 逮捕の決め手は、女児から小林容疑者が奪った「全地球測位システム」(GPS)付きの携帯電話の位置を“逆探知”するハイテク捜査と、地道な聞き込みという伝統的な捜査手法を融合させた結果だった。

> 母親らの携帯電話に2度目の脅迫メールが送りつけられた今月14日、県警はGPS機能を駆使し、発信元の女児の携帯電話が小林容疑者の勤務先付近にあることをつかんだ。その誤差は約5メートルの範囲という精度だった。県警はこの地域に捜査員約120人を投入して集中的に聞き込み捜査を実施し、小林容疑者を割り出した。

------------------------------------------------------------------------------

ということで、警察がGPSに絶大なる信頼をおき、証拠として採用されていることがわかりました。
その精神を忘れずに、小林容疑者のアリバイのある足取りと、被害女児の携帯電話の所在に
ついての事実とを、矛盾なく説明していただけますね。
母親がGPSでの位置確認をした通信記録も当然残っていると思います。
正確な時間と場所は特定できるでしょう。
野菜袋を抱えた小林容疑者も、きわめて時間に追われる仕事の新聞配達の同僚に
野菜を配ったわけですから、かなり正確にその時間は割り出せると思います。
その二つが示す事実を、きわめて合理的に説明していただきますか。

できれば、小林容疑者、被害女児、被害女児の携帯電話の3者の正確な移動を、
事実をゆるがせにすることなく、実現可能なものとして合理的に説明していただきたい。
それに加えて、緑の自動車のの位置も明らかにしていただきたい。

この自動車は、11/17の容疑者の配達所への移動に使われたのか?
また、スーパーに野菜を買いに行ったのにも使われたのか?
昼に弁当を食べたのなら、どう考えても、買い物と連れ去り、さらに殺害も行わねばならず、
すべてが同時進行で進んだことになる。ほんの2時間ほどの間にだ。
風呂に顔を突っ込んで殺害し、その後女の子を傷つけている。
水や返り血などで、衣服も交換しなければいけなかったのではないかと思うが、
彼の服装は、昼飯時と3時に戻ってきたときとは変わっていたのか?

まさか、女の子を乗せてスーパーに行ったわけではないだろう。
または、野菜を買ってから連れ去りを行い、自宅に女児を連れて行き監禁だけしておいて、
3時に再び配達所にいって同僚に野菜を配って、その後自宅に帰って殺害したというのか?

合理的に説明してほしい。もちろん、携帯電話の件もGPSの威力は決定的であるはずだから
間違いなく説明してくれ。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ
フォローアップ:

* 写真転送、一時気付かず 女児誘拐殺人で奈良県警 (産経新聞)・・・ありえない、ありえない、ありえないんだよ ニーチェ

------------------------------------------------------
------------------------------------------------------
以下、いろいろ考えてみます。ニーチェさんやエンセンさんともダブるところがありますが、小林容疑者の行動を再構成する必要を感じているので、失礼をばお許しください。

------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/845.html

>今年7月から、同販売所で勤務。1人暮らしで「家にいるとずっと酒を飲んでしまうので」と休日にも販売所に顔を出し、弁当をほおばる小林容疑者。「あの男がこんな事件を起こすとは」。所長をはじめ同僚らは、逮捕の知らせに絶句した。記者も欺かれた−−。
--------------------------------------------------------

休日には酒を飲んでしまうからと言って昼間販売所へでてくる「暇人」小林薫。暇なついでに弁当食ったら(少なくとも午後1時40分よりはるか前)、どういうわけか午後1時40分に(つまり母親が女児に電話して女児が応答しなかった時間の午後2時半より50分も前に)一気にばたばたと小一女児を人さらいして家に連れて帰った?

<目撃情報>---特に、「歩道に立って、1分間話し込んでいるのを目撃。男は女児と話している間、自身の首から掛けていた携帯電話を盛んに気にしていた。男は女児を助手席に座らせ、自分も車に乗り込み東へ向かった」「車は白色のセダンタイプ」に注目。この情報がなぜ採用されないのか?また「男と女児が2人で公園で遊んでいるのが目撃されていた」という情報も検討されるべきである。

-------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/407.html
>楓ちゃんが目撃されたのは、学校から自宅までの間、自宅まであと200メートルほどの場所にある見通しの良い直線道路でした。時間は17日午後1時40分ごろ、ちょうど、お母さんと最後に携帯電話で話した時刻だったということです。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/826.html
>女児は17日午後1時に授業が終わり、南東約1・4キロの自宅に歩いて向かった。同40分ごろ母親と携帯電話で話をした後、連絡がとれなくなった。午後2時ごろ、自宅から約100メートル離れた路上で、男の運転する車に乗り込む姿を近所の小学2年生2人が目撃していた。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/409.html
>楓ちゃんと同じ小学校に通う2年生の女の子が、きのう下校途中の楓ちゃんの後ろを歩いていました。そして、男の車に乗せられる楓ちゃんを目撃していました。女の子は「(楓ちゃんは自分の)前を歩いていた。一人で。車が止まっててその男の人と何か知らんけど、しゃべってて。別の子が『一緒に車乗った人、あれお父さんと、ちゃう』とか言ってた」と話しています。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/413.html
>また、自宅から約二百メートル離れた通学路付近で、午後一時四十五分ごろ、めがねの二十歳くらいの男の車に楓ちゃんが乗り込むのを同級生ら複数の児童が目撃しており、捜査本部は車の特定などを急いでいる。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/430.html
>白い車に連れ込む-同じ小学校の母親が目撃

奈良市学園大和町6丁目の有山楓ちゃんの自宅から約200メートル北のマンション下の歩道で、市立富雄北小学校3年女児の母親が17日午後2時前、楓ちゃんと思われる女児を、男が車に連れ込むのを目撃していたことが分かった。

 男は身長約170センチ、30〜40歳。黒っぽいジャケットを着用。レンズに薄い色の入ったメガネを掛けていた。車は白色のセダンタイプ。

母親は帰宅する娘を待っていた。道路の向かい側で男が女児と歩道に立って約1分間、話し込んでいるのを目撃。男は女児と話している間、自身の首から掛けていた携帯電話を盛んに気にしていた。男は女児を助手席に座らせ、自分も車に乗り込み東へ向かった。

 母親は女児と面識はなく、「知人と話しているような感じで特に気にしなかった」という。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/430.html所収の
(読売新聞) - 11月19日14時37分更新
の記事では:

>最初に確認された自宅近くの公園では、午後2時から午後3時ごろの間に、紺色っぽいジャケットを着ていた男と女児が2人で公園で遊んでいるのが目撃されていた。

 県警では、公園で、楓ちゃんが携帯の電源を入れたまま持っていた可能性もあるとみており、この女児が楓ちゃんかどうか確認を急いでいる。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/441.html
11/20 12:21 (NHK)
>女子連れ去り男 20〜40代
これまでの調べによりますと、車に乗った男が女の子を乗せて東へ走り去るのを、同じ小学校の2年生の少女2人が見ていました。警察が状況を詳しく聴いたところ、男は年齢が20代から40代ほどと見られ、車に乗ったまま車内から女の子に声をかけていたということです
--------------------------------------------------------------

知人の濃い緑色の車で自宅マンションに着いて車を降りて一緒に歩いたはずだから、マンション住民の人目につくべし。目撃者は?殺される恐怖を少女が感じたなら悲鳴があってしかり。隣家には目撃者は居ないの?緑色の車と二人連れと、そして殺害時の悲鳴を聞いた人、見た人。

どういうわけで、新聞配達区域外の見知らぬおじちゃんに声をかけられ車に乗って、マンションの駐車場でもおとなしく車を降りてしずしずと容疑者の部屋まで行ったのだろうか。知らない人に声をかけられても対応しないという普段の言いつけはなぜ生かされなかったのか?

遡って考えるに、午後1時40分から2時までにさらって、何分車で移動して何時に自室に入室したのか?
途中二人が乗った緑色の車を目撃した人もいることだろう。でもなぜかさらう現場では「白」だと目撃されているが。

もっと深く考えると、女児はなぜ車に乗る前に母親に携帯で連絡を入れなかったのか?GPSがなぜすぐにオフにされたのか。乗る前に電源を切られたのか?

車内で切られたのか?

乗る前で電源を切られれば女児は不審に思い即座に逃げ出すだろう。そのとき女児の携帯はどこにあったのか?ランドセル中ののか、首にぶら下げていたのか。男は首にぶら下げていたらしい。

>男が女児と歩道に立って約1分間、話し込んでいるのを目撃。男は女児と話している間、自身の首から掛けていた携帯電話を盛んに気にしていた


車内に入ってから電源を切られたのならば恐怖を感じて助かろうという努力から車から逃げ出す隙を追求するだろう。
通り過ぎる車や信号待ちしている車に助けを求めるだろう。ただごとではない車内の雰囲気は後続の車には察知できたろう。


<警察の当初の見方>
女児がなぜ男の車に乗り込む前に自分の携帯で母親に連絡しなかったのか疑問があるが、

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/430.html所収の
産経新聞 - 11月19日15時25分更新 
の記事では:

>楓ちゃんがおとなしく男の運転する車に乗り込んでいるため、顔見知りだったことも考えられるとして調べている。

この見方が正当だと思う。

だからこそ女児は携帯・GPSで自分の位置を知らせなかったのではないか。
だって小林容疑者はまったく面識がないし、女児にとっては母親から見知らぬ人には対応しないよう言いつけられているはずだから、異変を察知すれば携帯を死守してGPSで位置だけでもわかるようにするだろう。このことから男は女児が携帯をどこに所持しているかも知っているほどの顔見知りであったろうと推測できる。もし女児が首にぶら下げていても、顔見知り以外には気は許さないはずだ。
(この憶測は私の主観によるものですが、これまでこの地域だけではなく、長崎や神戸での凶悪事件が発生していることなどから両親や学校や近所もみな警戒していたはずであり、一考してみました)

同じ11月19日の産経記事の下に紹介された記事(産経)では、
>楓ちゃんをよく知る地元の人は「簡単に知らない人の車に乗り込むような子ではない」と口をそろえる。近所では不審者による子供を狙った事件も時折起こっており地元は神経質になっていた。
そんななかで起きた事件。小学生の目撃情報によると「車の男の人と話をしていて、そのまま乗り込んだ」。楓ちゃんに不審の念を抱かせないなにかが、犯人にあったのだろうか。


と、その警戒ぶりが紹介されている。

以上、とりあえず目撃情報を中心に考えているところです。

女児が所持していたGPSつき携帯は女児が首からぶら下げていたという。

http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/420.html
>18日に司法解剖した結果、死因は水死、死亡推定時刻は17日午後4―10時とみられることがわかった。


 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。