★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 251.html
 ★阿修羅♪
gataroさん、政治板では興味深いレスをありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/251.html
投稿者 heart 日時 2006 年 3 月 19 日 12:19:36: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: ナチスドイツ下の「白バラ」の世界は、今の日本のことを思えば決して他人事ではない 投稿者 heart 日時 2006 年 3 月 18 日 21:31:25)

雑談っぽいレスになるのでここに移動してきました。

******************************
【gataroさん】
Re: ナチス政権下の白バラグループのメンバーの逮捕とどう違うのか!!!⇒弾圧とは自分と直接関係ない所から始まるものだ。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/501.html

Re: もう少しきちんとした紹介したマルティン・ニーメラーの詩がありました。(加藤良太博客から)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/502.html
******************************

【heart】
「マルティン=ニーメラー(神学者)の詩」のように手遅れにならないよう、世の中の動きに常にアンテナを張って、言論の弾圧などの理不尽な行為に対してしっかり声を挙げていかないといけませんね。

【gataroさん】
>小生は「中核派」とは関係を持ったことはありませんし、むしろその運動のあり方にはこれまで反対してきました。

【heart】
私も中核派とかには関係を持ったことがなく、その意見の詳細も知らないので今回逮捕された学生たちの言論の内容についてはなんともコメントしようがありません。
ただ、言論弾圧には反対の声を挙げるべきと思い、ちょうど白バラを見てきたところだったということもあって、あの怒りの表題をつけました。

私は、大学に入りたてのころ、キャンパスのそばの道路で、覆面をした警察官らが、学生のデモ隊の写真を撮影しているのを見たことがあります。
それを見た時、学生運動に関わったら就職で不利になるのではないか、との、恐怖感のようなものが刷り込まれました。
実際、三菱樹脂訴訟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC19%E6%9D%A1
のようなものもありますし。

また、9.11のテロ後、イスラム系の学生が大学の寮で逮捕された事件を聞いたことがあります。
この学生が学生運動をしていたのかどうかなどの詳細は忘れてしまいましたが、急に警察がやってきて、連行しようとしたので抵抗したところ、警察に怪我を負わせたとかいう「業務執行妨害」で逮捕されてしまったのだそうです。怪我を負わせたといっても、抵抗した際のことであって、言ってみれば挑発にのってしまった、というか、抵抗をしたら怪我を負わせてしまった、という感じで、自分からすすんで怪我を負わせたわけではない、というような話でした。

全く人権を無視したひどい話です。


私は最近阿修羅ではいろいろ書いていますが、実生活では学生運動には全く関わったことがありません。阿修羅を知った去年より前でも、ビラや立て看板で見かける彼らの意見を共感を持って見ることはしばしばでしたが、それに直接関わることはなにか憚られたのです。何か危険そうな気がしていたもので。

しかし、当時からある程度尊敬の念を持って見ていたのも確かです。
実際に試行錯誤して行動を起こしている人々(他人に暴力を振るうような活動には反対ですが、ビラ巻き、デモなどの平和的行動をする人々)というのは、内輪で文句を言っているだけで何の行動も起こさない人よりもはるかに尊敬に値すると思うからです。

それでも、今でも私は実生活では保身を第一に考えざるを得ないでいます。
ゾフィーのように、身を呈してまで活動することにはまだ躊躇があるのです。
阿修羅やブログでの私の微々たる言論活動(と言うのもおこがましいかもしれませんが)は、そのせめてもの罪滅ぼしのようなところがあります。

私の身の回りにも、自分とは関係ない、そんなことをしている人は暇だ、といった考え方をする人がいます。無関心なのです。関心の対象が違うから仕方がないのかもしれない、自分のことで精一杯だから仕方がないのかもしれない。しかし、後で後悔して青ざめるのも彼らでしょう。
まあ、私も自分自身の生活のためのこともちゃんとしないといけないなとは思っていますが。
最近ちょっとインターネット依存症になっている気もしますし(^_^;

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。