★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 513.html
 ★阿修羅♪
宗教に関して。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/513.html
投稿者 haru 日時 2006 年 10 月 20 日 19:01:23: tQR1Zy22P.JHM
 

我が国には、数多くの宗教団体が存在しておりますが、
私の知っている日本人の殆どが無宗教であると聞きます。
そして、宗教に関して否定的である人々が大半です。
ところが、政治の世界を少し調べてみると宗教の話しが
必ずと言っていい程登場いたします。
国政を占う選挙でも、宗教法人諸団体が強い力を持っていると聞きます。

私が知らないだけで、私の周りの人々は宗教団体に入っているのでしょうか?
それとも、選挙の時にその団体に属する人々は、一人の漏れもなく
投票しているから、影響力を持っているのでしょうか?

この国には、これだけの宗教団体が存在しながら、
その教条や価値観に於いての対立等を耳にする事は滅多にありません。

宗教が一般人から見近かではないという風潮が、むしろその存在に対する
注意を損なっている様な気もいたします。

憲法にあるように、本当に政治と宗教は、切り離されているのでしょうか?
それとも、宗教がこの国を運営しているのでしょうか?

様々な情報をから考えますと、
わたしは、宗教がこの国を動かしている気がしてなりません。

それとも、私がふれる資料や本がただ偏った情報に基づいているだけなのでしょうか?

日々の疑問を、述べてみました。
もしかしたら、私の発言はタブーなのかもしれませんが、、、

この国の国民としての素朴な疑問であります。
失礼いたしました。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。