★阿修羅♪ > アジア3 > 1084.html
 ★阿修羅♪
Re: 難しくて、はっきりとは、言えません。 ⇒ 東京音頭さん、貴重なご意見ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/1084.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 4 月 09 日 23:42:27: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 難しくて、はっきりとは、言えません。 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 08 日 23:47:04)

人間の感情なんてものは、一貫しているようであって、なかなか(一貫)していないものだと思います。できるだけ一貫させようとはするのですが、感情なんてものはそんな簡単にコントロールできませんから。

小生の場合はっきりと言えるのは、「在日」の同級が人物的にもすぐれていて尊敬に価する人物だったということです。(Re: 北朝鮮ヘロイン密輸船 沈没させられる。(オーストラリア) ⇒ 麻薬製造やドル札偽造は国家公認のような気が…
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/941.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 25 日 09:20:11)

特に上記の投稿で書いた通名「金城」君は、態度も堂々としていて立派でした。それでも在日朝鮮人としての差別を、「遅れた」意識の日本人同級生から受けてはいました。当時の言葉や態度による在日朝鮮人に対する差別のひどさは経験したものでなければ分からないほど、本当にひどいものでした。「嫌韓流」的思考を小生が受け入れられないのは、当時の差別があまりに低劣で日本人として恥ずかしいものだったからです。

「金城」君が帰国を決意したのは、きっとそうしたひどい差別から逃れたい気持ちも一部あったのでしょう。金日成の「地上の楽園へ」号令の虚妄を見抜けずに信じてしまったのは。頭の良い人だったから、帰国後重用されてそれなりに豊かに暮らしているかもしれませんが、帰国者の多くがたどった運命を考えると、その可能性もあまりないと思われます。悲しいです。

このように書いている小生ですが、「嫌韓」の気持ちが全くないとか、在日の人に対する偏見・差別心からまったく免れているという訳ではありません。できるだけ事実に即して物事を考えていこうと務めているだけです。務めているだけであって実際にはどうかとんと自信はありませんが。

ただ小生は未来を信じています。秀吉の朝鮮出兵があった後も、江戸時代には「朝鮮通信使」が日本を訪れるなどの交流があったわけですし、過去100年ほどは不幸な関係が続きましたが、日朝は基本的には友好関係が歴史的にも主流だったように思います。「天皇制」を肯定するわけではありませんが、ひょっとすると、在日朝鮮人第1号が天皇家だったかもしれないのです。異論も多いですが江上波夫氏などは、朝鮮半島からやってきた騎馬民族がつくった王朝が日本を統一した、と主張したほどですから。

最後に一言、小生はいわゆる「朝鮮人嫌い」を否定はしますが、だからといっていわゆる「韓国人びいき」でもありません。日本人にも好きな人があるのと同様、韓国人にも好ましい人がある。その逆もまた同様。ただそれだけです。

>結局 あなたは何を言いたいの?と聞かれそうな、何を言いたいのかわからない投稿なのはわかっています。
>実は言いたいことは 山ほどあって、書ききれないのです。
>すみません。
小生も同じようなものです。

>上での愛国心を、、、ほど売国奴さんと Gataro さんの主張ですが、どちらの考え方(道義的責任云々と、国民全体の責任いうこと)を取ったほが、問題を解決する上で、事実がより見えるかという観点から考えたらいいのでは と思います。
>私も考えます。
具体的にはどうするかという点になると、難しいです。あなたの投稿の見出しのとおりです。

東京音頭さん、貴重なご意見いつもありがとうございます。あなたの投稿は参考になることが多いので、殆ど全て読ませていただいています。外国から日本を見るという視点が小生にはありませんから。

それから小学校の英語教育についての投稿、レスをするほどの意見がなかったのですが、あなたの投稿は興味深く読ませていただきました。TORAさんの意見は極論過ぎるのであなたの投稿は本当に貴重に思えました。

今後もどうぞよろしく。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。