★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 263.html
 ★阿修羅♪
Re: また、是非、情報をお知らせください。お待ちしています。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/263.html
投稿者 Narongchai 日時 2006 年 9 月 28 日 15:26:35: 4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: また、是非、情報をお知らせください。お待ちしています。 投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 9 月 28 日 10:18:37)


Sun Shineさん

メールと間違って、返信を探してしまいました(笑)

タイは確かに貧富の差が激しいのですが、地域格差が特に酷いです。

首都バンコックは、私は東南アジア一の都市だと思っていますが、北部の田舎では、現金収入の道がなく、自給自足のような感じです。
ただ、近年のGDPの上昇は非常に高く、やはり東南アジアでは一番の国力と思っています(軍事力も)。

5年前に出てきた、タクシン元首相は、警察官僚出身でタイ最初の携帯電話会社を興し、アジア有数のお金持ちです。
「私に会社を経営するように、国を経営させてみろ」と豪語した通り、閣僚間の横串等、日本では考えられないフットワークを官僚にさせてみました。

しかし、その強引さは相当なもので反感も強かったし、彼の一族全員が、創業会社の同属以上のわがままし放題の状態でした。

この国は、いまだに不敬罪があるのですが、国王への思い入れは想像以上で、国を愛する=国王の構図です。
この国の人ほど、自国を愛する人はいないと常日頃思っているのですが、国家=政府なのか人民なのか風土なのか?と言う、よくある国家の不明確さが、「国王と人民」と言う簡単な図式で成り立ってます。
国王は君臨するけど、政治が国民が自らしなさいと言う、独特な事情です。

なので、その国王にチャレンジした「独裁者」への「革命」です(笑)

今回のトップの司令官が、数ヶ月前に、ある閉ざされた経済人とのセミナーで、「軍が動けるのは、(指を天に向けて)ここからの指示だけだ」と仰れたようです。

それで元首相に近寄って、蓄財した人たちは、いま戦々恐々です。
どの道、叩けば誰でも(軍でも)埃は出てくるのですが、元首相派はあまりにも露骨で、リストに載っている方々は、それを見ていないだろうけど、自分で解っていると思います。

ただ、この数週間は目が離せません。

今回の暫定首相候補の有力者は、国家銀行の頭取をした後、アジアなんとか銀行の頭取をしていて、あと任期が3年あります。
暫定首相は1年ですから、割には合いません。
また軍はしばらく関与するでしょうから、軍の下も嫌。
ましてタクシン派が戻ってきたら、矢を表にされる。

ただし国王から頼まれれば、必ず引き受ける。
軍にも、お前達に言われたのではない、国王から言われたのだと突っ張られる立場になる。

さてさてどうなるかですが、とにかく街は、単なる日常です。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。