★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 575.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ムキはエゴ
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/575.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 6 月 25 日 23:43:02: Nk.3rfti3Zsak

(回答先: 「何でこの人はこんな事を言うのだろう?」って事でムキになるのです。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 21:48:08)

ワヤクチャさん、待ってたよおーー。順番待ちでいつくるかいつくるかってドキドキしちゃった。(寝ちゃったけど)


>「何でこの人はこんな事を言うのだろう?」って事でムキになるのです。

好奇心から聞くなら俺もやるけど、ムキになったらおせっかいジジーじゃないかい?
例えば俺の知っているヘルス嬢に、「やっかいな客はどんなの?」って聞いた事があるんだけど。。。
まずは説教言うオヤジ。そしてヘルス嬢を更正させようとして頑張っている宗教家軍団。この宗教家はサービスをしなくてもいいらしいけどしつこく説得され、もううんざり状態らしい。

つまり、「善意の押し付け」ってやつだろうね。

相手が嫌がっているなら、もういいじゃん好きにさせればって感じ。
また「正しい」というのは主観的なんだろうし、相手の為を思っているつもりでも、結局は自分の為にやっていることだしね。

また「善意の押し付け」は戦争や紛争に導くよね。


>「こんな事を言うのはちょっと注意しておいた方がいいのではないかな?」程度。

てっ、てっ、程度?(笑)これは失礼。
いや、それ以上のものがあったように思えちゃったからね。(主観)


>彼は何故あそこまで私の事を忌み嫌うのだろう?
>って思っているのですよ。

まあ。何か気に障ることしたんだろうねえ。いや、でもそれはワヤクチャさんが気にすることでもないよ。
みんなに好かれるなんてことは所詮無理なことだし、「捨てる神ありゃ拾う神ある」だよ。
他人の目を気にして、自分以外の者になろうとすることは苦痛だし、自分を偽っているよ。それこそ社会の言いなりになるだけじゃないかな。ポチになるだけだと思うよ。


>私はこの阿修羅掲示板をどうにかしてしまうとでも思っているんでしょうか?
>そんな事できるハズも無いのにね。
>敵の姿を大きく感じ過ぎなんですよ。

いいじゃん。大きく感じてもらえば。うれしいことじゃん。
俺なんか管理人と同定されたら、嬉しくて飛び跳ねちゃうけどね。(笑)
まっ、他人がどう思おうと、自分は自分じゃないのかな。
それが一番平和的だと思うよ。


>彼は。
>可哀想ですらあります。

そう、そっから「善意の押し付け」(これエゴって言うんだよね)ってのが始まっちゃうんだよお〜。
「可哀想」と思うのは、あくまで主観だから、相手の考える状況などはわかんねーでしょ。
また「可哀想」というのは、自分の立場を相手より上に見るという少し傲慢的な考え方じゃないかな。


>>でも褒められたり認められたりすると気分がいいと感じたり、逆にけなされるとムカツクと感じるのは、
>>自分に自信がない俺自身の問題だろうなあ。
>ちゃんと評価してくれないって怒りってあるんじゃ?

評価してもらうことを欲求するということは、自分は認めてもらわないと満足しないという見栄だね。
そして他人に認めてもらうことが必要ということは、何か自分に欠けた部分があるから、そこを認めてもらいたい(補充してもらいたい)という、つまり自分に自信がないちゅーことじゃないかな。

俺、思うんだけど、ワヤクチャさんって見栄、つまり虚栄心が比較的強いのではないだろうか。(傷ついたらゴメンちゃい。もちろん俺もあるからね。)


>>しかし自分が、「自分は犬ではない」と知っていたらどうだろうか。
>>別に犬ではないから、「犬だろ?」と決め付けられれば「犬ではない」と答えるし、
>>それでも言い続けられたら、ああこの人は目が見えないんだなあと考える。
>いや、それは相手にとって犬って事であって、自分が自分をどう捉えているかという問題では無いのですよ。
>その相手の主観が気になるのです。

自分が犬ではないと知ってんならいいじゃん。
そこで、ムキになって俺は犬ではないと言い争えば、泥沼だよ。よく「お前は日本人ではないだろ!」とか、「お前は左だ!右だ!」とか、つまりこれは決め付け合戦ということだ。
この戦いを凝りもせず永遠と続けているのが我々の社会だね。
まあ、ほとんどの人は「虚栄心」が邪魔するから、引くに引けずこの戦いに負けられずムキになっていくんだけどね。
そして戦いと憎しみの連鎖は続く・・・。


>>そのうち、逆に相手が犬に見えてくるかもしんない。
>それは無い。私は都会暮らしさんがまぎれも無く人間だと思う。
>何かにおびえている人間ね。

犬の吠えるのが下品なら、小鳥のさえずりぐらいでいいんじゃない。相手に理解させよう屈服させようとしてムキになるよりは、いくぶん平和的な考え方だろうとは思うよ。
もちろん相手に「お前、小鳥だろ」とか言ったらアウチだけどね(笑)


>>つまり理解できずにひたすら吠えまくるワンちゃんに。
>>そうすると、「ああ、かわいいねえ」となり、ムカツクこともなくなる。
>いや、そう思いたくも無いワケですわ。
>相手を見下す事も私は嫌いなので。

すぐ上の「おびえている人間」(ワヤクチャさん発言)と、この「かわいい人間」(俺発言)と、どちらが見下しているだろうか。
「可哀想な人間」というのもあったね。

俺の言っている「ワンちゃん」はあくまでも喩えだよ。
ワンちゃんは、吠えまくったとしても「悪いこと」「可哀想なこと」「間違ったこと」ではないでしょ。
つまり人間が怒ったり叫んだり泣いたり笑ったりしても、つまりそういう人間であり、そういうありのままの状態ってことだよ。
どうしたんだい?と関心を寄せる事は、問題ナッシングだけど、ムキになって相手が嫌がるにも関わらず纏わりついたら、カーン!ファイトぉぉ!じゃないのかな。

ありのままに見てあげようよ。


>>「お前は悪だろう」と叫び返せば、「自分は相手を理解できまちぇん(つまり犬並?)」と叫ぶことになる。
>この意味分からん。

つまり犬が吠えているのを見て、「吠えるということは、お前は悪だろう!」と叫べば、それは「自分は犬のこと理解できまちぇん」ということになるんでは。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。