★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 1050.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本のマスコミはなぜ真実を報道しないのか(森田実の時代を斬る)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/1050.html
投稿者 ジリノフスキー松田 日時 2004 年 12 月 07 日 12:11:14:YsYC0m30wm2Rw
 

2004.12.6

Q君への手紙(PART4)[30]

日本のマスコミはなぜ真実を報道しないのか
−ベンジャミン・フルフォード著『日本のマスコミ「臆病」の構造』を読む

「メディアにとって、国民に知らせるべき真実を報じないことは、ウソを書くよりも重い罪である」(フルフォード)

  Q君。今日は〈水と防災の政治学〉を休み、日本のマスコミのあり方を書きます。

 12月4日、愛知県犬山市の市民大学で講演しました。犬山市長の石田芳弘さんは、今、地方分権推進のリーダーとして大活躍しています。「提言・実践首長会」の代表です。信頼できる魅力的な人物です。石田さんは教育に大変熱心で、この市民大学の学長もしています。数年前から、旧知の石田さんから招いていただき、年一回、犬山市民大学で講演しています。

旅というのは不思議なもので、初めは犬山はかなり遠いところだと感じていましたが、毎年一回通っているうちに、近いという感じに変わりました。係の方とも親しくなり、あたかも親類か旧友のような感じになっています。

 犬山市は、犬山城と日本ライン(木曽川)で知られる美しい観光都市です。明治村、日本モンキーセンター、京都大学霊長類研究所があります。

 この日、品川駅から新幹線のぞみで名古屋へ、さらに名鉄特急で犬山に行きました。品川から2時間ほどで着きました。品川駅で乗車する前、駅の近くの本屋に入りましたら、ベストセラーズの棚で、ベンジャミン・フルフォード著『日本マスコミ「臆病」の構造−なぜ真実が書けないのか』を見つけ、犬山までの車内で読みました。日本国民にとって大事なことが書かれています。全国民に読んでほしい本です。

 Q君。ベンジャミン・フルフォードさんは『フォーブス』アジア太平洋支局長です。マスコミでも活躍している著名なジャーナリストです。本の表紙に次のように書いています。

 「隠然と横たわる日本の『タブー』。皇室、ヤクザ、右翼、警察、差別、政治家、創価学会−彼らはそれらについて、知っていることを書けないでいる」

 「臆病な日本のメディアは沈黙を続け、国民の前に真実は明らかにされない。そして壮大な『フィクション』はつづいていく」

 重ねて言います。フルフォード氏のこの本は、全国民に読んでほしい本です。日本のマスコミの堕落をきびしく指摘しています。日本国民は、毎日、臆病で堕落したマスコミ報道を見せられ、読まされています。これは、あたかも毎日毒を飲まされているようなものです。本書を読めば、マスコミの毒で頭脳が冒されないようになるでしょう。 

 Q君。本書の第二章は「小泉純一郎」です。小見出し「小泉と稲川会」の項のなかに次のような記述があります。

 「なぜその地位 にとどまっていられるかという点について、現在最も追及される人物は、小泉純一郎である。
 この口先だけの改革男は3年以上にわたって総理大臣の座にすわり、歴代総理の中でも長期政権の仲間入りをすでに果たしている。はっきり言おう。これは、日本の恥である」

 Q君。これから先は、本を買って読んでください。あまり長い引用を慎むことは、本書の著者に対する礼儀ですから、ここではこの程度にします。そこには小泉純一郎氏と暴力団の関係が書かれています。最後にもう一つだけ引用します。「新聞・テレビは『安牌』」の項の記述です。

 「小泉にとって、新聞・テレビは麻雀で言う『安牌』だ。秘書官の飯島勲のメディア・コントロールに一任すれば、何の心配もいらない。飯島が番記者を集め、懇親会を開けば、何も言わなくても記者たちはメモを見せ合い、翌日にはお揃いの記事も大きく書いてくれる」

 Q君。この先は、本を読んでください。ではまた。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C0870.HTML


■関連

日本マスコミ「臆病」の構造―なぜ真実が書けないのか  ベンジャミン・フルフォード著
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1240.html
投稿者 feel 日時 2004 年 12 月 06 日 01:34:45


ベンジャミン・フルフォードにChickenと言われた大マスコミの給与が高いわけ
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1241.html
投稿者 feel 日時 2004 年 12 月 06 日 09:07:25


 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。