★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 549.html
 ★阿修羅♪
理念だけでは、どうにもならぬという厳しい現実がある。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/549.html
投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 10 月 22 日 16:54:08: hB50P3GpBNyQs
 

理念だけでは、それがどんな「正論」であれ、改正を阻止できないという
厳しい現実がある。
「浮動票」と言われている人も、崇高な理念を持って投票する人も、同じ1票であるという「民主主義の皮肉」がある。

通常の選挙を見ればわかるとおり、もし憲法改正をめぐる国民投票が実施されれば、それは、理念の善し悪しを問う競争ではない、「数を問う競争」である。

勝負は、「浮動票」と言われる人たちの「取り込み」いかんできまる。
この人たちが、自覚した「民衆」に発展すれば、日本は変わる。われわれのような「口先三寸」の連中は蹴散らされる。

改憲派は、国民をたぶらかすプロである広告代理店筋、そしてその「共働者」であるマスコミを通じて、総がかりで護憲派をつぶしにかかるに違いない。それとも、その前に、護憲派は「内紛」で霧散している可能性もある。

護憲をしたいなら内紛、罵り合い、分裂、その種の運動の伝統的行動様式をリピートしてはいけない。

中国人の「国共合作」に彼らの懐の深さを感じる。

来年の参議院選は、天王山になる。

日本の政治を改革を自称する政党は 「共食い」という、国民を愚弄し、政治改革の意思をそぎ、政権担当者に安堵を与え、そして同時に嘲笑をかう愚行を繰り返してはいけない。

いまさら、政党別獲得表の数パーセントの増減に一喜一憂するなぞ、危機の状況を認識していない、いや認識したくないのかもしれない。

参院選に向け、私は「改革を自称する政党」に以下のことを提案する

1)野党間候補者の調整、選挙を手に汗握る、「面白いもの」にし、マスコミの注目度を高める、国民の参加の意思を開拓する。小泉流を逆手に取ればいい。

2)浮動票、特に若い有権者に対する斬新な切り口を創造しろ。
彼らが、民衆に発展すれば、選挙に勝てる。

政治は、「変数」満載の一寸先は闇の方程式の世界。
金政権の崩壊だって、ありうる。

日本の、(いまさらの?)思想的近代化、民主化は、民衆特に若者たちの個人的、政治的発展如何だと思う、その発展はわれわれが創造できない画期的なものかもしれない。

この発展さえあれば、多少憲法をいじられたくらいでは、どうこう言うこともないという淡い期待さえ持っているのだが、、。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。