★阿修羅♪ 現在地 HOME > 社会問題1 > 112.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
子供を産んだら仕事はおしまい、、辞めたくなければ産めない、、女性なら皆知っている単純な事実。
http://www.asyura2.com/0502/social1/msg/112.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 4 月 07 日 12:34:52: lgPwXYAv4QVow

(回答先: 産むのが恐い 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 05 日 21:51:24)

ワヤクチャさん こんにちは。

少子化政策に興味がある個人的理由は 単純です。
仕事を続けなければならない 女性の大半は、今の制度では 欲しくても産めないからです。
仕事を辞めなきゃならない。辞めたら、もう一度その職場にもどれる保証もなし。
子供を産んだら、お金、もっと必要でしょう。でも逆に仕事を辞めさるとえないわけだから、まるで、矛盾してますよね。
私も二人目、あきらめましたが。たくさんいますよ。私のまわりに。そういう女性。

3年くらい前だったか、民主党が 少子化政策と銘打って、打ち出した政策が 男性の育児休暇取得の徹底、と聞いて、あきれ果てた経験があります。民主党がわざと本質をはずしているのではないのなら、なんてまぬけな、生活の現実を知らぬ、机上の論理だけが得意な、松下政経塾ぼんぼん政党かとあきれました。これで、やった、女性票がとれる、と得意顔だったのでしょうか。

男性の育児休暇推進がいけないわけじゃないけれど、まず、全員の働く女性の産休と育児休暇取得の権利が先でしょう。
私は、労働者の権利を守るはずの法の 施行段階で、これほど、法の前の平等 と言う言葉がむなしく聞こえることは、ありません。産休、育児休業法もそのひとつ。

”産休、特に育児休暇とれるのは、実際には大企業 (一部の中企業)の正社員だけ(公務員も)だってば。 いったい女性労働人口のなんパーセントが大、中企業の正社員だと思ってるの? 今なんて、主流は人材派遣からでしょ。そして、労働者の8割は中、小、零細企業につとめてるでしょ。”と
腹立ちまぎれに、民主党に電話してしまいました。丁寧には対応してくれましたが。
参考にするそうです。
今年、パートや、派遣労働者、有期契約労働者にも 育児休暇を認める方向で法改正がおこなわらる(可能性だけ)、という記事を見て、やっとここまできたか。と思いました。が
まだまだですね。

という個人的理由です。
ワヤクチャさんは、男性ですか? 子供はいますか?
社会問題って、身近すぎて、説得力のある説明をしようとすると、自分の立場をある程度、話さなくては、ならにようですね。それで皆さけているとか。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 社会問題1掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。