★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK12 > 711.html
 ★阿修羅♪
Re: 郵政事業現状維持派はどの党(どの候補)に投票すべきか?
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/711.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 8 月 28 日 15:40:15: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 郵政事業現状維持派はどの党(どの候補)に投票すべきか? 投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 8 月 28 日 14:12:26)

まさちゃんさん、こんちわ。

うちはテレビがないので、車にとりつけたテレビを一体化したやつでニッポン放送とNHKの日曜討論をみました。

いやいや驚いたことに、武部も岡田もほとんど言うことは変わらない。
自民・民主は郵政民営化は民営化のプロセスの論議に終始してるじゃありませんか。
武部は野中ほどの迫力なし、岡田も細々と自民との毛色の違いを語る程度。岡田より小澤を出したほうがもっと反動性が浮き彫りになったろうと思う。公明のずんちゃん(初めて生の顔を見た、なんと!)、冬柴とか言ってたけど、自民の茶坊主役。

共産党の突っ込みは巨大資本を利するだけという程度、突っ込みが足りないのは巨大資本を除いた企業体を票田と見ているから。民営化を進める背後の情勢などなし。イラク戦争反対を唱えるのはまずいと判断したんだろう。日本を戦争のできる国にしたんだからそのおかえしにアメリカは民営化を求めているんだ、という本質的認識など一言もいわず。日米同盟で中国包囲戦略をとり、これに中露・韓国。北朝鮮が同調している、この東アジア情勢で、米帝は日帝を防衛するという基本政策がまったく触れられないんですぞ。戦略論になれば、自衛隊合憲、天皇制容認という反動的な共産党の本音が見えてしまうから議論をそこへもっていかない、というずるい姿が丸見えでしたね。

社民の福島が民営化を強行する背後にはアメリカの対米要求があるから、と突っ込んだが、それも簡単に打ち消される。冬柴はなんと、テレビの前で不安を煽るようなことを言うなと恫喝。

綿貫のずんちゃんはもうその場でねむりこけてしまいそう。恍惚感たっぷり。
田中康夫が厳しいこと言ってましたね。武部が参議院で民営化が否決されたからと言って国民に是非を問う、という今回の解散について説明したことを、「武部さんは大変なことを言った」と話したときは一瞬どきりとしましたが、武部の表情もさっと変わっていた。「また余計なことを言ってしまったかな」なんて不安になっていたんでしょう。すかさず田中康夫が「これは憲法違反だ」と言ったところで、冬柴が「憲法七条にもとづく解散だ」って助け舟を出してました。

ま、茶番ですな。


>国民は嵌められてしまったのだ!!

まさにそのとおりだと思います。

2003年10月の阿修羅政治板を再び開いてみると、結論は出ていませんが、議会というものついて再考すべきところまで、この二年間できてしまった、とつくづく思いますね。

政治板1
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/index.html

選挙なんて俺には関係ない。どうしたらいいか教えてください。
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/166.html

ここから始まる一連のツリー。

また途中からの

寓話
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/212.html
投稿者 Q太郎

など、ありますね。

どうもでした。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK12掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。