★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 422.html
 ★阿修羅♪
オシムへの代表監督就任要請はカムフラージュか?
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/422.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 24 日 22:25:38: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <サッカー日本代表>新監督人事、思わず明かす…川淵会長 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 24 日 22:16:13)

□オシムへの代表監督就任要請はカムフラージュか?

・何となくに…ではありますが,川淵会長は
 オシムへの代表監督就任要請という『ニュース』を,自身の『サッカー協会会長続投』という事実,
 そして今回のワールドカップ惨敗の責任を『会長辞任』という形で取ろうとしないことに対する
 世間からの反発をかわすためのカムフラージュに使ったかな,という感じがあります。

 これも『誰か』の入れ知恵なのでしょうか。


▽W杯の反省と責任の所在は何処に? [JEFSPIRIT.com News]

 http://blog.livedoor.jp/jefspirit_news/archives/50600217.html

2006年06月24日
W杯の反省と責任の所在は何処に?

成田空港に帰ってきた途端に、日本協会の川淵会長の口から出た次期代表監督にオシム監督と交渉しているとの発言(この件は、トップページの方で)。

この発言によって、ドイツW杯の反省や責任の所在、あまつさえ「ジーコ監督」の存在すら、どこかに追いやられてしまって、次期代表監督のセンセーショナルな話題にマスコミまで一気に染まってしまった。自分は、この「失言」は「意図的」なものであると思う。川淵会長が、説明し辛いW杯の結果から世間の目線を逸らせる為に、そうしたのだと推察する。

仮にオシム監督が代表監督に就任したとしても、こうした姿勢・体制を是正しない限りは、日本代表が真に強くなる事は無いと思う。こうした次期監督の話を進める前に、川淵会長そして日本協会には、このW杯の結果に対する責任の明確化と、今後への反省と取り組みをハッキリさせて欲しい。反省無くしては、何も成長は無い。この4年間が本当に「何も無かった」ことになってしまう。

御大は、「商業主義」や「干渉」を何よりも嫌う。
その御大に声をかけると言うのなら、まずは自らの襟を正してから臨むべきだ。


▽W杯16強決まる。 次期日本代表監督はオシム氏か!? [TRIPLETTA!]

 http://blog.goo.ne.jp/gamba-2006/e/bbd71bc76f78c63915da327e8e4f3c41

(...)
川淵Cが帰国後の記者会見で、次期日本代表監督ではオシムと交渉中と発言しました。川淵はジーコの評価をしたくない為に、この発言したんじゃないか?オシム監督ニュースが大きすぎて、ジーコと自身の進退問題がウヤムヤになったし。たしか川淵はオシム就任を反対してたはず。なぜなら反川淵派がオシムを押してたし、ジーコとは正反対な監督だから。ただ自身が独断で選んだジーコが大失敗だったので、協会内での求心力が落ちたみたいですね。まだ決定じゃないので、コメントしませんが俺はオシム就任は賛成です。オシム監督決定したら、また書きます。
では。


▽オシム監督でという発言の真意!? [rEcEntE]

 http://nessuno.air-nifty.com/recente/2006/06/post_a108.html

オシム監督でという発言の真意!?

▼川淵さんの目は泳いでましたねえ。
▼オシム監督と交渉していると話をしたとき。

▼しかし、交渉中に言ってしまうというのはどうかと思いますがねえ。

▼自分にふりかかる火の粉を避けるためにとりあえずかぶったみたいな姑息さが感じられるのはわたくしだけでしょうか?オシム監督は防火頭巾なのでしょうか?

▼いやいや、今の日本代表とその周辺を鑑みるに、実際は

1)オシム御大と交渉している(た)のは事実
2)しかしすでに断られている
3)勝点1で日本に帰ってきてみると、自分(川淵さん)への風あたりが強い
4)オシム待望論がファンの間に出ている
5)代理店スクリプター「キャプテン、キャプテン、 とりあえずオシムと交渉しているといえば、この敗退は、忘れさられます」
川淵さん「しかし、オシムには断られている」
代理店スクリプター「だから、交渉しているといったあと、断られたといえばいいわけです。そうしたらまたこっちのペースの監督にすればいいわけですよ。マスコミも食いつくようにしますので」
川淵さん「しかしなってもらっても困る」
代理店プロデューサー「もしもやるというなら、途中で解任にもっていけばいいでしょう?半年や一年の辛抱です」
てな話があった。
6)やってみたらそこそこうまくいった。しめしめ

なんてあたりもあながち嘘っぽくないような。

▼これでオシム監督が代表を受けなければ、とにかく「オシムには頼んだ」という実績は残るし、受けたとしても、俺の目利きだといえる。
▼どっちに転んでもおいしい。

▼川淵さん本人がそこまでの策士とは思えないので、やはり協会の周辺と代理店の方が優秀なのかと思いますね。
▼それが日本にとって良いか悪いかは定かではないところが苦笑いですが。

▼個人的にはオシム監督は望むところですが、ジェフのこともあります。
▼日本はまだシーズン途中だし。
▼ということで、オシム監督には日本代表監督を受けてもらいますが、今シーズン終了までは、ジェフの監督との兼任を認めてあげたい。
▼とにかく、川淵さんの手柄になろうと、やってほしいことには変わりはない。

▼考えてみれば、もちろん、川淵さんは辞めることになるわけですよ。
▼キリンチャレンジと名前がついた親善試合やらキリンカップやら勝てないし、客の入りもいまいち。視聴率もいまいち。ワールドカップでの損失は計り知れない。スポンサーに損をさせたのですから、ファイヤーですね。
▼資本主義化における論理です。
▼ワールドカップの成績で会長が辞任した例は外国にはない、というウソはついちゃいけませんね。
▼きっと代理店スクリプターは「ああ、そんなこといっちゃダメですって」と慌てていたのではないでしょうか。

▼もしも川淵さんが辞めなければ、そこには、政治的な裏取引があったということになります。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年6月07日 22:27:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9986]
Domestic | 2016年 06月 7日 21:56 JST
日本、キリン杯優勝ならず

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20160607&t=2&i=1140328548&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016060701002166.-.-.CI0003
日本、キリン杯優勝ならず

 サッカーのキリンカップ最終日は7日、大阪・市立吹田スタジアムで2試合が行われ、日本は決勝でボスニア・ヘルツェゴビナに1―2で敗れて優勝を逃した。ボスニア・ヘルツェゴビナは初優勝。

 本田(ACミラン)香川(ドルトムント)が欠場した国際サッカー連盟(FIFA)ランキング53位の日本は同20位の相手に対し、前半28分に清武(ハノーバー)が先制した。だが、直後に追い付かれると後半21分、ジュリッチにこの日2点目を決められ終盤の反撃も及ばなかった、国際大会の連勝は5で止まり、両国の対戦成績は1勝1分け1敗となった。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016060701002013


  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。