★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 914.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
簡単になりますが…
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/914.html
投稿者 エンセン 日時 2005 年 1 月 11 日 23:34:31:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: エンセンさんへ 投稿者 荒漢 日時 2005 年 1 月 11 日 18:18:16)

 
荒漢さん、どうもです。丁寧なレスをありがとうございます。

いきなり感じの悪い「反論」というレス(書き方)をしてしまいましたが、紳士的な対応に感謝しています。引用・転載に関しても真摯に受け止めてもらえて嬉しく思っています。そして、荒漢さんの『現段階で「小林真犯人説」「小林冤罪説」どちらかを支持しているわけではありません』…という立場も理解しました。
わたしの脳裏には、竹中さんが「名前登録板」から 転載した『要するにね、事件が起きたときには、すでに犯人(スケープ・ゴート)はあの男に決まっていたんだと思うよ。そして、あの男にたどり着くように情報の誘導・操作が行われて(メールの件やニュース報道ね)、部屋から証拠が出てくる(今のところニュースで言ってるだけでしょ?誰が見たん?)、んで「自白」した(とニュースが伝えてるだけ)。ニュースを見る人間はすべてみごとに、「あいつか!」と思う筋書きができてるじゃん。おいらにはと〜〜〜っても違和感あるなぁ。宮崎事件のときと全く似たパターンだし!』という内容が焼きついていたので、荒漢さんは、「すでに犯人(スケープ・ゴート)はあの男に決まっていた」説からしか書かないのかと勝手に見てしまったようです。なもんで、「そう決めるのはまだ早すぎる」と思っていたわたしは、反論したくなったのです。

ま、ああいうレスを付けたら荒漢さんがどのような反応をしてくるのか興味もあった(失礼しました)のですが、レスをいただいて荒漢さんの考えが少し見えてきたので、仲良くやっていきたいと自分勝手にわたしは思っています。全ての投稿者とは仲良く出来ないと最近は思っているので、対話(会話)の出来る相手を選ぶ必要があると思っているんです。対話の出来ない人とは時間がもったいないので、やり取りしたくないんです。すみません。

……ということで、冤罪が作られる過程は荒漢さんと同じようにわたしなりの理解をしているつもりなので、“感じの悪い反論”はやめて、質問されていることを中心にレスさせてもらおうかと思います。
ついでに文字の色も真似させてもらいますね(笑)
いただいたレスの荒漢さんの言葉がブルーなので、ここでも荒漢さんの言葉をブルーにします。


> そこで、敢えて「冤罪説」に立ち、すなわち「小林容疑者は白で、冤罪がでっち上げ
> られようとしている」と仮定したとき、様々な事象を矛盾無く説明できるかどうかを
> 試みているところなのですが(この手法自体が誤りであるならご指摘ください)

「手法自体」に少しも誤りはありません。


> 根拠も無く「冤罪だ」との主張をするものではないことを、ご理解ください。

了解しました。


-----------------------------------------------------------------------------

> エンセンさんが、小林は嘘つきだと思われる根拠を教えていただけると幸いです。

「前科2犯」ということだけで根拠になると思っているんですが、どうでしょうか。

余談ですが、小林の前科は89年と91年。若い頃には「少年鑑別所にも入っている」とのこと。(警察には嘘を悪気もなく言うんじゃないか、と思ってます)


> ただ、「1日で」供述を翻したということで(その真偽に疑問がありますが)、こ
> れが本当であれば、この時間の短さについては説明できません。冤罪説に大きくは
> 傾けない理由のひとつです。

わたしもここが大きなポイントだと考えています。
冤罪を主張するには、この「自供(供述)」を説明する必要があると思っています。


> 事故処理記録で容疑者住所特定 女児誘拐前にバイク接触(asahi.com 05/01/06)
> よりhttp://www.asahi.com/special/041215/OSK200501060037.html
> 「元毎日新聞販売所従業員の小林薫容疑者(36)が、事件発生前の昨年10月上
> 旬に接触事故を起こし、その処理で奈良県警が住所と携帯電話の番号を把握してい
> たことがわかった。」

ソースの提示をありがとうございます。
わたしは、「彼の携帯番号は警察当局に管理されており」と、『写真が「どこからともなく送られてきた」可能性はある』を結び付けるのには賛成しかねます。
理由は簡単です。
小林の使っていた携帯に事件の写真が送信されてきたのであれば、それは、犯人が送信してきたことを示すものであり、小林が撮影したことにはならない可能性が高く、送信記録を辿られるので犯人は送信したことで犯行を「自供」したことになると思えるからです。小林の使っていた携帯電話にメールが送信されていれば、着信記録は残るはずです。

小林が『インターネットからダウンロードしてん』と言っていたと、毎日新聞販売店近くのスナックホステスが語っているようです。(ソースはワイドショーとか週刊誌)

写真は「下半身からおへそまで15センチほど切り裂かれた傷があり、顔も血まみれでした。画像には『有山風』というタイトルが付けられていました」と語っているA子さんもいるようです。(「アサヒ芸能」)


> 記事を見落としていました。この立場ですと矛盾しないことは理解します。
> ただ、「あいまいであることが分かった」根拠とは何なのでしょうか?ここが明確で
> ないと、エンセンさんが後段で言われるよう、GPSに係わる捜査結果自体が信憑性に
> 欠けることにもなりますよね。

これはその産経の記事に「事件発生後に楓ちゃんが持っていた衛星利用測位システム(GPS)付き携帯の位置が確認されたのは、十七日午後七時五十分ごろが最初で、少なくとも二回だったことが判明」という部分の、「位置が確認されたのは、十七日午後七時五十分ごろが最初」ということを根拠に産経は書いたんだろうと思いますけど。
「21時50分ごろが最初」という情報ソースは、書いた産経に教えてもらわないとわかりません。


> ニーチェ氏の論から援用し、
> 「真犯人は、郵便局員、創価学会、朝鮮人」
> (http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/921.html)

> 冤罪説の立場から、以下のように考えました。
> 「犯人顔見知り説を超えて、さらに見えてくるもの。」
> (http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/892.html)

読みましたが、「必然」となる理由がよくわかりませんでした。


> 質問ですが、エンセンさんはニーチェ氏の論などにはどのようなお考えでしょうか?

「ニーチェ氏の論」ですか?…(笑) 困りましたね。
どう答えましょうか……
これを書くとなると、「ニーチェ氏の論」の前に彼がどういう人物かを語らなければならないような気がしてます。

以下は全部同じ人物ですから、まずは読んでみてくれませんか。
荒漢さんが以下を読んだ後でも答えてくれと言うのであれば、書きますけど……読めばどんな答えになるかは想像できると思います。

8月31日にわたしが質問をしました。1年以上前のことです。
「無理にレスしなくても結構です」と書いたので、無理にレスしなかったのかもしれません。
3日後に「もうこれで、ここでの投稿も最後にします」という言葉を残して阿修羅からしばらく消えていたように思います。
2ヵ月後に違うHNで「在日朝鮮人の沿線さんよ」と日本人のわたしの前に現れました(笑)
で、今度は「エンセンさん、お疲れ様です」です(笑)
ま、読んで感想などいただけたらと、逆にお願いしてみようかな(ズルイ?)。


ちょっと聞いてもいいでしょうか。
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/475.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 31 日 08:19:03:ieVyGVASbNhvI

Re: もっと理解されないでしょう
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/507.html
投稿者 ニーチェ 日時 2003 年 9 月 02 日 20:09:39:neKd82E4PHwZw

阪神の優勝は、9月9日の北朝鮮の建国記念日に、開幕前より設定されていた。
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/518.html
投稿者 ニーチェ 日時 2003 年 9 月 03 日 18:18:43:neKd82E4PHwZw

Re: 「外国人犯罪増加」報道の欺瞞 メディアの辺境地帯
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/628.html
投稿者 バール神 日時 2003 年 11 月 06 日 17:39:06:fgBsitPm9XE7A

もう、やけくそですか、警察は。脅しの報道で脅された気分で、じわりと、こずるくシナリオ転換、つじつま合いますか?
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/145.html
投稿者 バール神 日時 2004 年 8 月 08 日 13:53:54:fgBsitPm9XE7A

Re: 牛刀複数本はおかしいと、あたくしも最初から思っていました
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/1028.html
投稿者 バール神 日時 2004 年 8 月 04 日 22:44:35:fgBsitPm9XE7A


-----------------------------------------------------------------------------

> 既に読まれていると思いますが、「奈良事件:不審車両の目撃情報からのひとつの
> 仮説。」(http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/886.html)からこのように
> 考えています。
> ご意見いただけますか

はーい。簡単になにか思ったところを抜粋して何か書いてみます。


> 「濃緑」については事件当初から一切報道がなく(目撃がない?いるのに伏せてい
> た?)、「防犯ビデオに写っていた」「誘拐現場で見かけた」は、容疑者逮捕「後
> 」に明確にされたにすぎない。

これは「濃い緑のカローラ2」が「後」からでっち上げられた可能性などを言ってるんだと思いますが、仮にでっち上げだとしたら、防犯ビデオを解析(分析)した人たちがいると思えるので、荒漢さんが言っていた「真犯人を知ることも小林を用意することも、末端の捜査員が知る必要性はないと思っています」とはかなり違った様子になると思います。

> そもそも、ひとつの車両を「白」か「黒か紺」と見間違えることは決してあり得ない。

楓ちゃんが乗ったのを見たと言っている「女児2人」は、「見間違えた」のか 「記憶が曖昧」なのか、違うことを言ってることから白と紺色という情報が出てきたんだとわたしは記憶しています。目撃したと言われる女児の母親とかもテレビ(ワイドショーとか)で「……と言ってますけど」とかさんざん言ってましたよ(顔は映ってなかったようですが)。ですから、目撃したのが事実なら、「色を含めて車のこと全体」の記憶が曖昧なんだろうと思っています。車をよく知らない子どもの記憶なんてそんなもんだと思いますよ。


> その両方に楓ちゃん「らしき」あるいは楓ちゃん「が」、乗り込んだという。しか
> し結論は、「濃緑」の車とされているのである。ここに明らかに情報撹乱・誤誘導を
> 感じる。

「情報撹乱・誤誘導」の可能性もあるのかもしれませんが、捜査本部が情報を全て出しているとは思えないので、「濃い緑のカローラ2」だった可能性もあると考えてます。


> また、ここ犯行現場にはスクールバスも停留するという。子どもの送り迎えに比較
> 的よく利用される場所ではないのか?
> とすると、様々な車が停留する可能性がありはしないか。そう考えると、色の異な
> る複数の車に、車内から声をかけられ自ら乗り込む女児の姿が目撃されるのは自然
> ですらある。目撃されたのが楓ちゃんとは限らないのだ。ここにも撹乱・誤誘導を
> 感じる。

こういった話になると検証のしようがないと思えるので、可能性はあるのかもしれませんけど、よくわかりません。
わたしには「実は楓ちゃんは生きているんじゃないか」というような意見(があったとして)と同類に見えますので、あまり興味をひかれません。

ポイントとする場所はもっと他だと思ってます(この事件は小林には無理だと証明できそうなポイントはここではないと考えているという意味)。
小林に誘拐が可能かではなく、小林に母親へのメール送信は可能だったのか、とか、20時半過ぎに知人が自宅を訪れたときに小林が犯人なら自宅にいることができたのか、とか、死後硬直が始まっている遺体を骨折させずに「あのような格好」で放置するには何時までに放置させる必要があったのか、とか、小林の自宅の2ヶ所から血痕が見つかっているのにどうして浴室からはルミノール反応が出ない(出たという情報がない)のか、とか、王寺駅周辺にいたのは小林だったのか、とか、……こういったポイントから崩していく方がいいんじゃないかと考えていました。

ま、小林本人が逮捕の翌日には「やった」と「自供」しているらしいので、これをどうにか説明するか、小林が「俺はやってない」と言うかしないと……という“壁”が1番ネックになってるような気もしてきました。いくら考えても小林が「やった」と言ってて証拠がたんまり出てきてるのだからという無力感があります。


> しかも男の容姿は、小林容疑者では断じてあり得ない。

これも子どもの記憶が基になってるのでしょうから、小林の容姿と一致しなくても、その子どもを責められないし、容姿が一致する方が難しいとすら思っています。
ただ、女児たちの記憶と小林の容姿は、かなりかけ離れているので、目撃した女児たちが「こいつの車に楓ちゃんが乗った」と小林を見て証言した、という情報ぐらいは聞きたいですよね。


> 楓ちゃんは、車内から誘われて自ら車に乗り込んだのではなく、誰かに「乗せられ
> た」が真相ではないのか。

> しかもこれらの報道では、「車の色には一切触れていない」。
> はたして、楓ちゃんは「何色」の車に「乗せられた」のだろうか。「濃緑」だった
> のか?
> また、本当にあの場所で連れ去られたのだろうか。


ここで出てくる「目撃した小学生は」、女児2人(あるいはそのどちらか)のことでしょうから、1人は「白」、もう1人は「紺色」といってんじゃないすか?


> もう一度言おう、「事件に係わる車両は複数台存在した」と。

これもなんとでも捉えることができるので、「複数存在した」のか、「濃い緑のカローラ2」しか存在しなかったのか、「カローラ2以外の1台」だったのか……どうとでも話を広げることはできるように思います。

とりあえず、こんなところで終わります。

荒漢さん、またよろしくです。

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。