★阿修羅♪ 現在地 HOME > 昼休み5 > 584.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ムキはエゴ」でしょうなあ。それは認めるよ。
http://www.asyura2.com/0502/lunchbreak5/msg/584.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 26 日 16:22:11: YdRawkln5F9XQ

(回答先: ムキはエゴ 投稿者 BBマーク 日時 2005 年 6 月 25 日 23:43:02)

BBマークさん、あんた、中々柔軟だね。

頭の柔軟体操の相手としてはいいね。

>ワヤクチャさん、待ってたよおーー。

おまた。

>順番待ちでいつくるかいつくるかってドキドキしちゃった。(寝ちゃったけど)

順番待ちって、あんた、オモロイね。

>>「何でこの人はこんな事を言うのだろう?」って事でムキになるのです。

>好奇心から聞くなら俺もやるけど、ムキになったらおせっかいジジーじゃないかい?

まあ、確かにね。
分らない人がいたらムキになるって、感じ?
「オレは全ての人を理解したい。」って思っている感じだな。
って、いうか、こういうネットの対話って「分からんヤツ」との対話が一番面白いと思うんだけど。

>例えば俺の知っているヘルス嬢に、「やっかいな客はどんなの?」って聞いた事があ>るんだけど。。。
>まずは説教言うオヤジ。そしてヘルス嬢を更正させようとして頑張っている宗教家軍>団。この宗教家はサービスをしなくてもいいらしいけどしつこく説得され、もううん>ざり状態らしい。

そういうのはおせっかいでしょうなあ。
しかし、都会暮らしさんに対して私はヘルス嬢に説教をしているって感じでは無いのだけれども。もっと、なんちゅーか、「あんた、その考えのままで生きていっていいのか?」って感じダゼ。

>つまり、「善意の押し付け」ってやつだろうね。

まあ、ちゅーか、「おおっ!こんなところにカモがいた!」って感じだけど。
正直言って。説得パフォーマンス開始!って感じかな?これはゲーム感覚であって、善意ですら無いのかも知れない。あんたと話してそう思った。

>相手が嫌がっているなら、もういいじゃん好きにさせればって感じ。

それでは、こっちが面白く無い。
せっかくのカモなのに。
という事はやはり私はワンワンうるさい犬か?
そうなるね。あっさり認めようかな。

>また「正しい」というのは主観的なんだろうし、相手の為を思っているつもりでも、>結局は自分の為にやっていることだしね。

結果的に説得に失敗すれば全然正しく無い気がするね。
単に怒らせただけだな〜って。

>また「善意の押し付け」は戦争や紛争に導くよね。

民主主義の為の戦争ね。
アメリカ人の多くはそう思ったかも知れないね。

>>「こんな事を言うのはちょっと注意しておいた方がいいのではないかな?」程度。

>てっ、てっ、程度?(笑)これは失礼。
>いや、それ以上のものがあったように思えちゃったからね。(主観)

いや、よく考えるとその程度だ。
ちょっと、熱を帯びていたが。
文章が冗漫(長い)なのでファイト丸出しと思われがちだけれども。
これはポリネシアン気質のなせるワザという事で。
もっと、クールになりますわ。

>>彼は何故あそこまで私の事を忌み嫌うのだろう?
>>って思っているのですよ。

>まあ。何か気に障ることしたんだろうねえ。いや、でもそれはワヤクチャさんが気に>することでもないよ。

かな?

>みんなに好かれるなんてことは所詮無理なことだし、「捨てる神ありゃ拾う神ある」>だよ。

まあ、そういうこっちゃね。

>他人の目を気にして、自分以外の者になろうとすることは苦痛だし、自分を偽ってい>るよ。

はい。それは匿名でまでしたくないね。
匿名は本音ね。実名は演技。

>それこそ社会の言いなりになるだけじゃないかな。ポチになるだけだと思うよ。

なるほど・ザ・ワールド

>>私はこの阿修羅掲示板をどうにかしてしまうとでも思っているんでしょうか?
>>そんな事できるハズも無いのにね。
>>敵の姿を大きく感じ過ぎなんですよ。

>いいじゃん。大きく感じてもらえば。うれしいことじゃん。

まあね。

>俺なんか管理人と同定されたら、嬉しくて飛び跳ねちゃうけどね。(笑)

その喜び方はどうなのか?

>まっ、他人がどう思おうと、自分は自分じゃないのかな。

まあね。

>それが一番平和的だと思うよ。

はい。

>>彼は。
>>可哀想ですらあります。

>そう、そっから「善意の押し付け」(これエゴって言うんだよね)ってのが始まっち>ゃうんだよお〜。

だしょうな。

>「可哀想」と思うのは、あくまで主観だから、相手の考える状況などはわかんねーで>しょ。

何かあの必死さが例えアラシだとしても可哀想だね。
バイトアラシだった場合なんか、アラシ失敗で首だろうね。

>また「可哀想」というのは、自分の立場を相手より上に見るという少し傲慢的な考え>方じゃないかな。

でも、どう考えても上に思っちゃうんだよね。
傲慢と言うか事実としてね。
あの必死さに「哀れさ」を感じないかい?
孤立感ムキ出しでさ。

>>>でも褒められたり認められたりすると気分がいいと感じたり、逆にけなされると>ムカツクと感じるのは、
>>>自分に自信がない俺自身の問題だろうなあ。
>>ちゃんと評価してくれないって怒りってあるんじゃ?

>評価してもらうことを欲求するということは、自分は認めてもらわないと満足しない>という見栄だね。

まあ、そういうこっちゃね。

>そして他人に認めてもらうことが必要ということは、何か自分に欠けた部分があるか>ら、そこを認めてもらいたい(補充してもらいたい)という、つまり自分に自信がな>いちゅーことじゃないかな。

だしょうな。

>俺、思うんだけど、ワヤクチャさんって見栄、つまり虚栄心が比較的強いのではない>だろうか。(傷ついたらゴメンちゃい。もちろん俺もあるからね。)

あるよ。
でもそれはほとんど全ての人にあると思うんだけど。
見栄を抑制するのもいいかも知れないけれど、
見栄っぱりなところを全面発揮してピエロを演じるのも1つの手だね。
どうせ、匿名だし。
自分の見栄に気がついて恥ずかしがっている様子をまたみんなに見せるのも
1つのエンターテインメントとしてはアリかな?とか。

>>>しかし自分が、「自分は犬ではない」と知っていたらどうだろうか。
>>>別に犬ではないから、「犬だろ?」と決め付けられれば「犬ではない」と答えるし、
>>>それでも言い続けられたら、ああこの人は目が見えないんだなあと考える。
>>いや、それは相手にとって犬って事であって、自分が自分をどう捉えているかとい>>う問題では無いのですよ。
>>その相手の主観が気になるのです。

>自分が犬ではないと知ってんならいいじゃん。

いや、それでは対話にならん。
相手が犬と言えば「何でオレの事を犬呼ばわりするんだよ!」って食ってかかった方が視聴率上がる事間違いなし!
「渡る世間は鬼ばかり」の人気の秘密だよ。

>そこで、ムキになって俺は犬ではないと言い争えば、泥沼だよ。

ある程度の泥試合で無いと読むヤツもくだらんだろう。
オレって気を使っているね。
若貴対決にみんな夢中だろ?
これって、アラシ認定の証拠投稿になるか?
(管理人さん、冗談ですよ。)

>よく「お前は日本人ではないだろ!」とか、「お前は左だ!右だ!」とか、つまりこ>れは決め付け合戦ということだ。

そうですな。
お互いに相手の額にペタっとキョンシーみたいなレッテルを貼る事に執念を燃やしているって、感じ?

>この戦いを凝りもせず永遠と続けているのが我々の社会だね。

そういうこっちゃね。

>まあ、ほとんどの人は「虚栄心」が邪魔するから、引くに引けずこの戦いに負けられ>ずムキになっていくんだけどね。

そうなるね。

>そして戦いと憎しみの連鎖は続く・・・。

そうどす。

>>>そのうち、逆に相手が犬に見えてくるかもしんない。
>>それは無い。私は都会暮らしさんがまぎれも無く人間だと思う。
>>何かにおびえている人間ね。

>犬の吠えるのが下品なら、小鳥のさえずりぐらいでいいんじゃない。相手に理解させ>よう屈服させようとしてムキになるよりは、いくぶん平和的な考え方だろうとは思う>よ。

いや、動物に例えたくないね。
人間独特のものだからね。
動物に例えたら違う気がする。

>もちろん相手に「お前、小鳥だろ」とか言ったらアウチだけどね(笑)

口が裂けても言いません。

>>>つまり理解できずにひたすら吠えまくるワンちゃんに。
>>>そうすると、「ああ、かわいいねえ」となり、ムカツクこともなくなる。
>>いや、そう思いたくも無いワケですわ。
>>相手を見下す事も私は嫌いなので。

>すぐ上の「おびえている人間」(ワヤクチャさん発言)と、この「かわいい人間」>(俺発言)と、どちらが見下しているだろうか。

同じようなものかな?

>「可哀想な人間」というのもあったね。

こっちの方が見下しているかも。

>俺の言っている「ワンちゃん」はあくまでも喩えだよ。
>ワンちゃんは、吠えまくったとしても「悪いこと」「可哀想なこと」「間違ったこ>と」ではないでしょ。

そうね。ただ、そういっちゃうと内奥が無くなって「ただ、吠えている。」って感じになって、こちらが内容を理解していないっていうか、やっぱり、理解したいから色々な言葉を投げ掛けているんだろうと思うね。

>つまり人間が怒ったり叫んだり泣いたり笑ったりしても、つまりそういう人間であ>り、そういうありのままの状態ってことだよ。

これはちょっと分からん。

>どうしたんだい?と関心を寄せる事は、問題ナッシングだけど、ムキになって相手が>嫌がるにも関わらず纏わりついたら、カーン!ファイトぉぉ!じゃないのかな。

そうなるね。
また、相手が避ける理由が分からなければ「どうしてなんだ?」って迫ったりしてね。
これ、ストーカーね。
やはり、私は避けられる事に我慢ができないのかな?
まあ、そういう事かもね。

>ありのままに見てあげようよ。

それは、もう、そうするつもり。

>>>「お前は悪だろう」と叫び返せば、「自分は相手を理解できまちぇん(つまり犬>>並?)」と叫ぶことになる。
>>この意味分からん。

>つまり犬が吠えているのを見て、「吠えるということは、お前は悪だろう!」と叫べ>ば、それは「自分は犬のこと理解できまちぇん」ということになるんでは。

かもね。も一つ分からんが、まあいいや。

あんた、中々柔軟な感じで面白いね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み5掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。