★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争65 > 1177.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク戦争賛成派が主流のサイトも覗いて下さい
http://www.asyura2.com/0411/war65/msg/1177.html
投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 16 日 18:58:48:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: その通りです 投稿者 September15 日時 2005 年 1 月 16 日 04:30:06)

September15さん、一度阿修羅の外に出てイラク戦争賛成派の意見も良く聞いた方が良いです。
阿修羅が駄目だとは言いませんが、ここは反戦色が強いので、
自分が幾ら言っても賛成派の意見は、なかなか納得できないでしょう。
たまには少数派の立場で参加して、理論闘争をしないと
何時までも同じ事を繰り返す事になります。

>> 全て自己責任に決まっているでしょう。
>> 自衛隊員は、税金で飯を食べているのですから、国の命令は絶対です。
>国の命令は絶対って(笑)失礼。もしかして高弘さんは戦中派でしたか?
>現政権は国民の選んだ政権ですから国民がその責任を負っているといっていいはずです。

違いますね。
国の政策に責任を負っているのは、政府と国会です。
国民が責任を負うのは、政策ではなく選挙(誰を議員や首長にするか)だけです。
それが『間接民主主義』なのです。

>ところで「何をいってもむだ」だとか「どうせ結果は決まってる」といったような意見(?)は
>議論にはそぐわないと思います。
>根拠の信頼性を検討したり、論理の整合性を確認していく作業が議論というものでしょう。
>慎んでいただければと思います。

それは確かに仰る通りですが、分かり切った事はいちいち説明しないでしょう。
阿修羅ではなく、賛成派が多くいるサイトに参加して、
色々意見を聞けばこちらが説明する事も減るのです。
賛成派に全てを説明させようとせずに、先ずSeptember15さん自身が
色々調べてからこちらに質問を振っても遅くは無い筈です。
時間は有限なので、無駄な議論はなるべく避けたいのです。

>> 仮にイラク全土が、内戦状態になった所で、
>> 今度はイラク政府の要請で多国籍軍がこれを鎮圧します。
>世界一の米軍が鎮圧できなかった状況で多国籍軍に参加する国はどこでしょう?

多国籍軍に参加する国は、アメリカ+イギリス+その他の国です。
アメリカが手を焼くのは、相手がテロ攻撃を仕掛ける場合だけです。
正規戦ならアメリカは、相手を圧倒します。
鎮圧は比較的簡単にできます。問題なのはその後の治安維持なのです。

>> 武装勢力の思い通りにはならないのです。
>そうですね。多くのイラク民間人の命が奪われることになるでしょうから。

意味が違います。
『武装勢力の思い通り=米軍が撤退する』という事です。

>> だから反戦派が望むような状況には絶対にならないのです。
>そうですね、このままいけば望むような状況にはならないでしょうね。
>泥沼化する可能性が高いと思います。

泥沼化はしません。
イラクは民主主義の道を進み、後戻りはしないでしょう。
その時に反戦派は信用を失い、誰にも相手にされなくなります。

>ところでこちらはごらんになりましたでしょうか?
>高弘さん、メディアリテラシーを身につけましょう。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/284.html

拝見しました。

 次へ  前へ

戦争65掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。