★阿修羅♪ 現在地 HOME > 戦争67 > 112.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 時間の無駄。
http://www.asyura2.com/0502/war67/msg/112.html
投稿者 南青山 日時 2005 年 2 月 10 日 22:56:31: ahR4ulk6JJ6HU

(回答先: ナチスのユダヤ人他の数百万人の殺害すらロスチャイルド財閥などが黒幕云々と断言する人たちは、ネオナチのシンパたちなのか? 投稿者 外野 日時 2005 年 2 月 10 日 21:06:52)

外野さん、どうもです。
小生もつねづね不思議な動きと感じていました。
「ホロコーストは嘘」派の代表的なお二人は、一人はネオナチ系の文献の多くを根拠にホロコーストを全否定し(どう見てもネオナチの土俵に立っているとの批判は正当に見えるが、それに対する反論は無し)、もうお一人は、まさに無根拠に(その辺を自覚しているからか、ことさら「自分で考える」ことを標榜しつつ)ホロコーストの捏造を軸に、地球を左右する大陰謀を語っている。
小生は根っからの陰謀好きですが、それは虚実皮膜の世界を楽しむ補助線としてであり、さらにその中に1%でも真実があれば、それはそれで瓢箪から駒的思考として有効と思うからです。
それを真顔で語られると、当人は全然気づいていないようですが、滑稽さのほうが先に見えてくる。
結局、元共産党員ナベツネのごりごりの保守派への転向や、同じく元共産党員藤岡信勝の歴史修正主義への逃走がいろいろな意味で頓挫しつつある時代に、スケールが大きくなったのか、小さくなったのかよくわからないのですが、新たな出口を発見したのかなという感じがしています。
しかし、こんなことをしていても、何も始まらない、と小生は考えています。
結局、厖大な文献の中で小さく閉じていくか、その方面に何の関心も興味も持たないものを恫喝し続けるかしかないように思えます。
そして、日本では、影響力は皆無でしょう(EUで英語でやるならそれなりに意味があるでしょうが)。
人生の貴重な時間をそのような人たちのために費やす意味も価値もないかなというのが、小生のとりあえずの結論です。
コンスピラシー・セオリーとして楽しむなら、それはそれでいいのですけれどね。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争67掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。