★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 412.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ちゃんと目を通さないで『なんなんでしょうか』って言われても困惑いたします。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/412.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 10 月 26 日 21:55:59:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: いろいろ目を通そうとしてますが、なんなんでしょうか 投稿者 happyblue 日時 2004 年 10 月 26 日 01:35:29)

happyblueさま、

『僕の意見には共感できないと言うことで、僕なりに真摯な態度で紹介されたサイトを読もうと思うのですが、これをつくっている方・・・(マリカさんですか?)の感性には僕はとてもついていけませんでした。』

感性にまでは別についていかれなくともよいと思います。
報告されていることをお読みになって、
『その報告が事実であれば高橋女史の言動が法に抵触するのかしないのか』
を考えることが大切だと思います。


『この方はジャミーラさんの人間の盾ツアーに参加して、法外な料金を請求されて怒られたんでしょうか。』

そんなことがどこかに書いてありましたでしょうか。


『ジャミーラさんを弾劾しているイラク人の方は、フセインを倒すためならイラク戦争も仕方ないという立場の方のようにも感じます。(そういうイラク人もたくさんいたようですね。)』

そうなんですか。
どこかに書かれていましたか。


『しかし。マリカさんの情報を見る限りは、彼女がイラク反戦運動を利用して私腹を肥やしていたという証拠を僕はまだ見つけていません。』

傍証は色々書かれていると思います。
(ウォッチャーのあたくしの口からは証拠とは言えません。
証拠と認定するかどうかは司法の役割です。)
下のURLも(また後日リンクをまとめて雑談板に投稿する際にも入れておきますが)
その一例です。
文責は管理人の方ですので、あたくしはコメントは添えません。
こういったことを公開する責任は
よく理解された上でやっておられるであろうと思います。
文中に登場するイラク人の作成している資料などについても、
原告の一人としては、存在が疑われるのであれば普通は言及しないでしょう。
http://danceart-web.hp.infoseek.co.jp/n6a2.htm

また、他のページにも
イラクから日本へ誰かを招聘するという名目で寄付金を集めたが
誰も招聘しなかった例、
招聘の事実がないのに経理上は招聘したことにして何らかの支出がされていた例、
など色々書かれています。
後者の例は事実であれば空出張の類いで、犯罪となるものです。


『イラクへの援助金を自分の生活費にも充てていたという可能性があると思いますが、ジャミーラさんがやっていたイラクへの支援運動のためには、それしかなかったといわれれば、募金の目的を逸していたとはいえないと思います。』

それは甘いのですよ。
例えばある一営業マンが、外回りで受注品の前金を集金していて
自分の財布の中身が自分の用を足すのに不足しているからと
集金袋から寸借するだけでも(ありがちなことでしょうが)
それが職場で発覚すると、訴えられても文句は言えないのです。
商法に違反しています。
注意や処分くらいで済んだら
平身感謝しなくてはならないのがこの世の掟なのです。
集金していたのが寄付金で、用途が慈善、福祉であっても
何ら変わりはありません。

慈善で自分も食べたいのであれば、
それをはっきり告げて寄付を募れば誰も文句は言わないはずですが、
そういった形の募金は高橋女史はされてきていません。


『会計報告をしなかったのはよくないと思いますが。』

高橋女史の団体は任意団体で、
本来は会計報告の義務はありません。
仮に寄付金が活動者の生活費にもなるということであったら
報告義務のない任意団体にそういった寄付はできない、
と思う人々の方が多かったかも知れません。

その任意団体に、どのように会計報告書の公開を要求したかは
下のURLに書かれています。
http://www.geocities.jp/marikatokyo/infsk/n6wa.htm


『ボランティアは安定した生活を保障されている人の特権だという原則はないと思います。』

管理人の方は(あたくしもですが)そんなことは言っていません。
ボランティアは、お金をもらわないからボランティアと呼ばれるのであって、
もらったら『職業福祉家』になってしまいます。
そう呼ばれることになるからには
その人に一体どういう知識、資格や資質があるかも見ていかなければ
集めた寄付金をちゃんと生かす活動はできないでしょう。
仮に『気持ち』が美しかったとして、それだけでは対費用効果は生めません。


『ジャミーラさんが自分では行動できないからカンパした人びとの代わりに、彼女なりに出来ることをやったと言うことが犯罪であるとは思えません。』

あたくしは過去に福祉団体に寄付をしたことはありますが、
団体の正式な構成員自身はがっちり資金調達面をサポートし、
現地には正式に事務所を開いて、
現地語のできる福祉の『専任スタッフ』を常駐させているところに限っていました。
理由を説明しなければなりませんか?

また、それらが会計報告書を寄付者全員に
数ヶ月から半年に一度はきちんと送付する団体であったことは言うまでもありません。


『ぼくは、マリカさんの言うことが全部本当だったとしても、マリカさんの立場には共感できませんでした。』

それ自体はあなたのご自由であると思います。


『むしろジャミーラさんの運動は、マリカさんのようなイラク戦争をなんとしてもやめさせようとはしていない人をも、いったん反戦運動に引き入れ、大いに絶望させ、逆恨みの頂点に押し上げてしまったという点で、大きな過ちが露呈したと言うことなのだと思います。』

そういったことはどこにも書いていなかったと思いますが、
書いてありましたか。


『でも、ぼくはジャミーラさんの原動力が金儲けのためだったとは思えません。』

原動力については、ご本人にしかわからないでしょう。


『マリカさんとは違って、ジャミーラさんのほうが、アメリカや日本の横暴に何とか立ち向かおうとしていたと思います。文章を読む限りそう感じました。』

そう見える面もあったでしょうが、
この投稿で一番にご紹介したURLの内容ですとか、
こちら↓を読んだりしますと、
あたくしには、あなたのおっしゃるようかどうかは大変疑問です。
http://danceart-web.hp.infoseek.co.jp/zukin/redcross.htm


『マリカさんが暴いた事実を認めると言うことと、マリカさん自身のあり方を支持すると言うことは違うと思います。』

それはあなたのおっしゃる通りでしょうね。


『ぷち熟女さんは、マリカさんの立場・意見を支持されていると言うことなのでしょうか?』

彼女の暴いた事実は、相応の覚悟の上で公開されているものと思い、
また彼女も文責を負っていると明記しています。
判断については、判決文を早く読みたいと思っています。

福祉を実現しようという人の志のあり方は、
個人的には高橋女史がご自身のやり方で体現なさっているものより
管理人の方の考え方により共感してはいます。

長壁さまへのレスも拝読しましたが・・・

『というこ所は、「とるにたりない(事を口実にした)弾圧」ということですよね。まったくそのとおりだと思います。』
『しかしもしこれが犯罪だったとしても、この件の責任者は薬をつくって売った巨海さんであって、全くの素人のジャミーラさんには警告をするのが常識だと思います。』

ご参考までに(下方に巨海氏の言い分とされるものが書かれています)。
http://www.geocities.jp/marikatokyo/infsk/n6zu1.htm


『この件でイラクへの薬をとめていた政府にジャミーラさんを非難する資格はやっぱりないですよ。』

ある時期からイラク政府そのものが援助物資の受け入れをストップさせていました。
日本政府が薬を止めていたのだとか、
日本政府が一人がんばればどうにかなったということでもなさそうです。
(念のため、あたくしは政府をかばっているのではありません。)
また、効能の確認された薬品ならともかく、
栄養補助食品、それもこういったもの↓を届けたのでは・・・。
http://www.geocities.jp/marikatokyo/infsk/n6zu.htm


『マスコミは案の定反戦運動への悪宣伝にこの弾圧を利用しています。フジテレビの特ダネでも月曜日にずいぶんいやらしい報道をしていました。』
『権力の弾圧に加担して、ジャミーラさんが間違っていたと言って終わらせたり、喜んだりするのは、間違っていると思います。』

報道機関の世論操作に乗るのはもちろん愚かであります。
しかし、高橋女史の逮捕イコール国民の反戦意識の弾圧、などとしては
高橋女史の募金の『名目』に協賛はしていたが
それが生かされていないと感じ、傍証も得て追及したいと思う人々に対して
随分酷なことではないでしょうか?

また、高橋女史が間違っていたと言っておしまいにしたい、とは
管理人の方も言っておられません。その反対であるようです。
http://danceart-web.hp.infoseek.co.jp/zukin/redcross.htm
(既出↑)

happyblueさま、
あたくし自身も反戦意識を持っております。
それどころか、官憲に対する不信感も相当持っております。
マスコミに対しても然りです。

しかし、官憲・マスコミに叩かれる者が
そうであるからには正義の味方である、などと
同じ反戦派のひいき目で決めてかかっても仕方ないじゃないですか。

大切なのはイラクでの援助の実態を究明することではないんですか?

では。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。