★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争64 > 990.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ノープロブレムです
http://www.asyura2.com/0411/war64/msg/990.html
投稿者 September15 日時 2004 年 12 月 19 日 10:02:36:Vhge5HIL2XnCY
 

(回答先: ノープロブレムです 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 18 日 18:01:20)

まだ論議の段階でしょうか?
であればちょっとお邪魔させていただきます。
論議の段階じゃなくなったらそうおっしゃってくださいな。

さてさて、
>それに責任を取れと言われても困りますよ。
>派遣をしたのは政府ですし、有権者は自民党に多数の議席を与えこれを承認しました。
>文句は政府と与党の支持者にでも言って下さい。(自分は与党には票を入れていません)
そうですか、ならば
>イラクの暫定政権は日本の自衛隊の駐留を望んでいますし、
だなんて国民の支持という裏づけのない政権の希望などを考慮するのはおかしいですよね。
矛盾はしないのですか?

>サマワの大部分の市民もそうでしょう。
>一部の反米勢力が喚き散らしているだけです。
いつものことながら根拠が示されていないですね(笑)
「反戦派」がなんの根拠も示さずに「サマワの大部分の市民は自衛隊の駐留を望んでいないでしょう」
といっても納得しないでしょ?同じことですよ。
当然ながら、相手が「反戦派」であっても私は根拠を示して欲しいと思います。
「総合的にみてそう判断できる」などと云われても納得できないですし。
時事通信では「1000人以上」、共同通信では「2000人」・・・幅がありますが、
これを一部と切り捨てることもできませんし市民の多数とも云えない。
そうではありませんか?
ちなみにサマワの人口は12万から60万(笑)といわれているようです。
12万人の都市で2000人っていったら多い?し60万人のうちの1000人ならば多いとも云えないかな?

>大半の人間は安定した生活を望むだけで、極論を言えば支配者は誰でも良いのです。
>正しいかどうかは別問題として、それが現実なのです。
イラク戦争以前ははある程度「安定」していたと思うのですが。
もちろん市民の「自由」は保障されていなかったようですけど。
「極論を言えば」支配者はフセインでもよかったのでしょうか?
それは違うというならば極論はおやめになったほうがよろしいかと思います。

>どうやったって反戦派の意見は通らないのです。
どうやったってってすごいですね。さすが高弘節。

>それはここ阿修羅でも同じ事です。
>次の選挙も多分反戦勢力は惨敗しますよ。
なし崩し的な自衛隊派遣とその延長、そして他の政策における小泉政権の無能さをつけば
民主党の圧勝もありうると思います。ま「反戦派」とはいえないかもしれませんが。
でも「多分」て珍しいですね。
いつもだったら「次の選挙も反戦勢力は惨敗します」と断言すると思うんですけど。
反戦勢力が惨敗しない可能性があると感じておられるんでしょうね。慧眼!(笑)

>こちらの言う事は正論なので、文句を言われる筋合いは無いです。
私の考える民主的な社会では、たとえ「正論」であっても文句を言ってかまわないことになってます。
あ、論議の段階じゃないってことかな?
もしそうだとしたらはっきり述べられてはいかがかと思います。

>根拠を示さなくても、現実を見ればこちらの言う通りにしか
>状況が推移していない事が確認できます。
米軍によるフセイン政権の打倒→イラク国民の歓迎→イラク民主化→イラク国民の大多数が米国に感謝
というのが高弘さんの述べられてきたことかと思いますが・・・そうなってるとお考えで?ってか違ってたらごめんなさい。
「こちらの言う通り」になってきたかどうか、高弘さんの今までの書き込み、見直してみますね。
言う通りになってたとしたら凄いですよね。

 次へ  前へ

戦争64掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。